株式会社ハリマビステムハリマビステム

株式会社ハリマビステム

【東証JASDAQ上場】
  • 株式公開
業種 メンテナンス・清掃事業
建設コンサルタント/安全・セキュリティ産業/建築設計/その他サービス
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

東京第一事業部 マネージャー
友田 健斗
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様や協力会社との日々のコミュニケーションにやりがいを実感
東京都を中心にオフィスビルやテナントビルの物件管理を行っています。私の担当物件では、清掃からやビル設備管理、警備まで総合的に維持管理業務を行い、快適な建物環境を支えています。
当社のマネージャー職は日々のコミュニケーションが欠かせない仕事です。物件を所有するお客様からご要望をうかがったり、清掃などの実務を行う協力会社のスタッフが気持ちよく働ける環境を整えたりと、多くの人と協調して仕事を進めていくことがこの仕事の面白さだと感じています。
作業報告書や見積書の作成といったデスクワークもあれば、物件を巡回して管理状況を確認するなど外出することもあります。状況に応じた臨機応変な対応が求められますが、ルーティンワークではなく自分なりに考えを持って取り組める仕事を楽しんでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
お客様と信頼関係を深め、新しい物件の管理をご依頼いただくことに!
物件によって築年数や大きさ、用途はさまざまです。オフィスビルでは照明やエレベーターなどの設備面の対応が多く、飲食店が入る商業ビルでは衛生面に気をつける必要があります。
またどんなに対策をしても、突発的な不具合を完全に防ぐことはできません。起こってしまったことにスピーディに対応したり、できる限り不具合をなくすために先回りして対策を提案したりと、誠心誠意コミュニケーションを図っていくことを大切にしています。
そうして日々信頼関係を築いていき、先日はあるお客様から「がんばってくれているから、別な物件も友田さんに任せたい」とおっしゃっていただいきました。自分の仕事への姿勢を評価していただき、とても嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き コミュニケーション面で成長できる環境を重視しました
大学までは理系に進みましたが、就職では人とのコミュニケーション力を高めていける営業職を志望しました。それは製造業を営む父親からの「若いうちはコミュニケーション面の成長を大事にしなさい」というアドバイスに同感したからでした。
ハリマビステムは就活サイトを通じて知りました。神奈川県で育ったので、横浜市に本社があること、会社の安定性が高いことに魅力を感じました。
研修ではエンジニア職の仕事も体験しましたが、マネージャー職の研修で先輩が管理物件で働くスタッフの方と気さくに会話をしている姿を間近で見て、この仕事にチャレンジしたいとあらためて感じました。
 
これまでのキャリア 2016年4月に新卒入社し、アシスタントマネージャーとしてキャリアをスタート。
2018年7月にマネージャーに昇格。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 経営者と接する仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

「この業界で働きたい」「こんな仕事がしたい」とこだわりを持つことは大事だと思いますが、それと同じくらいにこだわりを持ちすぎないことも大事だと就職活動で実感しました。
私は父の言葉に耳を傾けましたが、そのようにいろんな目線を持つと違った面が見えてくると思います。

株式会社ハリマビステムの先輩社員

設備エンジニア25名の業務マネジメントを行っています

東京エンジニアリング部 部長
島袋 正法

大型設備の維持管理を通じて国の重要施設を支えています

HOR事業部  設備エンジニア
野崎 貴史

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる