株式会社笠原建設カサハラケンセツ

株式会社笠原建設

建設/住宅(公共施設・商業施設、また一般住宅・リフォーム)
業種 建設
住宅
本社 新潟

先輩社員にインタビュー

建築部
石堂 美紀(24歳)
【出身】長岡造形大学  プロダクトデザイン学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 建築の施工管理です。施工図の作成や現場の管理を行っています。
私は、建築部に所属し、建築の施工管理を行っています。施工管理の仕事は、現場が施工図の通りに施工が行われているか確認をします。私は、大学ではデザインを選考していましたので、施工図を初めて見たときは、チンプンカンプンで、謎の文章・宝の地図のように見えました。ですが、先輩に図面の見方を教えてもらい、現場3か月くらいでようやく分かってきました。今では、施工状況の確認のための写真撮影は自分で行ったり、職人さんと打合せもできるようになりました。しかし、まだまだ施工管理の勉強中でなので、現場で施工の指示をすることができませんが、現場の基本安全は自分でも行えるので、足場に「安全帯着用!」などの掲示板を取り付けたり、危険個所にはカラーコーンやバーを設置して、自己防止に率先して取り組んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
保育園の増築完成後に、子供たちの喜ぶ顔を見た時。
入社後、配属された現場が、たまたま自分の卒業した保育園の増築でした。私が大人になったせいか、私が園児の時のイメージより古くなっており、思い出の保育園をより良い物にするために自分が関われると、喜びを感じていました。ですが、仕事では、初めてだらけで、怒られることもたくさんありました。また、増築なので、園内にあった思い出のキウイの木を伐採しなければならず、気持ちは複雑でした。そして、完成後、建物の完成写真の撮影に行きました。その時に増築した建物内を子供たちが「新しいね!きれいだね!」と大喜びで走り回っている姿を見て、一生懸命取り組んで来て良かった、次の時代を担う子供たちに新しい建物の思い出を作ることができたと、もの凄く満足感がありました。私は、自分の保育園に恩返しができたと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生まれ育った地元に貢献したい!そんな想いが叶えることができると感じた。
自然に囲まれた地元の雰囲気が大好きで、地元での就職を考えていました。そんな中、当社の会社説明会に参加した際に、建築の施工管理が仕事に興味を持ちました。説明会では、建築部長が、建物が完成した時の喜びや、建築施工の面白さを語っているのを聞き、ものづくりについて学校で学んできた私は、自分でもやってみたい!と思う気持ちになりました。
また、建築部に女性社員の施工管理の方が2名いたことも、大きな理由となりました。この業界は男性社会のイメージが強かったのですが、当社の女性社員の方は、妊娠、出産、育児を経て、会社に復帰しており、私は結婚、出産後も社会で働きたいと思っていましたので、当社は私が結婚・出産しても、必要としてくれるのではないかと感じました。そして、女性社員の先輩がいることが心強く感じました。
 
これまでのキャリア 前職:エクステリア営業(半年) → 当社へ転職:建築部(今年で2年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

興味を持った企業には、どんどん説明会に参加して、チャレンジすると良いと思います。世の中にはたくさんの知らない世界があります。知るというのは、自分の可能性を広げる事だと思います。また、学校で専攻してきた専門内容と違う企業だとしても、専門でやってこられた方とは違う角度から考えられることが強みになる事もありますので、チャレンジしてもらいたいです。また、周りのプレッシャーに負けずに、「人生なるようになる」と余裕を持って活動すると良いと思います。

株式会社笠原建設の先輩社員

国道維持や修繕の工事現場の施工管理を行っています。

土木部
渡辺 伸
東海大学 工学部 土木工学科

建築工事の現場管理

建築部
熊木 翔一
上越総合技術高等学校 建築システム科

ガス管を地下に埋設しています!

土木部
嶋田 裕介
新潟工科専門学校 都市環境建設課

建設現場の施工管理をしています。

土木部
野本 麻衣子
東京農業大学 地域環境科学部 森林総合科学科

土木・建築に限らず営業の仕事に携わっています。

営業部
池田 政道
新潟産業大学 経済学部文化経済学科

建設会社の土木部にて一般事務を行っています。

土木部 事務
高浪 あゆ
新潟県立大学 国際地域学部国際地域学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる