株式会社シーテック
シーテック
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社シーテック

(中部電力グループ)
  • 正社員
業種
建設
設備・設備工事関連/電力・電気/通信/エネルギー
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

電力本部 地中線部 工事2グループ
鈴木 翔太
【出身】電気学科 電気工学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 地中埋設ケーブルに伴う工事を全般的に行っています。
地中線部は、名古屋など送電鉄塔を建てることが困難な都市の地下に埋設してある、電力ケーブルの工事を行っています。マンホールでの布設や鉄塔へのケーブル立上げ、ケーブル同士の接続工事まで一貫して当社が工事を担っています。

主な仕事先は中部電力様ですが、他電力・官民まで幅広く携わっています。
普段目にすることのない設備で、地味な仕事ではありますが、自身の仕事が地域社会の生活を支えているというやりがいや達成感があります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
入社2年目、初めてのケーブル接続作業。
当社は施工管理が主な業務ではありますが、私の所属する地中線部では、直営で作業をするケーブル接続という業務があります。

ミリ単位の精度が求められる技術を必要とする作業のため、仕事の空いた時間などに練習を行い、入社2年目で初めて実際の現場で任されました。

そこで事故が起これば何万世帯という地域に影響を与えてしまうため緊張感のある仕事ですが、無事に電気が送られお客様から感謝されたときは、大きな喜びを感じました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 地域社会の生活を支えるやりがいのある仕事だから。
私は学生時代から地域社会を支えているインフラ業界に携わりたいと考えていました。
就職活動ではメーカーなど幅広い業種の会社説明会に参加しましたが、様々な話を聞く中でその思いが強まっていきました。

最終的にシーテックを選んだ理由は、先輩社員と話す中で、自身の仕事が地域社会を支えているという強い使命感を抱きながら働いている姿に惹かれたからです。

責任感の大きい仕事ではありますが、その分やりがいはあります。
今は早く一人前になるために日々現場で技術を学んでいます。
 
これまでのキャリア 地中線部 保守グループ 点検・補修担当(1年間)→地中線部 工事グループ ケーブル工事担当(現職・今年で6年目)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 イキイキした地域社会をつくっていく仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 使命感に燃えやすい人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動は、社会人としての第一歩だと思います。長い社会人生活を送るうえで、自分のやりたい仕事に就けるよう多くの企業説明会に参加して情報を集めてください。
私自身は、やりたいことができる会社であるか、自分らしくいられる会社であるかという点で決めました。
焦らず、悔いのないよう頑張ってください。

株式会社シーテックの先輩社員

固定資産の管理を担当しています。

経理部 決算グループ
岡田 和磨

社内研修の企画から運営まで担当しています。

人財開発部
豊田 真梨奈

変電所機器(遮断器・断路器・変圧器など)の点検・工事をしています。

電力本部 変電保守部 保守第1グループ
大矢 修平

送電設備における点検・工事の施工管理を担当しています。

長野支社 飯田支店 送電課
大坂 裕司

送電設備工事の施工管理。品質・安全管理から工程管理まで。

電力本部 送電工事部 工事第1グループ
古山 慎也

通信設備工事に関する測量・設計および施工までの現場管理・監督業務を担当

情報通信本部 通信施設部 線路グループ
宮川 皓

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

株式会社シーテックに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社シーテックに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)