株式会社ミックミック

株式会社ミック

建築/施工管理/設計/施工
業種 建設
建築設計
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

設計部
千葉 隼矢(28歳)
【出身】都立つばさ総合高等学校  総合学科 卒
【年収】300万円位
これが私の仕事 建築の仕上げに使われる石材の施工図面作成
石工事をする際には石サイズ、割付デザイン、を指定する施工方法の図面が必要です。
施工するのは石工と呼ばれる職人さんです。職人さんが綺麗に現場を仕上げられるよう、適確で分かりやすい図面を作成する仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
作図した現場が図面通りに仕上がっていく達成感
図面を書き始めて3カ月頃の今年の1月末、個人邸の階段の作図をすることになりました。
工事担当と同行して現場で実測を行い、分からない事だらけのなか上司、先輩と相談して作図していきました。
図面が完成したと思っても現場からの変更や、見直してからミスを発見して訂正を何度も行い、なんとか完成。
作図した図面をもとに発注した製品が海外から届き、職人さんが施工を行い完成するまでに数カ月、施工が完了したのは実測に同行してから約5カ月かかりました。
私は施工が90%ほど完成している状態の現場を見に行きました。図面上と頭の中でイメージしていたものが目の前で完成に近づいているのを見たときにとても高揚感を抱いたのを覚えています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 前職の時から仲良くしていただいた方に誘われました
私は何度か仕事を変えています。その中で一番重要だと感じたのは職場の環境、特に「人と人」です。
今の先輩にあたる方から何度か誘いをいただき、その都度「うちの会社、悪い人だけはいないから」ということを言われました。
仕事の内容よりも職場環境を推してきたのです。私が大事だと思っていたことを推してきたので、「どんな会社なのだろう」という興味を持ち、それから前向きに話を聞くようになりました。
全く経験の無い職種でしたが、一から教えてくれるというので思い切って入社を決意しました。
 
これまでのキャリア 調達部(5カ月)→JR工事部(9カ月)→設計部(現職・11カ月)

この仕事のポイント

職種系統 建築・土木技術者
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何をしたいか、どんな生活をしたいか等、具体的に考えて会社がそれを提供してくれるかを見極める事が大切だと思います。

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる