タカラ産業株式会社
タカラサンギョウ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

タカラ産業株式会社

インテリアメーカー/日用品/オリジナル商品事業/OEM事業
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
建材・エクステリア
文具・事務機器・インテリア/金属製品/その他製造
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

今までにない発想や考え方で開発を行うメーカーです。
建材部品やインテリア、日用品などに付加価値を与える商品で
日常生活に欠かせないモノでありながら、今までになかった発想を加えた
「便利」な商品ラインナップが特徴です。
樹脂や金属を様々なカタチに加工できる製造技術があるからこそ、
多様化するライフスタイルに適応した斬新なモノづくりが強みの企業です。

当社の魅力はここ!!

魅力的な人材

アイデアや閃きでプロジェクトは動き出す!

1983年の設立以降、「開発 それしか生きる道はない」のスローガンのもとで磨いてきた開発力はタカラの自信です。大手住宅建材メーカーへのOEMでは業界トップシェアを誇る実力を持つほど。またアイデアを駆使したオリジナル商品も売上を伸ばし、国内だけでなくグローバル市場にも展開しています。実は、そんなモノづくりや販売の仕掛けの中心にいるのが営業の役割。日頃マーケットを直視する営業ならではの視点を活かし、相手が欲しい「そのもの」だけでなく、どうすればもっと良くなるか、他にどんな可能性があるかなど、プラスαな提案ができるところがタカラの強みです。

魅力的な人材

失敗を恐れず、常にチャレンジし続ける若手で組織された営業

経営的には失敗作は世の中に送り出したくはありませんが、常に挑戦する姿勢は忘れていては、メーカーとして取り残されていきます。そこで、私たちが積極的に採用していきたい人材像は、考えるよりも行動できる人。暴走を良しとしているわけではありませんが、難易度の高いお客様のご要望や前代未聞の未知のモノづくりに対し、やってみる前から諦めるよりも、失敗を恐れずまずはチャレンジしてみる人に、これからのタカラを担ってほしいと思っています。現在、タカラの営業は若いメンバーが多いため、若さとチャレンジ精神で大手企業と手を組み、新しい商品戦略をつくり、奮闘してくれています。

社風・風土

新入社員だからといって遠慮はいらない。

2016年から新卒採用を拡大し、これまで積み上げてきた実績や知識と、新しい発想や推進力の統合が始まっています。タカラでは、良いアイデアがあれば職種も年齢も関係なく、誰もが発信できる企業。新卒が企画した商品も店頭に並びはじめました。若手メンバーがインターンシップを運営し、仕事面だけではなく会社の方針という面でも大きな役割を担っています。トレンドをつかむ力に長けた若手こそが、知識豊富なベテランにも刺激を与え、新しいアイデアを生む原動力になるのです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【営業職】
業界問わず様々な企業をクライアントに持ち、 要望に対して付加価値を提案する仕事です。
様々な業界から集まる情報を活かし、最前線に立つことができます。

【生産技術職】
図面に基づいて「金型」というもので製造します。
プラスチック成形品、複合品の組立てから完成まで携われます。

【品質管理職】
形、色、重量等、様々な点をチェックして規格通りの製品に出来ているか確認します。


会社データ

事業内容 プラスチックと金属。
この2種類があれば、世の中のほとんどの商品を造ることができます。
イメージをカタチにする仕事。それがタカラの役割です。

◆国内シェアNo.1の製品を持つOEM事業◆
お客様の商品の"要"となる部分を任されるOEM事業では
扱う商品は自動車、手芸用品、インテリア、ディスプレイまで様々。
タカラの社名は表に出ないことが多いものの
実は国内シェアNo.1の商品を持っているのがOEM事業です。

◆グッドデザイン賞も受賞したオリジナル商品事業◆
2014年から力を入れているオリジナル商品事業では
日々の生活をちょっと便利にする「ひとくふう」を大切にしています。
世紀の大発明ではないけれど、日々の生活が少し豊かになる
そんなアイデアはグッドデザイン賞でも評価を獲得しました。


OEM事業とオリジナル商品事業の2本柱で
様々なイメージをカタチにするのがわたしたちの事業内容なのです。
設立 1983年5月
資本金 6,640万円
従業員数 86名(2023年5月20日時点)
売上高 20億円(2023年5月現在)
代表者 樋爪 伸明(ヒヅメ ノブアキ)
事業所 ◆本社◆
大阪府東大阪市長田中2-2-30 長田エミネンスビル2F

◆営業所◆
大阪営業所、東京営業所、北陸営業所、ホーチミン駐在員事務所

◆工場◆
富山、中国(蘇州)、ベトナム(ホーチミン)協力工場

◆物流センター◆
富山
主要取引先 ◆順不同:敬称略◆
パナソニック株式会社、コクヨファニチャー株式会社
株式会社LIXIL、YKK AP株式会社、株式会社イトーキ
株式会社東急ハンズ、株式会社テクノアソシエ
プラマテルズ株式会社、日東工器株式会社
文化シヤッター株式会社、三協立山株式会社、など
沿革 1980年:樋爪伸二、大阪府八尾市でタカラ産業を創業
1982年:プラスチック成形工場稼働(富山県高岡市)
1983年:タカラ産業株式会社設立(資本金600万円)樋爪伸二、社長に就任
1986年:高岡成形工場を独立法人化 タカラ産業(株)(高岡)
1990年:東京営業所開設
1991年:中国蘇州市と合作取引開始
1993年:北陸営業所開設
1994年:中国蘇州市現地法人設立 『蘇州宝富塑料制品有限公司』
      董事長・総経理に樋爪伸二が就任
1998年:資本金6,000万円に増資
2000年:蘇州工場 ISO9001認証取得
2000年:本社移転(東大阪市新家)
2001年:富山工場 ISO9001認証取得
2003年:資本金6,640万円に増資
2004年:名古屋営業所開設
2006年:北陸営業所、北陸物流センター、高岡工場を移転集約(約2,000坪)
      高岡工場→富山工場に、北陸物流センター→富山物流センターに名称変更
2007年:中国蘇州工場を蘇州新区に新築移転 敷地(約7,000坪)
2008年:蘇州工場 ISO/TS16949認証取得(自動車産業向け認証サービス)
2011年:樋爪伸二 会長就任  佐藤弘 社長就任
2012年:設立30年を迎える
2013年:本社移転 現社屋(東大阪市長田中)
2014年:ベトナム ホーチミン駐在事務所 開設
2020年:樋爪伸明 社長就任
2021年:大阪ものづくり優良企業賞・知的財産部門賞 受賞
受賞歴など ◆特許・実用新案件数◆
◇特許取得57件
◇意匠取得57件
◇実用新案取得17件
◇商標取得:8件
(2022年8月現在)

◆受賞歴◆
◇GOOD DESIGN AWARD 2014 受賞
 ・DRY・WAVE 昇降式室内物干し TGタイプ
 ・DRY・WAVE KG30 ランドリーフック
◇KIDS DESIGN AWARD 2015 「子供の未来デザイン賞」
 ・室内物干し DRY・WAVE ランドリーフック
ブランド憲法 タカラのブランド憲法は、社員が考え、立ち上げたもの。
自分たちのプライドを、自分たちで作れるのが
中小企業ならではの強みだと考えています。


◆ブランド憲法◆
一人でも多くのタカラファンを造ります
その為には総てにおいて
常に柔軟な発想で即行動します

市場調査や机上の判断に時間を掛けすぎず、目の前のチャンスをつかむこと。
自社の開発力に自信をもち、まずモノづくりで実現すること。
それがタカラの「即対応」の姿勢です。


◆経営理念◆
3色の青色に込めた3つの経営理念を掲げています。

◇濃い青 [生命の起源である広い海の色] = 社会性
誠実・信頼を基本とし、開発力・想像力・技術力により、
1 人でも多くのお客様に喜んでもらえる
商品を提供することによって社会に貢献します。

◇青 [透き通った青空の色] = 人間性
社員は、もとよりその家族および環境をとりまくすべての人の幸福を目的とし、
社員一致協力して、やりがい・生きがいのある会社をつくります。

◇青緑 [成長していく新芽(若葉)の色] = 科学性
常に前向きの姿勢で何事にも恐れずに挑戦し、
創意・工夫により成長し続ける企業にします。
経営ポリシー ◆大手企業を動かす中小企業へ◆

