株式会社 天満屋テンマヤ
業種 百貨店
本社 岡山

先輩社員にインタビュー

岡山本店 紳士服担当 (入社1年目)
Y・R
【出身】ノートルダム清心女子大学  人間生活学部 食品栄養学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 「紳士カジュアル服の接客・販売をしています」
私は紳士のカジュアルシャツやセーターなどの販売をしています。お客様にとって、より快適で楽しいお買い物をしていただくために、一人一人のお客様に寄り添いその方のニーズを汲み取れるような接客を心がけています。
販売だけでなく売り場のディスプレイを考えるのも重要な仕事です。並べ方を工夫することで商品の見え方・印象も変わってくるので、視覚的にも楽しんでいただける売り場づくりができるよう日々努めています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「お客様の笑顔とありがとうが一番のやりがい」
あるご夫婦が売り場でセーターを見てくださっており、接客をしていくうちに奥様からご主人様へのお誕生日プレゼントをご一緒に探しに来られているのだと分かりました。そして、お勧めさせていただいた1着のセーターをとても気に入ってくださり、ご購入いただいたので、余計なことかもしれないと思いながらもお誕生日のギフトラッピングでリボンをかけてお品物をお渡ししました。すると「素敵な心遣いありがとう」と、お会いしてから一番の笑顔でお二人とも喜んでくださり、お見送りする際お二人の背中を見ていて私もとても幸せな気持ちになりました。どうやったらより喜んでいただけるか考え、実際にお客様の笑顔を引き出せた時、最もこの仕事のやりがいを感じます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「天満屋で働く方の人柄」
最初に会社説明会に行った際、採用担当の方々の細やかな心遣いや気さくな人柄に魅力を感じました。私の名前と顔をすぐに覚えてくださったり、何気ない会話が純粋にとても楽しかったりしたのを今でも覚えています。他の社員の方も素敵な方ばかりで天満屋が地域の方から愛されている理由が分かりました。
実際に入社してからは、一年間ついてくださるトレーナーの方や売り場の先輩方をはじめ、周囲の方々のあたたかさを実感しており、改めて天満屋は、お客様に対してはもちろんのこと、社員同士でも思いやりに溢れている会社だと感じました。
 
これまでのキャリア 2019年入社 岡山本店 
紳士服・子供服チーム 紳士カジュアルスポーツセクション 紳士カジュアル服担当

この仕事のポイント

職種系統 販売・サービススタッフ
仕事の中身 生活にプラスアルファな喜びや潤いを提供していく仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では自分のやりたいことを見つめ直し、たくさんの人と関わることができる良い機会です。少しでも興味がある職種には、進んで説明会に行ってみたり実際に会社の方と話してみることで新たな発見があり、可能性が広がります。友人やご家族、学校の先生などにアドバイスをもらうことも良い刺激になると思います。
悩むこともたくさんあると思いますが、視野を広げて就職活動をすることで行きたいと思える会社に出会えると思うので、自分らしく頑張ってください。

株式会社 天満屋の先輩社員

「婦人靴を担当しています」

福山店 婦人靴担当 (入社1年目)
T・K
福山市立大学 都市経営学部 都市経営学科

"ただの「品物」を「思い出の品」にする仕事"

岡山本店 婦人服担当 (入社2年目)
S・Y
岡山大学 文学部 人文学科

大切な靴選びのお手伝いをします。

岡山本店 紳士靴担当 (入社3年目)
M・M
岡山大学 経済学部 経済学科

「文化の発信基地としての仕事」

岡山本店 美術担当 (入社3年目)
H・Y
大阪教育大学 教育学部 教養学科

お客様に素敵な「美味体験」をお届けします。

倉敷店 お菓子担当 (入社4年目)
I・M
山口大学 人文学部 人文社会学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる