株式会社化繊ノズル製作所カセンノズルセイサクショ
業種 金属製品
精密機器/繊維/半導体・電子部品・その他/機械
本社 岡山、大阪

先輩社員にインタビュー

ノズル製造課 小径孔加工係
西江 圭太郎(27歳)
【出身】岡山商科大学  商学部 商学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 製品を加工するための工具製作
私の仕事は、様々な加工に使用する工具の製作です。
現在関わっているのは小径の工具製作で、その全てがオーダーメイドです。
当社では、加工者によって毎回求められる工具が違ってきます。
このため、何回も打ち合せを繰り返して1本の工具を完成させていきます。
例えば、
「マシン用なのか?」、「手加工用なのか?」、
「長持ちさせるのか?」、「スピードに重点をおくのか?」、
「どのくらいの回転速度で使用するか?」
など、様々な条件を変えながら材質・サイズ・形状をカスタマイズしていきます。
私の作る工具は唯一無二のモノをであり、世界に2つとありません。
また、工具の出来不出来が製品の品質を左右します。
プレッシャーはありますが、このような工具製作の醍醐味を感じながら日々仕事をしています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社5年目ですが、難しい工具製作を任せてもらえるようになったことです。
工具製作という仕事はとても繊細で、
いくら経験を重ねても、最後は人間の感覚まで求められる世界なのです。
また、一生作れない工具があるくらい難しい仕事だと言われています。
だから、この難しい仕事を経験するチャンスを与えられたことが一番嬉しかったです。
最初は知らなかった事も経験を重ねるうちに、知識もどんどん増えていきました。
入社3年目のある時、師匠の下で日々諦めず頑張ってきた事が認められて、
難しい種類の工具製作を任されるようになったことも大きな誇りに感じています。
熟練者になるにはまだまだ勉強や経験が必要ですが、日々チャレンジして、
一日でも早く師匠のような技能者になりたいと考えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 誰にでも出来ない匠のモノ作りがしたかったこと。
私は地元でモノ作りをしている会社に就職したくて、
名前を聞いたことがあった製造系の会社をいくつか回りました。
その中で、この会社に決めた理由は、
「地元でも有名な優良企業で、将来性がある」
「友人や知人が働いていて、安心して勤務できる」
と、考えたからです。
また、微細で特殊な製品を扱う会社なので、
他社にない加工技術を持つ「匠」の職人がたくさんいた事にも驚きました。
漠然とモノ作りがしたいと考えていましたが、工場を見せてもらい
将来「匠」のモノ作りに携わりたいと強く感じて、就職を決めました。
 
これまでのキャリア 入社後、研修を経て製造部へ配属。その後ノズル製造課で小径工具の製作を担当。現在3年目

この仕事のポイント

職種系統 生産・製造技術開発
仕事の中身 趣味・プライベートシーンを楽しくする仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

やりたい職種を選ぶのは大事な事だと思いますが、対象となる会社は絞り切れないほどあります。その中で重視して選ぶべきは職場の環境や人間関係です。就職後はその会社で人生の大半を過ごすことになるので、職場環境が大事な要素になると思います。そのために会社説明会に積極的に参加し、社員の方の声をたくさん聞き情報を集めてください。それをもとにしっかり自己分析をして、ベストの会社探しをしてください。

株式会社化繊ノズル製作所の先輩社員

~挑戦~試作開発から将来の主力製品へ

製造二部 試作開発課 試作開発係
平田 征丈
岡山大学大学院 環境学研究科

お客様の紡糸用ノズル設計アドバイザー

技術サービス部
仕田原 一起
岡山大学大学院 環境学研究科

精密金属加工部品の検査業務

精機課 検査係
武本 洋二
岡山大学 大学院 工学部

製品の評価分析、社内への装置導入検討や加工テストなど

技術課 生産技術係
小寺 功史
岡山大学大学院 自然科学研究科 博士前期課程

新規案件の試作開発業務。顧客との相談から実質的なものづくりまで。

製造部精機課試作開発係
黒田太郎
国立津山工業高等専門学校 電子制御工学科

CADで図面を描き現場に回す

技術課 設計係
河原 光佑
岡山理科大学 工学部 機械システム工学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる