株式会社大阪チタニウムテクノロジーズオオサカチタニウムテクノロジーズ

株式会社大阪チタニウムテクノロジーズ

【東証一部上場】素材/非鉄/チタン/高機能材料
  • 株式公開
業種 非鉄金属
化学/鉄鋼/半導体・電子部品・その他/金属製品
本社 兵庫

先輩社員にインタビュー

生産技術開発グループ
高井 徹(34歳)
【出身】工学研究科 機械系工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 スポンジチタン製造プロセスの改良・改善による生産コスト低減
スポンジチタン製造プロセスの中で最も上工程である、四塩化チタン製造工程を担当しています。
流動塩化炉の温度状態を緻密にコントロールし、炉をコンディションよく長く使うことで、品質、コスト改善などにつなげています。

チタンは鉄などの一般的に普及した金属とは異なり、工業的に生産されるようになってからまだ数十年ほどの比較的「若い金属」で、その製造プロセスにおいては経験的に培われてきたノウハウも多いのが現状です。

このような技術的に開拓されていない内容の原理解明、その原理を踏まえた上での改善アイデアの検討及びそのアイデアの適用と評価が私の仕事で、「今まで分からなかったことを解き明かし、より良くしていく」ことが、やりがいであり面白さになっています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
安価チタン鉱石の使用技術確立に成功
工業用品として製品を世に出すためには、品質が良いことに加えて、価格を抑えて製造する必要もあります。

私が入社間もない頃、流動塩化炉で使用するチタン鉱石の需給逼迫による価格上昇が起こりました。
これまでほぼ使用経験のないチタン鉱石も使用することになり、それによって生じる流動塩化炉の異変に対応することが大きな課題でした。炉の様々な改良だけではなく、原料メーカーへの働きかけも含め、関係者一丸となって取り組んだ結果、様々なチタン鉱石の利用による生産コストの低減に成功しました。

その中で、特に私は海外の原料メーカーとのやり取りを担当し、言葉の壁や文化感の違いを乗り越えながら、技術改良に努めました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き チタンという飛躍の可能性を秘めた分野と、職場風土
実を言えば、本格的に就職活動を開始した時点では、当社のことは全く知りませんでした。

機械系出身でバイクが趣味だったので、バイクメーカーなど輸送機器業界を志望対象にしていたことから、素材業界への関心が低かったのです。

偶然、大学内の説明会に参加していた当社を見つけ、「高性能バイクのマフラーなどに用いられるチタンを、どの様に作っているのか?」という興味から説明を聞きました。

そこで聞いた、『軽量・高強度』という優れた特性を持ち今後更なる発展性を秘めたチタンという金属そのものや、航空宇宙産業に使用される高品質チタンを製造できる当社の将来性に魅力を感じました。

また、大学の先生方から、職場風土も良いと聞いたこともポイントでした。
 
これまでのキャリア チタン製造技術グループ(2年半、生産技術職) → 原料グループ(2年半、購買職兼技術サポート) → チタン製造技術グループ(4年、生産技術職)→生産技術開発グループ(現職1年目、開発職)

この仕事のポイント

職種系統 応用研究・技術開発
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

志望する業界や企業を考えるとき、凝り固まらずに広い視野で様々な分野に興味を持ち、その中で、自分が就職において「何を優先するか」を少しずつ明確にしていって下さい。
ここで「何を優先するか」を書き出すと頭の整理がしやすいでしょうし、それを元に説明会や先輩社員訪問などを経ることで、自然と志望する企業が絞られていくと思います。
時間・お金・労力が掛かりますが、就職活動は、人生の大きな選択の時です。
後悔しないように頑張って下さい。

株式会社大阪チタニウムテクノロジーズの先輩社員

スポンジチタン精製工程のプロセス改善

チタン製造技術グループ
濱田 祥賢
工学研究科 マテリアル生産科学専攻

電池用の材料開発

新規事業創出グループ
柏谷 悠介
工学研究科 材料工学専攻

電気部門の設備設計 新規設備導入・更新、既設設備の改造

設備技術グループ
高森 瑛人
工学部 電気電子工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる