株式会社マリモマリモ

株式会社マリモ

マンションブランド 『ポレスター』 /不動産総合デベロッパー
業種 不動産
住宅/建築設計/商社(建材・エクステリア)
本社 広島、東京

先輩社員にインタビュー

不動産開発本部 開発事業部 関西支店
山本 侑輝(26歳)
【出身】立命館大学  法学部司法特修課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 不動産の企画・開発。事業用地の取得から、商品の企画まで。
私が担当している仕事は「事業用地の仕入れ営業」です。難しいですよね(笑)。洋服を例にお話をします。皆さんが日常的に着る洋服には、必ず「生地」が使われていて、それを「加工」し、お客様へ「販売」します。洋服のもとになる「生地」は、例えば海外の生産工場等から「仕入れ」てきますよね。それと同じように、皆さんが良く街で見かける大きなマンションにも必ず「仕入れ」「加工」「販売」のプロセスが必要で、マリモで言えば「仕入れ」は開発部、「加工」は設計部や建築部等、「販売」は営業部が行っています。私の仕事はマンション事業のもとになる「土地」の「仕入れ」です。色んな街を訪れ、街の雰囲気を感じ、「ここにマンションを建てたらどういう人が住むだろう。」とイメージし、調査し、プレゼンする。それが私の仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
本部長に「山本君がそう言うなら。」と言って頂いたことです。
私がある土地を仕入れようとした時の話です。土地を仕入れる時には、人口や駅の利用者数等の調査を行い、「○○だからここでマンションを建てれば売れます!」とプレゼンをします。但し、半端な調査では全く意味がなく、調査不足を指摘され出直しです。億単位の損害が出る可能性があるのですから当然です。私がプレゼンした時も調査が甘く、なかなかYESを頂けませんでした。ですが冬の朝6時から9時までの間、物件の近くに張り込み、朝の通勤者をカウントしたり、交通量を自分の手で調査したことにより、段々と調査内容に説得力が出て来、その結果、土地の購入承認を頂くこと出来ました。調査内容に意味があったのかは分かりませんが、泥臭い調査をしたことで「山本君そうが言うなら。」と自分自身を信頼してもらえたことは非常に嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分を成長させられるフィールドがあると思ったから。
自分を成長させられるフィールドがあると思ったからです。例えば、1.「駅徒歩3分で隣にお墓がある土地」と、2.「駅徒歩11分で隣にショッピングモールがある土地」があったとして、「マンションを建てたらすぐ売れそうな土地」はどちらでしょう?同じ値段だったら皆さんはどちらを買いますか?難しいですね(笑)。私達が仕入れる土地は億単位の買い物ですし、利益も億単位です。それと同じように損失が出る場合も億単位です。それ故に、事業の入口を担う「事業用地の仕入れ」は「不動産の目利きのプロ」でなくてはならず、だからこそ不動産業界の中でも「花形」と言われています。マリモは若いうちから裁量を持たせてくれますし、そのような不動産のプロになる為の土俵を用意してくれています。それが入社の決め手です。
 
これまでのキャリア 前職:不動産鑑定会社(1年間)→当社へ転職:不動産開発営業(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 役員/部長クラスの方とビジネスする仕事
仕事で身につくもの 業界やその道で有名な人とのコネクションができる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

今就職活動をされている皆さんには、色んな業界・会社を見て、色んな人の話を聞いて、自分の中の選択肢を増やしてあげて欲しいと思います。10の仕事しか知らない人は10の内からしか自分の仕事を選べませんが、1000の仕事を知っている人は、1000の内から自分の仕事を選べます。選択肢の多さは「自分の可能性」です。皆学生という立場で色んな業界・会社を見て、色んな話を聞ける環境にありますから、その立場を存分に活用し、悔いのない就職活動をして欲しいと思います。

株式会社マリモの先輩社員

自社ブランドマンションの販売

営業本部 おもてなし課
坂井 厚太
立命館大学 法学部法学科

仕入れは事業の要。魅力的な不動産を探し、調査し、企画し、開発する仕事。

不動産開発本部 開発事業部 関西支店
小川 有貴
大阪大学/大阪大学大学院 法学部法学科/高等司法研究科

お客様をおもてなし!住宅選びをサポート。

営業本部 おもてなし課
藤井 琢行
広島経済大学 経済学部経営学科

マンション用地・収益物件の仕入れ。マンションからロードサイド店舗まで。

不動産開発本部 開発事業部 中部支店
横山 健斗
青山学院大学 経済学部経済学科

マイホーム購入のアドバイザー

営業本部 おもてなし課
加藤 寿菜
安田女子大学 家政学部 生活デザイン学科

お客様に寄り添った住まいのご提案

営業本部 おもてなし課
松田 桂弥
近畿大学 経営学部

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる