株式会社ハリマビステムハリマビステム

株式会社ハリマビステム

【東証JASDAQ上場】
  • 株式公開
業種 メンテナンス・清掃事業
建設コンサルタント/安全・セキュリティ産業/建築設計/その他サービス
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

東京エンジニアリング部 部長
島袋 正法
【年収】非公開
これが私の仕事 設備エンジニア25名の業務マネジメントを行っています
東京エンジニアリング部では都内を中心に約1500物件の設備管理を行っています。オフィスビルや倉庫、マンション、病院など多岐にわたり、管理形態も巡回点検や常駐管理、緊急対応とさまざまです。
所属するエンジニアは20代から30代前半が約半数で、若手の育成も私の重要な職務です。
設備管理の仕事は、一つの操作ミスが電気や水道が使えないなどのトラブルを起こす恐れがあります。そんな責任ある仕事を担う上で大切なのは難しい知識ではなく、分からないことは分からないと言える姿勢です。
分からないまま曖昧に作業をするのは一番やってはいけないこと。だからどんな些細なことでも、気軽にまわりに聞ける雰囲気づくりに何より力を入れています。また仕事は二人一組で行うため、経験豊富な先輩から一つひとつ教わり成長を目指していけます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
中国事業の立ち上げなど、挑戦しがいのある仕事で成長を実感
入社2年の駆け出しエンジニアのころ、中国子会社の立ち上げメンバーに選ばれました。実は当時、仕事を続けるか迷っていました。生意気にも2年ほどで仕事が分かった気になっていたのです。思い切ってチャレンジしたら何か変わるかもしれないと思い、中国赴任を決めました。
当時の中国は、日本のようなビル管理体制が整っていませんでした。現地スタッフの仕事への意識も異なり、先輩や同僚と協力して管理体制からスタッフマネジメントまでイチからつくりあげる仕事に夢中で取り組みました。
この中国赴任が転機となり、設備管理やビル管理の面白さにあらためて気づきました。日本に戻った後も、群管理という業界でも珍しい設備管理方式の現場を立ち上げる新事業にも携わりました。良い仕事に恵まれ、面白いキャリアを歩めていると実感しています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 強いこだわりがなかったからこそ、新しいことに身軽にチャレンジできた
機械や電気を学んでいたものの、特に機械好きというわけではなく、仕事内容も詳しく理解しないままこの仕事を選びました。却って強いこだわりがなかったから、中国での仕事など新しいことに身軽にチャレンジできたと今では思います。
こうしたチャンスを与えていただいたことに、大変感謝しています。
 
これまでのキャリア 入社後は設備エンジニアとして都内の病院に勤務。2年目に中国へ長期出張し、計3度中国へ。最終的には中国事業の統括責任者を務める。
中国事業を離れた後は新規設備事業の立ち上げ責任者を経て、2018年より現職。

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「やってみたい」と手を挙げた人のチャレンジを後押ししてくれる社風がハリマビステムにはあります。私自身のバラエティに富んだキャリアが、まさにそれを体現しているのではないでしょうか。
長い歴史を持つ会社ですが、これからも新しいチャレンジを続けていきます。
ぜひ一緒に成長を目指していきましょう。

株式会社ハリマビステムの先輩社員

大型設備の維持管理を通じて国の重要施設を支えています

HOR事業部  設備エンジニア
野崎 貴史

お客様や協力会社との日々のコミュニケーションにやりがいを実感

東京第一事業部 マネージャー
友田 健斗

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる