株式会社島村工業
シマムラコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社島村工業

総合建設業
  • 正社員
業種
建設
建築設計/住宅/建設コンサルタント/不動産
本社
埼玉

先輩社員にインタビュー

建築設計積算部
匿名
【出身】東洋大学  理工学部 建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築設計
お客様のご希望を実現する仕事です。
島村工業では主に埼玉県内で仕事を受注し、店舗や住宅、公共的な施設や工場などの様々な建築工事、橋や道路などの土木工事を行っています。
建築設計はお客様の多種多様なご希望を理解し、どのように実現させるかを考え、完成させる役割を担います。設計と聞くと図面を作成しているイメージを思い浮かべる方も多いと思いますが、実際にはお客様とコミュニケ―ションを通じてお客様が抱える事情を理解した上での提案力、施工性や建物が建ってからのメンテナンスまで配慮する知識量や視野の広さなどが必要だと感じています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分が携わった建物が多くの方に利用されていたり、地図に載ること。
入社一年目の最初から公共的な施設工事に関わりました。資料作成をして毎週の会議に参加して現場も見ていましたが、仕事の流れについてゆくのがやっとの状態でした。
竣工した後も書類の作成などの業務が残っており建物が完成した実感がありませんでした。
しかし、改めて後日訪れてみると地域の人々の活動の場となっており、自分がした仕事が地域の変化に繋がっていました。少しですがテレビでも紹介され、お客様の新たな事業の取り組みの拠点として取り上げられました。それまでは建物を作ることに精一杯でしたが、自分がしていたことはお客様のご希望を実現することだったと再認識できました。
以降の仕事においても大きなものづくりを通じてお客様のご希望を実現するという思いで取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 埼玉県内のゼネコンであること。【落ち着いた社風】
建築学科の出身で、建築設計の仕事をしたいと考えておりました。就職活動を始めた頃は「住宅系」「非住宅系」か悩んでいました。また、全国規模のゼネコンにも就職活動していましたが、やがて地元埼玉県内で仕事がしたいと思うようになり、埼玉県内のゼネコンの会社説明会に参加した結果、落ち着いた社風が自分に向いていると考えて入社を決めました。
 
これまでのキャリア 建築設計積算部配属 今年2年目

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自己分析が一番重要だと思います。
私は最終的に就職活動をしながら自分のことが理解でき、やりたい仕事を見つけることが出来ました。就職活動以外でも、それまでに経験したことのない事に挑戦することは自己分析につながると思います。学生生活や就職活動はその後の長い人生にとっては通過点でしかありません。
何年後の自分がどうなりたいかを考えてみると今の選択が見えてくることもあると思います。

株式会社島村工業の先輩社員

建築工事の施工管理

建築工事部
山田 智史

土木工事の施工管理

土木工事部
岡村 飛馬

掲載開始:2020/03/01

株式会社島村工業に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社島村工業に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 説明会・面接予約 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)