株式会社キッツ
キッツ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社キッツ

東証一部上場  メーカー/機械/プラント/インフラ
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • OpenES
  • 正社員
業種
機械
プラント・エンジニアリング/金属製品/設備・設備工事関連/半導体・電子部品・その他
本社
千葉

先輩社員にインタビュー

IT業務推進部 業務推進第一グループ
T・I
【出身】新潟大学大学院  自然科学研究科 数理物質科学専攻 物理学コース 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 IT統括センター内業務の補佐とIT関連技術・情報の学習
学生時代全くIT関係とは無縁で過ごしてきた私は、先輩社員の業務補助を通して社内外のIT関連の学習を行っています。現在の部署のテーマは主に社内で進められている新基幹システムへの移行プロジェクトです。事務局的な業務を行っているため、会議の段取りの手伝い、開発費用の入力、現在使用されている製品データの整理など様々です。
簡単なように思える内容ではありますが、プロジェクトの進行上とても重要な仕事なので誠心誠意取り組んでいます。特に、会社の業務をつかさどるシステムを形作っていく様子をすぐ横で見ることができるので、受注からお客様の元へ届くまでのすべての業務、会社全体を知ることができる面白さがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
5000品目近くある分類不能な製品仕様データを調査・整理できた!
配属後1か月が経ったころ、任された仕事です。
データの不備などの理由で、調査・整理する必要がある製品約5000品目程ありました。
それぞれが別の理由で分類不能になっているため、まずは原因調査から始めました。
約5か月の期間をかけて調査をやり遂げることができました。

地道な作業かつ、全く情報の残っていない製品が数多くあり、思うように進まないことも多々ありました。ですが、先輩社員から教えて頂いたり、自分で調べることでどんな製品か特定していくことで少しづつ知識が広がっていく楽しさを感じながら働くことができました。

また、やり遂げた後、初めは厳しかった先輩社員に褒められたときは、嬉しかったです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 人的財産への考え方と、先輩社員の人柄
就職活動中、私が重視していたのは「企業は人なり」といった考え方です。
数多く存在する企業について共通して言える点は「人が働くことで成り立っている」ということです。その点で、キッツは採用を行っている部署名に"人財"とある通り、社員の能力開発に非常に力を入れています。
また、社員の就労・健康管理がしっかりしていることなどで自分が考えている働きたい環境があると感じました。

また、工場見学や採用試験にあたってお話しさせていただいた先輩社員の方々の話し方・空気感をはじめとした人柄も決め手の一つです。キッツの社員は情熱をもって仕事に取り組んでいる方ばかりです。こうした情熱が社員同士で相乗効果を生み、今のキッツがあると感じております。
私もその一員になりたいと強く感じたことが志望の決め手でした。
 
これまでのキャリア 2016年7月 IT業務推進部 業務推進第一グループ配属
2019年4月 ICT企画部 ICT企画グループ異動
現在に至る

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 人の成長やスキルアップ、キャリアアップをサポートする仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

月並みですが、「自己分析」で自分の良い点も悪い点も詳しく理解すること。
そして「業界・企業研究」で世の中の流れと常識を理解し、会社の風土を詳しく知ることです。

その上で、最後は"縁"ではないでしょうか。
就職活動は大学入試のような通り抜ける"試験"ではありません。
「自分」と「会社」のマッチングです。
嘘までついて無理矢理入社したところで、「その会社の風土が自分に合わなかった」とならない様に考え、調べ自分が納得できるまで悩んでみて下さい!

株式会社キッツの先輩社員

苦情品の調査・修理対応などを行い、製品改善につなげる。

カスタマーサポート部
W.H

水素ステーションなど、クリーンエネルギー関係の開発を担当しています。

プロダクトマネジメントセンター 開発部 CLESTEC開発グループ
T.W

取引先への支払処理及び管理

経理部 管理会計グループ
M・M

海外EPC(プラントメーカー)、エンドユーザーへのバルブの販売

プロジェクト営業部 プロジェクト第二営業所
T・A

取引先への支払伝票の処理

経理部 管理会計グループ
I・U

掲載開始:2020/03/01

株式会社キッツに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社キッツに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)