東京濾器株式会社トウキョウロキ

東京濾器株式会社

輸送機器・自動車部品/触媒/機械設計/開発/環境/未上場独立
業種 輸送機器
自動車/機械/化学/金属製品
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

吸気・樹脂開発部
N.S
【出身】工学部 機械工学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 環境へ配慮した製品の開発に携われると感じて。
自動車などのエンジン内部へ空気を導入する樹脂製インテークマニホールドの設計・開発を行っています。得意先からの要求を満たし製品として成立するように、設計検討や解析などを行いながら製品を開発しています。ときには実験など様々な業務も行うので、幅広い知識を習得することができます。根気が必要な業務ですが、とてもやりがいのある仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計・開発に携わったものが実際に製品に。
入社2年目に、ある製品の設計・開発に携わりました。試作品の開発から始まり、樹脂製品として成立し得意先要求も満たすように設計検討を行っていました。製品を作るための金型や、得意先要求や製品形状など様々な制約があり試行錯誤の連続でしたが、実際に物となり手にした時はとても嬉しかったです。設計していく中で新たな知識を習得し、社内外の方と協力し製品を作り込んでいく。なかな上手くいかないこともありますが、この仕事の醍醐味だと思います。多くの方と関わり良い物を市場へ送り出していく、とてもやりがいのある仕事です。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 環境へ配慮した製品の開発に携われると感じて。
学生時代の専攻を活かし、自動車関連の設計・開発に携われる仕事を探していました。
当社は独立系企業であり、どの系列にも属さないため、様々な企業や製品の開発に携われることが出来ると感じました。また企業スローガンである「Clean&Saving」にも共感。環境に配慮した製品の設計・開発に携われるならと思ったのも決め手のひとつです。製品の設計・開発者として環境に貢献できる。まさに理想の会社だと思い入社を決意しました。
 
これまでのキャリア インテークマニホールド設計・開発(3年目)

この仕事のポイント

職種系統 機械・電機・電子機器設計
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接の時は自分を飾らず素直に受け答えしましょう。自分自身の言葉で熱意を伝えることが大事です。また今までの経験や学んだことを今後どのように活かしていきたいか関連付けてアピールするといいと思います。しっかり個性をアピール出来ればきっと良い結果に繋がると思います。

東京濾器株式会社の先輩社員

系列にとらわれないオリジナリティを出せる環境で開発できると感じて

潤滑冷却開発部
K.S
工学部 機械工学科

幅広い知識を習得しながらモノづくりができると思ったから。

相模第一工場 初流グループ
K.M
工学部 機械工学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる