名鉄観光サービス株式会社メイテツカンコウサービス

名鉄観光サービス株式会社

名鉄グループ/旅行/国際貨物/輸出入通関/訪日外国人旅行企画
業種 旅行
航空/海運/コンサルタント・専門コンサルタント/その他商社
本社 愛知

先輩社員にインタビュー

仙台支店
遊佐 芽具美(25歳)
【出身】宮城大学  事業構想学部事業計画学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 団体旅行(一般企業・学校)の営業(企画提案及び添乗業務)
一般企業、学校、組織団体等を訪問し、団体旅行や大会等の企画提案、旅程提案をするというアウトセールスをしています。
扱う団体によって営業方法も違いますし、競合の有無もあります。
「営業」と聞いて思い浮かべるイメージに変わりはないと思いますが、違うのは完全オーダーメイドということ。何もないところから自分の手で旅行企画という商品を作り上げ、それを選んでもらえ、さらに添乗へ行ってお客様の表情、感想を肌で感じることができることに大変喜びを感じられます。
そのため、営業における自分の雰囲気、知識、会話力、コミュニケーション能力が求められ、日々勉強の連続です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「人」の仕事だと実感するとき
3年目の春及び夏に入社後からセールスしていた一般企業の慰安旅行を2件受注しました。
その企業では、2年おきかつ支店毎の社員旅行、毎年開催の関係各社での旅行、が実施されていました。当初は、お客様が毎年継続して利用していた競合旅行会社があり、難しいかと思われました。しかし、訪問回数を増やし、担当の方に何度もお会いした結果、見積もり提出の機会を頂戴でき、見事受注となりました。企画した旅行の内容、価格はもちろんですが、営業担当である自分の評価もして頂けるということが非常に嬉しいです。また、受注後の準備期間、旅行本番の際も、いかに信頼関係を築いていけるかで継続受注につながります。このように自分自身の成長=仕事のレベルアップになるので大変やりがいを感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 営業から添乗までを担当でき、社風に魅力を感じた
私は毎日をいかに楽しめるかという観点で就職活動をし、旅行業界は中でも第一希望でした。各社の説明会に参加する中、営業から添乗まで一人で担当できる点、経営理念に注目しました。また、大学では観光のゼミナールに所属していましたが、卒業生が現職にいらっしゃるということでお話を伺ったところ、社内の雰囲気が良く、大変働きやすい職場だと教えて頂きました。
よって旅行の企画、添乗をし、仕事の楽しさを見出せる点と、社内の雰囲気が良く社員同士のコミュニケーションが取れているという、職場の環境良さが決め手となりました。
 
これまでのキャリア 営業(現職・3年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・新規開拓中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 自分の仕事を自分で決めていく仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

内定をもらうための就職活動ではなく、生活がかかっているものなので、生の声を大事にするべきだと思います。特に職場の環境は、実際に働いている人に聞いてみるのが一番だと思います。仕事に何を求めるのかは人それぞれですが、自分に自信を持てる位に揺るがない「軸」を作ることをお勧めしたいです。

名鉄観光サービス株式会社の先輩社員

国内・海外旅行の相談、受付、お渡しなどのカウンター業務。

名駅地下支店
馬淵 彩乃
金城学院大学 生活環境学部

海上貨物の輸入通関

大阪南港オペレーションセンター
梶原 遼
立命館大学 経済学部・経済学科

学校団体の修学旅行!病院団体の院内旅行!すべての旅行は企画から添乗まで。

高知支店
錦村 早紀
山口大学 教育学部 国際文化コース

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる