株式会社システムリサーチ
システムリサーチ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社システムリサーチ

(東証一部上場企業)
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
情報処理/コンピュータ・通信機器・OA機器/コンサルタント・専門コンサルタント/インターネット関連
本社
愛知
エントリーはこちら!

私たちはこんな事業をしています

システムリサーチはSI(システムインテグレーション)を中心とした企業様向けのITサービスを提供する独立系の企業です。
独立系ならではの自由度の高さ・幅広い事業領域と、40年間流動的なIT業界を生き残ってきた手堅さを武器に、本社のある愛知県名古屋市から、東京・大阪へと事業を展開しています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

●SHINKAing~きみのシンカは、セカイを変える。~

私たちの仕事は、お客様の企業活動をITの力でより良くすること。仕事の種類や規模は実に様々ですが、ひとつひとつがお客様にとっては大きな前進-「シンカ」です。それは私たち自身にも同じように言えるでしょう。お客様にとって最適なサービスを提供するために、社員一人一人が、あるいはチームが、常に「シンカ」し続ける必要があります。ただしそれは小さな歩幅で構いません。ひたむきに取り組めば、小さな一歩がやがて大きな成果へと繋がるのです。導いてくれる先輩や、切磋琢磨できる仲間もいる。会社全体が一体となって常に「シンカ」し続ける― システムリサーチは、「SHINKAing」なIT企業でありたいと考えています。

事業・商品の特徴

●SIからソリューションプロダクト、AIまで!

製造業・自動車・物流・官公庁などの様々な業界をターゲットとするSIサービス(システムインテグレーション)をはじめ、中小企業向けのプロダクト開発・販売、2016年からはAIソリューションの提供も行っています。7年連続増収・増益という堅実な経営をベースにしながらも、常に挑戦をし続ける社風です。またIT=パソコン作業…と考える方も多いと思いますが、実際はそうではありません。実は「パソコンのモニターを見ている時間よりも人の顔を見ている時間のほうが長い」と言われるほど、コミュニケーションを必要とする仕事です。同じチームのメンバー、お客様、パートナー企業の方…多くの人と関わることもこの仕事の魅力!

待遇・制度

●ITエンジニアは「文系でもやれる技術職」

弊社では主に技術職を募集しています(東京では若干名の営業職募集もあり)。「技術職=理系」というイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、実は弊社に入社される方の6割は文系出身者。入社時に専門的な技術を有している必要はありません。技術職・営業職共に入社後の研修や現場での指導を通して能力を高めていただければOKです!

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

私たちのターゲットは企業様です。一見、皆さんの生活とは無関係な仕事をしているように思えるかもしれません。ですが皆さんが生活の中で享受する様々なサービスを提供されるために不可欠なITの仕組みをたくさん構築しています。
「見えないけれど力強いパートナー」として、様々な業界のお仕事を支えてみませんか?是非、皆様のご応募をお待ちしております。

会社データ

【新型コロナウイルス感染症への対応】 予定通りに自社にて説明会を実施します。
ただし感染拡大防止のため、【少人数制】での開催とし、説明会会場にはアルコール消毒薬を設置予定です。また、極力マスク着用にてご参加いただけますと幸いです。
尚、東京支店については動画説明会も開催予定となっておりますので、そちらもご利用ください。
事業内容 企業様向けの各種ITサービスを提供することがシステムリサーチのお仕事です。
取引先も多種多様で、製造業、自動車メーカー、流通業、食品メーカー、官公庁…等々。様々な業界のお客様の企業活動を全国各地で支えています!

【事業内容】
◆SIサービス
企業様に業務で使用いただくITの仕組みを、提案~開発~保守・運用までワンストップで提供しています。

◆プロダクト開発・販売(東京地区)
通販業界、コールセンター向けなど、各種パッケージソリューションを提供しています。

◆Webサービス
手軽にネットショップを開設できる「easy my shop」等のWebサービスを提供しています。

◆AIソリューション
AIを活用し、企業様向けのソリューションを開発。
2016年から事業展開している、弊社の中では新しくかつ期待度の高い事業領域です。
設立 1981年3月
資本金 5億5015万円
従業員数 1,006名(単体)
1,019名(連結)
…2019年9月時点
売上高 141億4,427万円(単体)
141億5,168万円(連結)
…2019年3月期、8年連続増収・増益の優良企業です。
代表者 代表取締役社長 平山 宏
事業所 【名古屋(本社)】
名古屋市中村区岩塚本通二丁目12番

【東京支店】
東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル 24F

【大阪支店】
大阪市西区靭本町1-11-7 信濃橋三井ビルディング 4F
新入社員教育(入社前・入社後) システムリサーチの未来を担う新入社員のみなさんにご活躍いただくべく、弊社では入社前~入社後にかけて様々な研修を実施しています。弊社では技術職種(ITエンジニア、プロダクトITエンジニア)で入社する新入社員のうち、実は約6割が「未経験者」。プログラミングに触れたことのない方でもしっかり入社後にご活躍いただけるよう、時間をかけて研修を行っています。

【入社前教育】======
◆入社前勉強会
12月~1月にかけて拠点ごとに「入社前勉強会」を実施致します(2日間)。IT業界の基本知識やフローチャート・アルゴリズム等の「プログラミングの基礎」を学ぶ座学と、グループワークが中心です。同期間の交流も実施の重要な目的となっています。

◆入社前課題(技術職種のみ)
未経験者にもプログラミングの思考法に触れていただくため、簡単なプログラミングの課題を入社前に実施いただきます。


【新入社員研修】=====
新入社員研修の期間は、技術職種は約2ヵ月半、営業職は半月程度です。社会人基礎研修、職種別専門研修がございます。

◆社会人基礎研修(全職種共通)
社会人の心構えやビジネスマナーなど、「社会人として最低限身に着けてほしいこと」をまずは学んでいただきます。

◆職種別研修
*ITエンジニア、プロダクトITエンジニア
…約2ヵ月間に渡り、プログラミング研修を実施しています。プログラミングの思考法を、Javaというプログラミング言語を使って学習していただきます。

*プロダクト営業
…営業マンに必要な顧客へのアプローチ・ヒアリング・クロージング術、提案資料作成やビジネス文書作成のスキルを身に着けていただく研修を実施致します。
ワーク・ライフ・バランス システムリサーチでは「グッドジョブチャレンジキャンペーン」として以下のスローガンを掲げ、仕事とプライベート、両方の充実を目指しています!

【1】ノー残業デーの実施強化(毎週水曜日)
毎週水曜はノー残業デーとしています。また事前の残業申請を徹底することで、規定を超えた残業を原則許可しません!

【2】有給休暇取得率の向上
全日休や半休だけでなく時間休の取得も可能。有給休暇の繰り越しも可能です!

【3】不採算プロジェクトの撲滅
残業超過の根源である不採算プロジェクト撲滅を目指し、体制強化やリスクマネジメント手法についての見直しに全社を挙げて取り組んでいます。
月平均残業時間 21.55時間
平均有給休暇取得日数 12.9日
…有給消化率は78.4%!なんと有給取得率ランキングでは81位に入っています。
※東洋経済社:2019年度有給取得率ランキング
過去3年間の新卒採用者数 2019年 … 90名(男性:61名、女性:29名)
2018年 … 73名(男性:49名、女性:24名)
2017年 … 78名(男性:52名、女性:26名)
育児休業取得対象者数・取得者数(男女別). 前年度の育児休業取得対象者数/女性:11名、男性:23名
前年度の育児休業取得者数/女性:11名、男性:3名
…女性社員の育休・産休取得率、産後復帰率ともに100%です!
~イリイとの合併~ システムリサーチは2014年10月に、100%子会社だったイリイを合併しました。

イリイはCTI(Computer Telephony Integration)という分野でトップクラスのシェアを誇ってきました。CTIはコールセンターなどで用いられるシステムのこと。電話がかかってくると、過去の購入履歴や住所などの顧客情報を瞬時にパソコンに表示することで、スピーディーで円滑な顧客対応を可能にします。この先駆けであるナンバーディスプレイが導入されたのが90年代後半。この頃から、CTI分野に着手をし続け、今では1万5000ユーザーという顧客資産を持つまでに成長しました。

とはいえ、今は転換期。通信販売の分野は、市場の流れが早く、目まぐるしく動いていますし、CTIの市場は成熟したので、新機軸を創ることが今後は求められます。そこで、システムリサーチの「SIサービスにまつわる実績・ノウハウ」とイリイの「パッケージ開発力・顧客資産」を融合。この2つを組み合わせることで、シナジー効果と新しい価値を生み出していきます。
~AIソリューション事業への参入~ 2016年12月より、AIソリューション事業も展開しています。
企業様の内部に蓄積された大量のデータと、AIの持つ学習機能を活用した各種サービス(データ分類機能、検索機能、言語理解機能、質問応答機能 など)を、AIの導入を検討されているお客様へとご提案。
今後も事業の拡大を続け、当社が従来手掛けてきたSIサービス・ソフトウェアプロダクトサービスと並ぶビジネスの支柱として、成長を期待している分野です。
【WEB開催】会社説明会について 【東京配属・技術職】向けに、WEB開催の会社説明会動画もアップしております。
企業紹介、事業紹介、先輩社員インタビューなど、有用な情報も多数登場しますので、よろしければぜひご活用ください。

連絡先

◆名古屋(本社)◆
〒453-0861
名古屋市中村区岩塚本通二丁目12番
本社 採用教育グループ/伊藤・岩城・安間
TEL:052-413-6820、Free:0120-19-7300(本社直通)
E-mail:saiyo-nagoya@sr-net.co.jp

◆東京◆
〒163-0724 
東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル 24F
東京オフィス 採用教育グループ/佐藤・荒井
TEL:03-6890-5533
E-mail:saiyo-tkynewg@sr-net.co.jp

◆大阪◆
〒550-0004
大阪市西区靭本町1-11-7 信濃橋三井ビルディング 4F
大阪支店 採用教育グループ/前木場
TEL:06-7669-6111
E-mail:saiyo-osaka@sr-net.co.jp
掲載開始:2020/03/01

株式会社システムリサーチに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社システムリサーチに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)