ナカシマグループ(ナカシマプロペラ・帝人ナカシマメディカル・システムズナカシマ)
ナカシマグループ(ナカシマプロペラ・テイジンナカシマメディカル・システムズナカシマ)
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • グループ募集
  • 正社員
業種
非鉄金属
医療機器/ソフトウェア/情報処理/その他製造
本社
岡山

先輩社員にインタビュー

ナカシマプロペラ株式会社 装置事業部 製造部 サービスグループ
藤原 一洋
【出身】鳥取大学  工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
わが道を行くパイオニア
これが私の仕事 進水から廃船まで、ベストのパフォーマンスをサポート
私は装置事業部 製造部 サービスグループに所属しています。主に納品後の製品のアフターサービス(機器メンテナスやトラブルの対応)を行っている部署です。
建造された船が進水してその役割を全うするまで、長い場合は30年以上走ります。そのため車と同様に舶用推進機器にも定期的な検査があり、その検査に合格するためのメンテナスが必要になります。
船ごとの来歴や現状から交換が必要な部品を想定し、部品の手配から整備完了までのすべてを管理しています。
また、予定されるメンテナンスの他、突発的なトラブルへの対応も求められます。電話やメールでのやり取りから原因を判断し、修理に必要な部品や出張員の手配を行います。
急を要するトラブルにも対応できるように数千種類ある部品の在庫管理も行っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
わからなかったことが理解・把握でき、自身の成長を実感できたとき。
入社当初は自社の製品でもわからないことが多く、トラブルの連絡が入った際にも、上司やより詳しい方に相談することが多々ありました。
その場合、急を要するトラブルであっても他の方とのやり取りでお客様をお待たせしてしまうことがありました。
以前は相談をして時間がかかってしまったことが、過去のトラブルや経験から学んだことを活かし、自分の中で原因の究明から復旧まで素早く行うことができた時に自分自身の成長を感じられました。
私の仕事は、自身の成長が直接お客様のサポートに繋がることが多くあるため、不具合に素早く対応しお客様から感謝を戴くことで日々の成長を実感しております。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地元岡山で海に関わる仕事をすることができる点が非常に魅力的でした。
私は子供のころから海が好きでした。大学ではヨット部に所属しており、社会に出ても海に関わることのできる仕事をしたいと考えていました。
それに加え、私の地元でもある岡山の企業に就職し、地元を盛り上げたいという気持ちもありました。
上記2点を考えた時、私の中で真っ先に思い浮かんだのがナカシマプロペラでした。
そこで企業研究を始め、ナカシマのことを知っていく内に「この会社以外ありえない」という思いがどんどん強くなっていきました。
岡山に本社を置きつつ、日本全国から海外まで製品や情報を発信できるグローバルな企業性や
全世界の海を航行する船の足とも言える、プロペラの製造というスケールの大きさに惹かれたことが決め手となり、この会社を選びました。
 
これまでのキャリア アフターサービス(現職・今年で3年目)

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自身の就職先を明確にイメージして大学生活を送る学生は少ないのではないかと思います。
いざ就活の時期が近づいててもどんな職業に就きたいか、自分が何をしたいのかが分からない場合、とにかく企業研究をしてみてください。数多くある企業の中から、必ずあなたが心惹かれる何かを持った企業が見つかるはずです。
そこから入りたい企業や方向性が見えてきます。最初は勇気を持ってまず何か自分からアクションを起こしましょう。一歩踏み出すことが大事です。

ナカシマグループ(ナカシマプロペラ・帝人ナカシマメディカル・システムズナカシマ)の先輩社員

設備業向けCADの既存営業。納品、操作説明、グレードアップ提案まで

株式会社システムズナカシマ
渡邉 大智

当社オリジナルのCADパッケージソフトの開発を行っています

株式会社システムズナカシマ システム本部ソリューション開発部 東京ソリューション開発グループ
近藤 周平

人工関節をはじめとするインプラントを体内に入れるための手術器械を設計

帝人ナカシマメディカル株式会社 開発部 設計グループ
清友大惟

材料の物性取得や製造設計

ナカシマプロペラ株式会社 コンポジット事業部
高原 麻衣

大形固定ピッチプロペラの設計

ナカシマプロペラ株式会社 プロペラ・ESD設計部
加賀 智世

船舶用推進機器の製造工程管理・陸上試験対応

ナカシマプロペラ株式会社 装置事業部 製造部 組立グループ
室井 啓希

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

ナカシマグループ(ナカシマプロペラ・帝人ナカシマメディカル・システムズナカシマ)に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

ナカシマグループ(ナカシマプロペラ・帝人ナカシマメディカル・システムズナカシマ)に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)