蝶理株式会社チョウリ

蝶理株式会社

(専門商社/繊維・化学品・機械)
  • 株式公開
業種 商社(総合)
商社(繊維製品)/商社(化学製品)/商社(機械)/化学
本社 東京、大阪

先輩社員にインタビュー

無機ファイン部
溝口 充房
【出身】同志社大学  商学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 蝶理のガラス王子になる為に。
主に中国及びヨーロッパから仕入れたガラス原料を国内及び海外のガラスメーカーに販売しています。ガラスと言っても非常に幅広く、液晶及び有機ELテレビ向けガラスやカメラ及び顕微鏡、医療関係に使用される光学ガラス、その他太陽電池向け基板ガラスや蛍光灯向け等、様々なガラス用途の原料を扱っています。社内、社外含め、「ガラス原料の事に関しては、溝口に聞け!!」と周囲の方々に言われるような蝶理のガラス王子になるべく、日々業務に励んでいます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
課というチームの中で自分が機能・貢献できた時。
契約が取れた時、難しい商談で結果を残せた時、大クレームの検品を無事に終えた時等、細かく見れば色々ありますが、大きく見れば、課というチームの中で自分が機能・貢献できた時にやりがい(嬉しさ)を感じます。その後の上司の「ご苦労様。」や課員からの「お疲れ様。」は最高です。それぐらい人を見てくれているし、人を大事にする会社だと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 世界のナベアツと戦車とハブ酒。
内定をもらう前に出会った人の中で「こんな人達と働きたい」と思える人が一番多かった企業だったからです。プライベートの話では「どこまでアホやねん。」と思うような方でも仕事の話になると目がキラキラと輝いて、真剣な顔付きで話をされていました。そのギャップを純粋にかっこ良いと思いました。「世界のナベアツと戦車とハブ酒」は当時に聞いた諸先輩方のおもしろエピソードです。
 
これまでのキャリア 人事総務部人事・Let's推進課⇒化学品機械物流部第2課⇒化工原料部⇒台北支店⇒化工原料部→無機ファイン部

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル ニッポンを飛び出して、海外の人と働く仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動で一番重要なことは「自己分析」をとことんやること!
自分がどんな人間か分からなければ、どんな企業に入りたいのか、どんな企業が自分に合うのか、将来自分はどうなりたいのか、分かるはずがありません。自己分析に終わりはありませんが、とりあえず現時点での自分を知ることに注力しましょう。そうすれば、入社したい企業像が必然と見えてくると思います。頑張ってください。

蝶理株式会社の先輩社員

世の中のトレンドは、俺が作る!!!

紳士・スポーツウェア部
武政 智也
関西学院大学 経済学部

日本から世界に。そこになくてはならない仕事を創る。

合繊・カーシート部
山岡 悠二
関西学院大学 商学部

課のサポート役。

機能資材部
森田 有加里
同志社女子大学 現代社会学部 社会システム学科

輸入、国内デリバリー。営業のサポート等行っています。

化工原料部
郡司 美衣奈
法政大学 文学部英文学科

Mr.ニッチ!!!

ファインケミカル部
川瀬 雄太
神戸市外国語大学 外国語学部 英米学科

経営陣と営業部門の繋ぎ役。どこよりも社内の交流が多い部署。

繊維第三本部業務管理室
南雲 春美
学習院大学 法学部政治学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる