奥村機械株式会社
オクムラキカイ

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(機械)
リース・レンタル/商社(総合)/建設/その他商社
本社
大阪

私たちはこんな事業をしています

当社は、関西を中心に拠点展開する、建設機械の「総合レンタル商社」です!

2/17(土)に合同WEBセミナーに出展!ぜひご覧ください!

■特徴■
#建設機械のレンタル・販売・メンテナンス#総合レンタル商社
#設立60周年の安定企業
#まちづくりを通して暮らし・経済活動を支える
#関西圏密着型企業→地域限定採用
#安心の研修制度

■働き方■
#年間休日125日
#育休・産休取得実績あり→復職実績あり

当社の魅力はここ!!

事業優位性

建機でお客様の経営をトータルにサポートできる体制が強みです。

油圧ショベルやブルドーザーなど、建設現場になくてはならない建設機械のレンタルを主軸に・販売・メンテナンスをする「総合レンタル商社」です。工事現場で見かける建設機械の約7割がレンタルされている状況において、豊富な商品力と充実したサービスで、お客様に最適な商品を提供できる体制を整えてきました。当社は地域密着型企業で、関西圏を中心に24ヶ所におよぶ営業拠点を展開し、営業所間はもちろん職種間の密な連携による迅速な対応力、と便利に利用いただける対応力が強みです。さらに、レンタル・販売・メンテナンスの3つの事業による充実したサービスでお客様の経営面・事業面をトータルにサポート・提案できるのも当社の強みです。

仕事内容

確かな信頼と、要望・ニーズに応えるサービスで暮らしを支える。

営業職・フロント(内勤営業)職ともに、お客様との信頼関係を構築するのが主な仕事です。充実したサービス体制と地域密着のネットワークでお客様の要望やニーズに的確・迅速に対応します。お客様の工事情報や商品のニーズを読み取り、数多の商品から効率的に仕事を行っていただくためのサービスを提案いただきます。たくさんの現場に関わり経験を増やしていくたびに、成果が形として残る仕事です。エリア内での商品保有量はトップクラスであり、約10,000社もの取引先を持つ当社。しかし、入社後に機械の知識がなくても大丈夫。入社後の研修にて、ビジネスマナーはもちろん、幅広い商品やサービスを提供できる人材育成を行っています。

社風・風土

課題・問題にワンチームで取り組む!地域密着の協力体制

お客様との接点を創る「営業」、迅速にお客様の要望に応える「フロント」、質の高い商品を提供するためにメンテナンスをする「サービス」。サービスを成果に変える「事務」。すべての職種が連携することによって、初めてお客様に質の高いサービスを提供することが出来ます。営業所単位でもそうですが、会社全体でも助け合いながら業務を行っていくのがオクムラ流。地域密着の拠点展開で、ネットワークを構築したオクムラだからこそのチームワークがあります。お互いに支え合いチームワークで結果を出したい。そういった方と、より組織力のあるオクムラを創っていきたいと考えています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【営業職】当社の営業職の特徴は、お客様との関係構築をメインの活動とします。
まず、お客様が「いつ」「どんな」工事をするのかをヒアリング。
◆「どんな機械を」
◆「どのくらい」
◆「どのタイミングで」導入すれば良いのか、
またお客様の事業や経営を考えたときに、
◆「レンタル、販売どちらがお客様にとってメリットが大きいのか」 など、
事業・経営を建設機械の面から提案を行います。

会社データ

事業内容 建設機械のレンタルを中心に、販売・メンテナンスを行う【総合レンタル商社】です。
レンタル・販売・メンテナンスの3つの事業で、お客様の課題や問題に最適な提案を行います。
関西圏を中心に拠点展開をする地域密着型の企業で、エリア内での拠点数はトップクラス。
お客様に便利でスピーディに対応できる体制を構築しています。
お客様は実際に工事を行う企業。
建設現場でお客様が必要とする多種多様な建設機械を取り扱い、
お客様の要望・ニーズにワンストップで対応できる商品ラインナップを取り揃えています。
【めざすは地域NO.1】を掲げ、地域の発展に貢献する奥村機械株式会社です。


このようなキーワードで探している方は是非!
#関西#営業#地域限定#文理不問#建機#ICT#IT#レンタル#商社#安定企業#若手活躍#成長企業#ルート営業#BtoB#過程も評価#チームワーク#エリアトップクラス#大阪#滋賀#京都#兵庫#奈良#埼玉#事務#早期選考#まちづくり#インフラ
オクムラが狙うマーケット 「建設機械のレンタル」といってもピンと来ない方も多いんではないでしょうか。
でも、実は今、建設機械のレンタルというマーケットは伸びているんです。
近年では、業界を問わず企業が経営の合理化を進め、無駄なコストを削減する動きが活発ですが、建設業界においても同じです。
例えば、工事現場で使う機械。目的や現場によって使う機械は様々。
全部自社で購入していてはコストが高くつきます。

現在、建設業界におけるレンタル依存度は68%。
町で見かける建設機械の半分は、レンタルなんです。
ちなみに、欧米での建設業界におけるレンタル依存度は80%を超えています。
業界関係者のなかでは、日本でも将来的に70%台まで行くとみています。

オクムラは、昭和38年、まだ高度経済成長の時代から
いち早くこのマーケットの将来性に目をつけ、開拓に取り組んできました。
だから、オクムラは、世の中が不況の時でも成長を続けることができたのです。
しかも、私達が生活していく限り、工事はなくなりません。
つまり、そういう意味では、安定したニーズのあるマーケットなんです。
1歩も2歩も先を見ています。 実は、これからのマーケットを見たときに、非常に重要なポイントが1つあります。
ずばり、環境問題です。

国土交通省は平成15年に排ガス規制を強化しました。
しかし、オクムラではすでに平成14年時点で、全機種、基準を全てクリア済み。

その後も、3次、4次と規制は強化され、ますます環境に対する規制は厳しくなってきています。

オクムラは行政指導よりも1歩も2歩も先に、排ガス・騒音・振動の低減に取り組んできた結果、
環境にやさしく、マーケットの変化に対して強い企業に成長してきたんです。
設立 創業年月日:昭和33年11月1日
会社設立年月日:昭和39年5月21日
資本金 3億4,000万円
従業員数 304名(2023年1月)
売上高 131億円(2023年3月期実績)
売上構成比 レンタル:販売=68:32
レンタルより販売の方が単価が高いため、
売上構成としては、相対的に販売のウェイトが高くなっています。

しかし、あくまでメインはレンタルです。
販売は1台何千万円するような機械もあるので、
レンタルの分野でお客様としっかりした信頼関係が構築できていないと購入してはもらえません。

業界のなかで見ても販売の比率は高いと思いますが、
それはお客様と密接な信頼関係を築いてきた証拠なんです。
代表者 代表取締役 奥村弘幸
事業所 ◆本社
〒570-0003 大阪府守口市大日町3-4-36 NOORDWESTEN大日ビル5階
TEL:06-6901-7016 代表
FAX:06-6901-5214

◆営業所
大阪府/ 10ヶ所
京都府/ 1ヶ所
奈良県/ 3ヶ所
滋賀県/ 4ヶ所
兵庫県/ 2ヶ所
埼玉県/ 1ヶ所
オクムラってこんな会社です。 一言でいうなら、「堅実かつ大胆な会社」です。
少し矛盾しているように聞こえるかもしれませんね。

オクムラの基本姿勢には「会社は継続してこそ」というものがあります。
その背景には、「社員はもちろん、得意先、仕入先など会社にかかわる全ての人に
迷惑をかけてはいけない」という思いがあります。