大企業に動かされる中小企業ではなく、
大企業を動かす中小企業になりたいと考えます。

相手が欲しいもの、相手が「いま」求めているものだけではなく
世の中で「次」に求められるもの、いま無い価値を見つけ出し
タカラならではのデザインで提案すること。

ただ言われるままの仕事ではなく、常に企画力と開発力を持ち続けること。
それはつまり、トレンドや市場を「造り出す側」であるというプライドを持つことです。
これがわたしたちタカラのポリシーなのです。
中小企業のプライド 私たちは中小企業であることにプライドを持っています。
大手志向と言われる世の中で、
中小企業ならではの魅力を発信していきたい。
その魅力に共感してくれる人と一緒に働きたいのです。

◆スマートな情報伝達◆
全部署がワンフロアに集まった事務所では社長もすぐそば。
新卒のアイデアも素早くトップまで届けることができます。
社長の声がすぐに行き届くのも強み。
「全員で」「一丸となって」という言葉が似合う組織です。

◆自分の手で造る仕事◆
仕事の工程ごとに役割分担を行うのではなく、
一人の担当者がはじめから終わりまで関わるスタイル。
もちろん各工程で様々なメンバーが携わりますが
自分の手で企画から完成まで商品を見届けられる職場です。
幅広い経験が積めるのはもちろん、広い視野が鍛えられます。

◆変化への柔軟な対応◆
スマートな情報伝達と、社員の手に任される広い裁量権は
市場の変化に柔軟に対応できる組織を造り出しています。
ひとりひとりがアンテナを高く張り、自覚を持って判断し、
敏感に変化に対応する、小さくても強い、筋肉質経営を掲げています。
グローバル展開 ◆海外で造る◆
20年以上前から国外にも拠点を置き
国内外の生産ラインを組み合わせた提案を強みにしてきました。

2014年には2つ目の国外拠点をベトナムに設立。
ほとんどゼロからの立ち上げは社長を筆頭にして進められました。
こちらは現地協力会社との連携で新たな生産力を確保しています。

拠点と共に生まれた新しい可能性を育てながら
タカラはこれからもグローバル展開を続けていきます。


◆海外に発信する◆
長年の国内OEM事業で培ってきた信頼を基に
2014年から強化したオリジナル商品事業では、
EC販売を通して全世界に販売を展開しています。

文化の違いはあれども、生活を豊かにしたいという思いは万国共通。
生活に寄り添ったタカラのアイデアは
アジア、ヨーロッパ、アメリカでの商品販売に繋がっています。

インターネットによって全世界が繋がっている今日
国内の生活に寄り添いながら、
常に世界を見据え、意識し続けるマインドが必要なのです。
社長メッセージ 地球規模で考える。
近年はより広い視野で物事を考えることが
必要な時代となってきました。

あなたの目線はどこに向いていますか。

タカラでは世界に目を向けたグローバル展開を推進しています。
ひとりひとりは小さな力かもしれませんが、
その力を組織化することでより大きな力に変え、
世界に向かって進んでいます。

人にはそれぞれ強みや弱み、得手不得手がありますが、
このタカラで個々の強みを最大化し、弱みを最小化して
一緒にチャレンジしていきましょう!

その中で大切なことは現状に満足しない気持ちです。
【常識】【見栄】【習慣】【保身】の4つの壁を打ち破り、
創造性を豊かにしよう。
これはタカラにおいて大切なキーワードです。


常に現状から見直すべきところがないかを考え、
失敗を恐れずチャレンジすることが成長につながると考えています。

あなたもわたしたちと一緒にタカラで力を発揮しませんか!
社会へのチャレンジの第一歩を、タカラから踏み出すことを期待しております。

◆代表取締役社長 樋爪伸明◆
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・  説明会を開催する際は、会場にアルコール消毒薬を用意いたします。
  また、マスクの着用は任意でお願い致します。

・ 当日、風邪気味、熱があるなど体調が優れない場合は、
  ご無理されず療養してください。別日程や、個別対応などを検討させていただきます。

・何かご不明な点がございましたら、下記の電話番号にご連絡ください。

 ■お問い合わせ先■
    採用担当者直通:06-7711-3086

連絡先

タカラ産業株式会社
〒577-0013
大阪府東大阪市長田中2-2-30 長田エミネンスビル2F

採用担当直通連絡先
TEL : 06-7711-3086

■アクセス…大阪メトロ中央線「長田駅」2番出口徒歩5分

●公式サイト:https://www.takaranet.co.jp/
●採用サイト:https://www.takaranet.co.jp/recruit/index.html
掲載開始:2024/01/29

タカラ産業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

タカラ産業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)