株式会社シーテック
シーテック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社シーテック

(中部電力グループ)
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/電力・電気/通信/エネルギー
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

電力本部 送電工事部 工事第1グループ
古山 慎也
【出身】工学部 電気電子工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 送電設備工事の施工管理。品質・安全管理から工程管理まで。
送電工事部では、特別高圧電力を送るための鉄塔や送電線の新設および老朽化した設備の建替・張替を行っています。施工管理者として品質管理・安全管理・工程管理の他、工具や重機の手配といったことが主な業務です。

送電鉄塔は街中から山中まで様々な場所に施設されていますが、設備の性質上、工事が長期で広範囲に及ぶため地域に配慮した施工を意識しています。

気に掛けなければいけないことが多岐に渡り、リーダシップの問われる仕事ではありますが、自分の携わったものが目に見える形で残るため、やりがいや達成感のある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
「試加圧確認」できた瞬間。
入社3年目の時に保守部門から工事部門への異動がありました。保守部門での仕事は1日~数日で終わるものが多いのに対して、工事部門での仕事は数ヶ月に及ぶため準備・段取りもやることが多く、戸惑いもありました。

私が工事部門に異動した当初、携わらせて頂いた仕事は電線張替の工事でしたが、約3ヶ月に及んで実施した工事の最終日に電力を正しく送られていることを確認する「試加圧確認」ができた瞬間はホッとしたと同時に大きな達成感を得られました。以降もいくつかの工事に携わらせて頂きましたが、この「達成感」が一番の魅力であると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 生活に無くてはならないインフラを支える会社だから。
私が就職活動をしていた時期がちょうど東日本大震災が発生した年でした。この時、当たり前のように使用していた電気の大切さを改めて実感し、電力インフラを支える仕事に携わりたいと考えました。関連企業をいくつか受けさせて頂きましたが、会社説明をして下さった先輩社員・人事担当者の方から熱意や使命感を強く感じたことが決め手となりこの会社を選びました。

いざ入社してみて、協力会社を含むチーム一丸となって取り組む姿勢からは「自分たちが電力インフラを支えている」という使命感や熱意を強く感じられ、入社前に感じたことは間違いなかったと思います。
 
これまでのキャリア 送電保守部 保守グループ(2年間)→ 送電工事部 工事第2グループ (3年間)→ 経営企画部 企画戦略グループ(3年間)→ 送電工事部 工事第1グループ (現職:今年で1年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 何人もの人を動かすリーダーシップが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職先の選択肢は無数にあります。昨今ダイバーシティといわれるように多様な人材を積極的に取り入れようとする企業は増えてきていることから、自らの専攻に捉われ選択肢を限定することなく、多くの企業説明会に参加することが重要です。
そして、自分が就職した際に「何ができるのか」「何がしたいのか」をアピールできると良いと思います。社会人は知識より積極性を求められます。面接担当者もそういった部分を見ているため、攻めの姿勢で面接に挑みましょう!

株式会社シーテックの先輩社員

固定資産の管理を担当しています。

経理部 決算グループ
岡田 和磨

社内研修の企画から運営まで担当しています。

人財開発部
豊田 真梨奈

変電所機器(遮断器・断路器・変圧器など)の点検・工事をしています。

電力本部 変電保守部 保守第1グループ
大矢 修平

送電設備における点検・工事の施工管理を担当しています。

長野支社 飯田支店 送電課
大坂 裕司

地中埋設ケーブルに伴う工事を全般的に行っています。

電力本部 地中線部 工事2グループ
鈴木 翔太

通信設備工事に関する測量・設計および施工までの現場管理・監督業務を担当

情報通信本部 通信施設部 線路グループ
宮川 皓

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社シーテックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シーテックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)