「本当に社員を大切にする会社だからこそ、お客様(得意先・仕入先)も大切にでき、支持される」
という考えです。

「会社は継続してこそ」
一見、地味に聞こえるかもしれませんが、すごく重要なことだと私達は考えています。
「会社を継続する」ためには、変化する外部環境にすばやく対応し、
会社自体も変化して行かなければいけません。
オクムラはバブル時にも事業を多角化したりせず、
堅実に本業のレンタルのみに集中特化するという堅実な戦略をとりました。
また、一方で、「会社の規模感と比べると非常に大きな設備投資をするなど
大胆な決断も繰り返してきました。

「継続」のためには「堅実な姿勢」や「大胆な決断」「すばやい行動」が必要なのです。
事業優位性 大きく分けると次の2つです。

★ドミナント戦略に基づいた拠点展開★

なんと、近畿圏では、半径10Km以内に必ず拠点があるという状況。
これにより、大体どこで工事があっても、現場に30分くらいで到着できます。
実はレンタル業界においてはこれが非常に重要です。
お客様からすると、現場で出てきたニーズに素早く対応してもらえるというメリットが生まれます。
工事は、期間があらかじめ決まっているという性質上、完成を遅らすわけにはいかないので、
素早い対応は必須なのです。
また、重機だと運ぶのにも費用がかかってしまいます。
拠点が現場に近いとその分のコストも安くすみ、お客様に還元できるんです。


★業界屈指の商品ラインナップと、一流ブランドの建設機械★

近年、レンタル業界でも、不況という理由で新しい機械の買い控えが進むなか、
オクムラは、どんどん一流ブランド機械を購入しています。
つまり、レンタル業界内でも格差はますます広がっているんです。
また、世界的にトップクラスのシェアを誇る建設機械メーカーの「日立建機」と業務提携を締結。
これにより経営基盤を一層磐石なものとしましたことも、強みの1つです。


★取引顧客が10,000社!!★

取引顧客はなんと約10,000社。
町の地場の工務店から中小建設業者、大手ゼネコン、自治体や官公庁まで、
幅広く多くのお客様とお取引しています。
10,000社という数字がオクムラのお客様からの信頼を表しているのはもちろんですが、
多くのお客様とお取引をすることで、景気に左右されない安定した経営が可能になっているのも
オクムラの特徴の1つです。
今後の事業展開 ◆拠点展開◆
すでに圧倒的なシェアを誇る関西においても、さらに密なネットワークを構築し、
今以上のシェア獲得を計画しています。

◆リレーションシップ◆
日々利用するレンタル。競合他社も多数あります。
その中で、まず当社に声をかけてもらえる関係作りに注力しています。
そのキーワードが”リレーションシップ”。
人と人との関係を大切にしています。
営業で大切なこと オクムラの営業で大切なこととは、いかに迅速にお客様のニーズをキャッチできるかどうか。
そのため、常にアンテナを張り巡らし、こまめにお客様にお会いし、
お客様の状況を把握することが必要です。
そのなかでお客様にメリットのある提案を行うことが大切です。
それを行うことにより、お客様と信頼関係が生まれます。
中期経営計画 3か年の中期経営計画「Re-Birth Plan60」に取り組んでいます。
55年間で築き上げてきた歴史をさらに進めていき、
100年企業という壮大な目標に向け、
基盤の強化に徹底して取り組んでいます。
保有資格 特定自主検査業者登録(労374)
一般建設業、(機械器具設置工事業、鋼構造物工事業)
大阪府知事許可(一般)第8069号
レンタカー(自家用自動車貸渡)業近畿運輸局許可
古物商許可
高度医療機器等販売業・賃貸業許可
加入団体 全国建設機械レンタル協会
東京建設機械レンタル協会
大阪府レンタカー協会
滋賀県レンタカー協会
取引先 販売先 10,000社
仕入先 600社

連絡先

〒570-0003 大阪府守口市大日町3-4-36 NOORDWESTEN大日ビル5階
TEL:06-6901-7016(代表)
FAX:06-6901-5214
採用担当/河野・松野・堀田・梶本
掲載開始:2024/01/29

奥村機械株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

奥村機械株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)