西日本自動車株式会社ニシニホンジドウシャ

西日本自動車株式会社

(西日本タクシー)
業種 陸運(観光バス・バス・タクシー)
本社 福岡

先輩社員にインタビュー

岡 修汰(22歳)
【出身】九州産業大学  人間科学部 臨床心理学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「新卒ゼロ期生」として、プロの乗務員を目指し、勉強中。
この春、大学を卒業して入社したばかりで、今はまだ研修期間です。
就職活動を始めた頃は、具体的な目標もなく、ただ、やみくもにエントリー。
機械メーカーの販社や不動産会社など、いろいろ受けましたが
どれもピンとこず、内定ももらえず…
そんなことを繰り返すうちに、気づいたんです。
生まれ育った福岡で、大好きな車に関わる仕事がしたいと。

そこで「福岡 タクシー」で検索し、いろいろ調べて惹かれたのが、この会社。
当時はまだ新卒採用をしていなかったので、会社のHPから直接エントリーしました。
今回入社されるみなさんが、当社の新卒第一期生なので
フライング入社した私は、上司に「新卒ゼロ期生」なんて呼ばれてます。
かっこいいでしょ?(笑)

今は念願の二種免許&路上デビュー目指して、勉強中です!
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
事業の幅広さと、働き方が選べる制度で、オンもオフも充実した社会人に!
タクシー事業だけでなく、介護タクシーや観光タクシーなど
幅広い事業を展開していることが当社の魅力。
私も一つずつ仕事を覚えていって、いずれはすべての事業を経験してみたいです。
そのために九州の観光名所について勉強したり
いつか介護系の資格も取得するかもしれません。
経験値を上げたい、スキルアップしたいという想いは強いですし、
社員の成長を応援してくれる会社なので、夢は広がります!

また、日勤・夜勤・隔日勤務など
働き方が選べるところも、当社ならでは。
研修が終わった後に、勤務希望を聞かれるのですが、
今は出勤日数が一番少ない、隔日勤務がしたいと思っています。
座りっぱなしの仕事なので、休日はジムで体を鍛えたりしたいですね。
仕事はもちろんプライベートも充実した社会人になりたいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 受け身だった自分を変えてくれた会社。優しい上司の人柄が決め手に
学生時代もピザ屋で宅配のバイトをしていたくらい、運転することは大好きです。
でも入社したいと思った一番の理由は、仕事内容より上司の人柄。
とても気さくで、面接の時も堅苦しい話より、雑談の方が多かったくらいです。

研修後も、立派な乗務員になれるのか、二種免許に合格できるのか…
不安はいろいろありますが、どんな些細な質問も遠慮なく聞ける環境なので
上司や先輩をドンと頼って、一歩ずつ成長していきたいです。

思えば、就職活動を始めた頃の自分は、何事にも受け身で
自分から情報を集めたり、アクションを起こしたりしないタイプでした。
そんな自分を変えてくれたのが、この会社。
新卒採用もしていないのに、HPに直接メールするなんて
ずいぶん大胆になったと思います。
我ながら、今後の自分の成長が楽しみです!
 
これまでのキャリア 2019年3月 大学を卒業
就職活動中に、自分が本当にやりたいことに気づき、進路を再検討。
2019年4月 西日本自動車に入社

この仕事のポイント

仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル どちらかと言うと個人プレーな仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 自分の個性やセンスを活かしたい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は長期戦!
進路はじっくり熟考することと、スケジュール管理が肝心です。

心理学を学んでいたので、同級生は大学院に進んで資格を取る人も多数。
そんな中、私の選択はかなり個性的でしたが、
時間をかけて考えて決めた結果なので、後悔は一切ありません。
皆さんも就職先は焦らず選んでください。

また説明会や面接は、あまり詰め込みすぎると息切れします。
少しゆとりのあるスケジュールで、体調管理をしっかりして
長期戦を乗り切ってくださいね。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる