株式会社ユニカフェユニカフェ

株式会社ユニカフェ

コーヒー/メーカー/UCCグループ/東証一部上場
  • 株式公開
業種 食品
その他製造/その他専門店・小売
本社 東京

先輩社員にインタビュー

生産本部 品質管理部
我妻 いずみ
【出身】東京農業大学大学院  農学研究科醸造学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 家庭用、業務用、工業用製品の検査業務。
現在は主に検査業務を担当しています。コーヒー豆そのものに関する知識はもちろん、焙煎機や包装機など製造工程に関する知識も必要です。まだまだ知らないことだらけですが、社内資格に挑戦したり、先輩方に追いつけるよう学んでいるところです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
コーヒーについて知らなかったからこそ視野が広がった。
入社する前はコーヒーに関しての知識はほとんどなく、むしろ紅茶の方が好きだったくらいでした。
コーヒー豆の見た目の違いを見分けられるようになり始めたころ、検査業務で豆製品の中身と表示内容が違うことに気づき、大きなトラブルを防ぐことができました。
自分の知識が業務に役立ったと実感した瞬間でした。
その出来事があってから、プライベートでもコーヒーを飲んだり、イベントに参加してみたり、積極的に知識や技術を習得したいと思うようになりました。
知らない部分が多いからこそ、学んでいくたびにコーヒーを楽しめるようになり、奥深さに魅力を感じています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の雰囲気が合っていると感じた。
工場見学に来た際に、どなたも明るく挨拶してくださった印象があります。先輩方との座談会でも、気さくに話をしてくださいました。コーヒーに関して知識のない私でもこんな人たちと仕事をしてみたいと思いました。もともと、雰囲気がいいところで働きたいと思っていたので魅力に感じました。
 
これまでのキャリア 品質管理部(現職、2年目)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

百聞は一見にしかずという言葉がありますが、企業説明会や見学会などに行って自分の目と肌で合うところを探してみてください。私自身、当社に決まったのは9月で内定式直前でした。選んだというよりは入れてもらえたという感覚が強かったですが、この会社で、この人たちと一緒に仕事をしてみたいと直感で思ったことは間違いじゃなかったと思っています。そのおかげで、職場の人に恵まれて入社してから楽しく過ごせています。納得のいく就活ができるよう頑張ってください。

株式会社ユニカフェの先輩社員

カフェやスーパーなどに置かれるコーヒーの開発。

業務部 企画開発チーム
春名 美月
文教大学 国際学部国際観光学科

カフェやファミリーレストラン等、外食企業を中心の業務用営業

リテイル事業本部 リテイル事業部
竹澤 純
駒澤大学 法学部法律学科

コーヒー生豆の手配からお客様のニーズに合わせた様々なコーヒーの提案

生産本部 原料部
舛水 晃大
東京農業大学 国際食料情報学部  国際バイオビジネス学科

財務管理で会社をサポート。会社のお金の入金から出金まで

管理本部 財務経理部 財務チーム
武田 千瑛
獨協大学 経済学部 国際環境経済学科

コーヒーの研究開発。コーヒーの科学的分析から、香りと味の作成。

生産本部 R&Dセンター
中村 匠汰
岩手大学 農学部 応用生物化学課程

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる