堺工機株式会社
サカイコウキ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

堺工機株式会社

圧力容器/真空容器/熱交換器/大手取引先/ものづくり
  • 正社員
業種
金属製品
鉄鋼/機械/プラント・エンジニアリング/設備・設備工事関連
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

◇◆堺から世界へ発信◆◇ 

☆20代社員:15名在籍(全体の4分の1)、若手大活躍中!!

当社が作る圧力容器は、“空気の流れを調整する”機器で、
自動車のブレーキや飲食店にあるビールタンク、エアコンの風向調整に用いられています。
他にも、医薬品工場や食品工場、発電所に加え、ゴミの熱処理などの環境分野でも活躍中!

ものづくりの技術力は世界トップクラス!一緒に世の中に役立つ技術を身につけましょう。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

【堺】から世界へ発信!当社のものづくりとは!?

私たちがメインで扱う圧力容器は、内部や外部から圧力を受ける密封容器で、医薬品工場や食品工場で活躍中。原料(液体や気体)を熱したり冷やすことで、医薬品や食品を製造したり、貯蔵(品質保持)する目的で使用されます。他にも、圧力と蒸気を組み合わせ高熱を発生させることでゴミを熱分解したり、白米などの食品の製造工程や手術用メスなどの医療機器の洗浄・殺菌にも用いられます。このように様々な場所で利用されており、人々の『当たり前の生活』を支えるものづくりを行っております。安全面と品質面に徹底的にこだわったことで、当社の製品は【堺】を超えてアメリカ、ヨーロッパ、アジアなど【世界】各国で活躍しています。

技術力・開発力

【工】場を支え続ける~『来れば分かる豪快さ』~

私たちの会社はとにかく豪快さが強みです。工場の広さだけでなく作っている製品も10mを超える規模の大きい豪快なものが多く、ものづくりのプロとしてお客様の高品質・高性能なものづくりをサポート。その結果、島津グループや三菱グループなど世界中の大手メーカー中心に当社製品が使用されるなど、まさに『世界の工場を支える』豪快な会社に発展しました。また、会社だけでなく当社の磯田社長もかなり豪快です。見た目もさることながらパワフルで決断力がハンパないです!(選考結果もその日にお伝えすることをお約束します!)社内にいるだけで存在感があり、日々みんなを笑わせてくれます。そんな豪快な社長に会いにきませんか!?

戦略・ビジョン

【機】動力の高さを活かし、目指すは100年企業!

創業80年の当社が目標に掲げている【100年存続企業】。そのためにも、より一層若い人財層の強化を行い、今まで築き上げてきた技術力を次世代に承継していくことがなにより重要だと考えております。当社では「人の育成」こそが「会社の成長」に繋がると考え、日々人財育成にも注力してきました。(実際新卒採用を始め、現在20代社員が15名と全体の4分の1以上を占めており、若手が会社を盛り上げています!)また社員の意思を尊重、希望通りの部署で心から楽しく働き続けることが出来る組織作りも行っています。ものづくりが好きな方!マンツーマンで一からしっかり教えていくので、是非これからの堺工機を一緒に創っていきましょう!!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

<ものづくりディレクター職 ※文理不問(文系大歓迎)>

入社後は、製造現場でものづくりの流れや業務内容についての理解を深めてもらうため、
溶接や機械加工、組立など様々な仕事を経験して頂きます。

将来的に本人の希望や適性を考慮し、ものづくりのプロを目指したり、品質管理・営業の仕事にもチャレンジ出来ます。
(※先輩社員の中には、1年間ものづくりを経験後、設計部署で活躍している方もいます!)

会社データ

事業内容 空気の流れをコントロールする機器(=圧力容器)を製造し、お客様の高品質・高性能な製品作りをサポートします。
医薬品工場や食品工場、自動車工場など様々なところで堺工機の機械が活躍しています。
設立 1951年11月26日
資本金 20百万円
従業員数 58名
売上高 15.4億円(※2023年11月度) ※若手メンバーの力により、毎期売上UPしています。
代表者 磯田 滋起(代表取締役)
事業所 〒590-0911
 大阪府堺市堺区七道西町45番地
主要取引先 日本製鉄株式会社
大阪製鐵株式会社
島津産機システムズ株式会社
日本ガイシ株式会社
株式会社NHVコーポレーション
シンフォニアテクノロジー株式会社
三菱サーマルシステムズ株式会社
エア・ウォーター・メカトロニクス株式会社
新明和工業株式会社
身近なところで使われている圧力容器 ・炭酸ペットボトル
・酸素ボンベ
・圧力なべ
・自動車のブレーキ
・エアコン
20代の社員が多い職場 堺工機の特徴として、20代の若手社員が多いところです。

20代の社員:15人(全体の26%)
若手の挑戦を応援! 「人は宝。ものづくりは人づくり」という社訓のもと、技術力だけでなく、人間力を身に着けることを大切にしています。

例えば、主に若手で構成されている活動委員会という取組があります。
スケジュール調整、仕事の進め方などテーマに沿って、それぞれが意見を出し合いながら、すべて自分たちで方向性を決める活動です。若手にチャンスと責任を与えることで、仕事をするうえで必要な技術力と人間力の成長を促します!

連絡先

〒590-0911 大阪府堺市堺区七道西町45番地
堺工機株式会社
採用担当 総務部:笹下 
mail:s-sasaka@sakaikouki.co.jp
HP:http://www.sakaikouki.co.jp
掲載開始:2024/03/14

堺工機株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

堺工機株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)