株式会社JEUGIAジュージヤ

株式会社JEUGIA

【東証二部上場】 音楽/教室/カルチャー/楽器
  • 株式公開
業種 専門店(音楽・書籍・インテリア)
その他専門店・小売/教育関連/その他サービス
本社 京都

先輩社員にインタビュー

カルチャー事業部 西日本営業グループ 店長
永田 幸恵(26歳)
【出身】京都女子大学  発達教育学部                         教育学科音楽教育専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 店長としてカルチャーセンターの運営全般に携わっています。
当社イオンモール高の原店で開催される講座は1ヵ月250~300、1070名ほどの方が利用されています。こうしたすべての皆さんにご満足いただけるように、カリキュラムどおりに進んでいるか、講師や生徒は時間どおりに教室に集まっているか、月謝は納められているかなど、運営全般に関わるのが私の仕事です。

教室運営以外にも、体験レッスンのお申し込みやお問い合わせに対応したり、新講座の企画や講師への依頼も、すべてイチから行ないます。新しい講師にお願いする場合、教室見学に来ていただいたり、内容面で交渉したりすることも。さらに春と秋の2回、集客のためのチラシ作成に向けての業務も担当しています。

店長として5名のパートさんと連携しながら、やりがいの多い毎日を送っています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
関わる人全員から日々学び、教わっています。
たとえば、生まれて初めての習いごとを一生懸命続けているお子さんや、泣きながらも毎週通ってくる子ども、発表会でこれまでの成果を立派に披露する子など、それぞれの成長に身近に関わることで多くの刺激を受けます。また、兄弟の中のひとりが習い事を始めた結果、その兄弟も通って来るようになったり、家族や親子で習い始める方もいらっしゃるなど、信頼され、頼りにされている実感も持てるのがやりがいです。

講師と話す際には、その道のプロとしての知識や考え方、レッスンの進め方なども勉強になりますから、話が進みやすいように事前に下調べする場合もあるんですよ。こんな風に、関わる人全員から様々なことを学び、教わっています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 講師と生徒さんの橋渡しになりたい!
教職か、当社への就職か。最後まで悩みました。中学校と高等学校の教員免許を取得したことや母がピアノ講師をしていた影響があり、教える立場には興味がありました。一方で、学校で学び、また私自身もピアノを習っていたことで教わる立場にも興味があったからです。

最終的に当社に決めた理由は、カリキュラムの企画から関われるなど自由にやれそうだったこと。幅広い人と接する仕事だと分かったこと。そして何よりも、教える人と教わる人の両方が集まる場だからです。京都では老舗企業として、信頼があったことも理由のひとつですね。

カルチャーセンターで教える講師と、学ぶ生徒さん。教える人と教わる人。この両者の橋渡しになればいいなあと、今は考えています。
 
これまでのキャリア イオンモール伊丹昆陽店にて研修→ららぽーと甲子園店で店長(2年目)→イオンモール高の原店 店長(3年目~現在)

この仕事のポイント

職種系統 店長(店舗経営など)
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 上質のサービスや商品に接し、知識・教養が深まる仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

★自分にウソをつかないでください。

思ってもいないことを口先だけで言ったりせず、自分の思いを素直に、正直に伝えることが大切だと考えています。そのため私は、「御社は第一志望ではありません」とはっきり口にしていました。ウソをついたり、見栄を張らないことで気持ちが楽になり、常に本当の自分を出せたと思います。

自分の軸をしっかり持ち、周りを気にしすぎることなく自分のペースで就活を楽しんでください。きっといい出会いがありますよ!

株式会社JEUGIAの先輩社員

音楽教室と英語教室の運営、楽器販売、講師のサポートを担当しています。

楽器営業部 京都営業グループ
廣川 涼太
京都産業大学 経済学部経済学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる