蝶理株式会社チョウリ

蝶理株式会社

(専門商社/繊維・化学品・機械)
  • 株式公開
業種 商社(総合)
商社(繊維製品)/商社(化学製品)/商社(機械)/化学
本社 東京、大阪

先輩社員にインタビュー

合繊・カーシート部
山岡 悠二
【出身】関西学院大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 日本から世界に。そこになくてはならない仕事を創る。
私が担当する主な仕事は、ファブリックメーカー(自動車のシート材メーカー)に織物の生地を納めること。部署の業務は大きく分けて二つあり、『開発』と『量産』である。開発は新しい自動車や自動車のマイナーチェンジによる、カーシートの刷新の為にメーカーや工場と連携し、新しいカーシートを開発する。『量産』とは、開発によって決まった商品を品質面、納期面をシビアに管理し、御客様にデリバリーする業務である。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
責任感があるから頼られるのではなく、頼られることで責任感が生まれる。
今現在は、海外展開の為に自分が提案した商流を、お客様に受け入れられ喜んでいただけたこと。これまでで嬉しかったことは、『何でもいいから、山岡君に頼んでおけ!!!』とお客様から言われたこと。弊部の仕事はスピードが命。原糸を調達し、生地を生産、加工した商品をお客様に提案する。お客様の満足のいく出来でなければ、初めからやり直し。さらに、私が担当している織物は、従来主にカーシートに採用されてきたニットよりも生産リードタイムがかかる。お客様のニーズを一番に考え、限られた納期の中で効率的、効果的な商材を生産し、再提案をしていく。そんな中で、お客様から言われた一言です。この時、初めてお客様から頼られている事を実感し、やりがいと共に仕事に対する責任感がより一層強まりました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分に自信がある先輩と一緒に働きたかった。
専門商社は1~10まで知っていないと仕事ができない。大手メーカーや総合商社は、事業の大きさから、各個人が受け持つ仕事はどうしても限られてしまいがち。専門商社であるが故に、商流の川上から川下までの知識が必要。知識を身に付けると、それだけ自分自身の自信につながる。そんな考えから、専門商社を志望し、会社説明会や面接を通して、自分に自信を持った人が集まっている会社だと感じたので、入社を決めました。
 
これまでのキャリア 人事総務部人事・Let's推進課→合繊・カーシート部2課

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 海外の人と接することが多い仕事
仕事で身につくもの 将来独立を目指せる仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ひたすら足を使って、自分に合った業界・企業・人を探し続けて下さい。自分がどんな仕事をしている時や、どんな人と働いている時に、やりがいや喜びを感じれるかをよく考えて、自分に合った会社選び・人選びをしてください。皆さんにお会いできることを楽しみにしています。

蝶理株式会社の先輩社員

蝶理のガラス王子になる為に。

無機ファイン部
溝口 充房
同志社大学 商学部

世の中のトレンドは、俺が作る!!!

紳士・スポーツウェア部
武政 智也
関西学院大学 経済学部

課のサポート役。

機能資材部
森田 有加里
同志社女子大学 現代社会学部 社会システム学科

輸入、国内デリバリー。営業のサポート等行っています。

化工原料部
郡司 美衣奈
法政大学 文学部英文学科

Mr.ニッチ!!!

ファインケミカル部
川瀬 雄太
神戸市外国語大学 外国語学部 英米学科

経営陣と営業部門の繋ぎ役。どこよりも社内の交流が多い部署。

繊維第三本部業務管理室
南雲 春美
学習院大学 法学部政治学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる