株式会社ユニトラストユニトラスト
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連
本社 東京

先輩社員にインタビュー

システム開発G
安里裕香
【年収】非公開
これが私の仕事 「IT×◯◯」で価値のあるものを作る!
お客様が社内で使用するシステムの再構築プロジェクトに携わっています。システム開発では様々な工程・役割がありますが、「プログラミングをしてモノを作ること」が今の私の仕事です。
 仕事では、色々な想いに直面します。「ユーザ」の実現したいシステムを作ることができているか、「チーム」が困っている時に力になれないか。意図を汲み取ったり、自分の考えを伝えたり、相手が求めていることにきちんと向き合えるよう意識しています。
 一つのシステムを作るためにたくさんの人が関わっています。お互いにアイディアを出してフォローしあう、その一つ一つの積み重ねが「良いもの」を作る力になり、一歩先の提案につながります。それがこの仕事の本質だと思います。
 そうして作り上げたものが誰かの役にたつ、やりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
技術の面白さをお客様の想いにつなげること
開発を進めている時、ある一部の機能について、もっと使いやすい画面にしたいので良い案はないかと相談を受けました。もし自分がユーザだったらどう使いたいかを考え、実現方法を探してプログラムを組み、お客様に提案しました。「すごいね、こっちの方法でいこう」と採用していただけた時はとてもうれしかったです。 プログラミングを学んでいると、このプログラムを組み合わせるとこんなことができるのか!という面白い発見がたくさんあります。自分自身もワクワクしながら実際の作業に落とし込み、それをお客様と共有できること、また想いに少しでも貢献できるのではと感じられる時、この仕事がとても好きです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「人」と「環境」
人の温かさと、ここで一緒に成長していきたいと思う環境があったので入社を決めました。
新人研修に力を入れていること、社員一人一人の成長に向き合ってくれること、上層部含めて社員間の距離が近く、会社という組織づくりを近くで感じられることがとても魅力的に感じました。
 実際、研修や仕事ではつらいこともたくさんありますが、やる気がある限り全力で応えてくれます。技術面でのアドバイスや情報共有をしてくださったり、エンジニアとしての道について真剣に相談に乗ってくれる先輩方がたくさんいらっしゃいます。
 みんなで前に進もうという風土がとても心地の良い会社です!
 
これまでのキャリア 2017年5月 新卒入社
大学では国際関係学専攻していました。ユニトラストへは未経験者として入社し、現在はシステム開発を中心に行なっています。

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 ヒトの気持ちを理解し、相手に合わせた対応がとれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

学生時代はやりたいことが自分の内に見つからなかったので、外に目を向けました。
興味のあることに飛び込んでみて、自分は何に心が動くのかを探りました。
私の場合、それを形(仕事)にできると思ったのがIT業界です。
まずは「面白そう!」からのスタートで良いと思います!
本当にやりたいことは経験から生まれます。
色んな人・会社の思いに触れて感じた、自分の思いを大切にしてください。

株式会社ユニトラストの先輩社員

仲間たちの想いにも挑戦する

システム開発G
中川隆史

姿が見えないエンドユーザーの笑顔を作っていくこと

システム開発G
宮本大吾

お客様の「想い」に、チーム一丸となって挑戦すること

システム開発G
平倉五月

相手の想いを形にすること

システム開発G
三島聖香

自分達の持つ技術で相手の「想い」に最大限に応えること

システム開発G
山根郁太郎

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる