株式会社ユニカフェユニカフェ

株式会社ユニカフェ

コーヒー/メーカー/UCCグループ/東証一部上場
  • 株式公開
業種 食品
その他製造/その他専門店・小売
本社 東京

先輩社員にインタビュー

業務部 企画開発チーム
春名 美月
【出身】文教大学  国際学部国際観光学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 カフェやスーパーなどに置かれるコーヒーの開発。
企画チームには製品の設計と企画の仕事があります。
設計の仕事は、製品の構成を決定し仕様書を作成します。例えば、中身のブレンドや配合・パッケージのデザインなどを決定し、製品を製造するための仕様書に落とし込みます。問題なく製品が仕上がるよう、定めた容量で味がでるか・パッケージに刻印が打てるか・表示に間違いないかなどを確認し、製品仕様をイチから作成します。
企画の仕事は、例えば、業務用(カフェなど)の顧客には、空間やシーンを含めてコーヒーの提案を行います。出店予定地を視察し、チーム内で店舗のターゲットや展開の仕方を話し合いながら、そのコンセプトに合うコーヒーメニューやブレンドの提案をし、最終的にユニカフェ製品へとつなげていきます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が担当した製品が店頭にならんだとき。
自分が初めて最初から最後まで携わったのはハワイコナブレンドという製品でした。ブレンドは、ハワイコナの豆の特徴を引き立たせつつもまろやかになるよう配合を考え、多くの試飲を重ね作り上げました。またパッケージの作成では、デザインのこだわりを再現する為、印刷メーカーと何度も何度も色味の調整を行いました。その甲斐あって、パッケージの写真にあるコーヒーの液色はきれいに仕上がり、とても美味しそうでつい手にとりたくなるような製品ができあがりました。自分が担当した製品はやはり愛着がわき、実際に購入者を見ると非常に嬉しくなります。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大好きなコーヒーを突き詰めたいと思ったから。
もともと、コーヒーが好きで大学時代はあるコーヒーショップでアルバイトをしていました。そこでコーヒーに的を絞り就職活動を行っていたところユニカフェに行き着き、さらにユニカフェがアルバイト先のコーヒー豆製造メーカーであることを知りました。コーヒーを淹れることは今までたくさん経験してきましたが、焙煎やブレンドづくりについては全く知識がなかったため、ユニカフェに入ってコーヒーの奥深さを突き詰めるのも楽しそうだと思いました。さらに、ユニカフェはコーヒーの効能に着目するなど、コーヒーの新たな楽しみ方を消費者に提供できると思い入社しました。
 
これまでのキャリア 現職4年目

この仕事のポイント

仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

好きなことを職業にすると、仕事に対して情熱がわきます。妥協せずに就職活動頑張ってください。

株式会社ユニカフェの先輩社員

カフェやファミリーレストラン等、外食企業を中心の業務用営業

リテイル事業本部 リテイル事業部
竹澤 純
駒澤大学 法学部法律学科

コーヒー生豆の手配からお客様のニーズに合わせた様々なコーヒーの提案

生産本部 原料部
舛水 晃大
東京農業大学 国際食料情報学部  国際バイオビジネス学科

財務管理で会社をサポート。会社のお金の入金から出金まで

管理本部 財務経理部 財務チーム
武田 千瑛
獨協大学 経済学部 国際環境経済学科

コーヒーの研究開発。コーヒーの科学的分析から、香りと味の作成。

生産本部 R&Dセンター
中村 匠汰
岩手大学 農学部 応用生物化学課程

家庭用、業務用、工業用製品の検査業務。

生産本部 品質管理部
我妻 いずみ
東京農業大学大学院 農学研究科醸造学専攻

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる