株式会社アルファパーチェス
アルファパーチェス
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社アルファパーチェス

【東証一部・アスクルグループ】商社/コンサル
  • OpenES
  • 正社員
業種
商社(総合)
その他商社/コンサルタント・専門コンサルタント/その他サービス/その他専門店・小売
本社
東京

私たちはこんな事業をしています

文房具や工具、備品など、企業で日常的に使われるMRO(間接材)。当社はこれら間接材の購入プロセスを中心に、企業の間接コスト(経費・人件費・時間)の削減を可能にするサービスを総合的に提供し、お客様が「コアビジネス」にさらにリソース投資できる会社づくりに貢献しています。
2010年にアスクル(株)のグループ会社となり、大手企業およびそのグループ会社約2500社を顧客とし、業績を伸ばしています。

当社の魅力はここ!!

仕事内容

氷山の下の、ムダを削る

企業活動には、水面上に現れるお客様の本業のほかに、その水面下に本業を支える膨大な付帯業務が存在しています。当社は、この水面下に隠れたお客様の付帯業務を「手間どるを、はかどるへ」をコンセプトに、お客様とともに間接材・サービスのコスト削減、見える化の推進、人的資源の最適化等の課題に取り組むことで、企業価値向上とコスト削減に貢献しています。また、効率的に、適切かつ低コストで購入できる仕組みを提供することによって、お客様がコアビジネスに集中できる環境作りをサポートしています。

事業優位性

向き合うではなく、寄り添う

多くの企業は間接材を購入する場合、個々の担当者が不特定の業者に個別発注をしています。これでは無駄が多く、生産性も上がらない。そこで当社は、企業の間接コストの削減と価値向上の支援のため、電子購買システムを核に、間接材・サービスのワンストップ購買代行という新しいビジネスモデルにチャレンジしています。単なる売り買いの関係ではなく、コスト削減や見える化の促進に加え、購買フロー改善のご提案やお客様独自のシステム構築など、継続的に寄り添いながらお客様の「困った」解決に取り組んでいます。

社風・風土

会社と共に成長を楽しむ

当社は今年で創業20年のまだまだ成長真っ盛りの会社です。ビジネスも拡大期に差し掛かった段階にあり、これからが私たちの真価が問われる本番。間接コストの課題を抱えた企業はまだまだ存在しますので、私たちは生み出す価値を一歩一歩世の中に広げ、間接材購入の常識を覆していこうと、全社一丸となって取り組んでいます。また当社では、「ガラス張り経営」により経営陣と現場が一体となっています。役職で呼び合わない社風も、当社の風通しの良さの表れです。入社する新入社員にも「会社の未来を担う人材」として大きな期待を寄せており、意見を発信する環境や早くから仕事を任せる環境を作っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■営業職
 メーカーを中心とした大手企業に対するソリューション提案型営業
 新規顧客への電子購買システム導入の提案
 既存顧客対応、顧客購買分析業務
 現場管理業務

■一般職(事務職・一般事務)
 お客様からの商品に関するお問合せ対応
 当社システムを利用した見積代行業務
 作業会社の手配調整業務
 見積書や注文書、請求書作成等各種サポート業務

詳細は「採用ページ」へ

会社データ

事業内容 【当社について】
当社は、間接材・サービスのワンストップ購買代行という新しいビジネスモデルにチャレンジしている会社です。

〈間接材とは?〉
間接材とは製品の中に組み込まれていない消耗品や備品など直接材ではないもののことを指します。
直接材とは、原材料や部品など製品の中に必要不可欠なものとして組み込まれているものを指します。

自動車を例に考えてみましょう。
車のボディとなる鋼板、タイヤ等は直接材に該当します。
しかし、これだけでは車はできません。
製造機械のメンテナンスをするための油、働く従業員の方の制服、安全靴、ヘルメット、ハンマーやスパナなどの工具類、書類を書くためのボールペン…
1つの製品を作り出すために、このような多くの消耗品・備品が不可欠であり、これらを間接材といいます。
これら間接材は商品数は多いものの購買金額が少ないため、企業活動のなかであまり重きが置かれていないのが現状です。
当社では、電子購買システムを核に、商品・納期比較や購買フロー改善のご提案、発注・請求の1本化等を通してコスト(間接材コスト、人件費コスト、支払いプロセスコスト等)削減を行っています。

〈サービスとは?〉
サービスといってもたくさんありますが、当社は、多施設展開しているお客様を対象に修繕、保守、清掃等の施設管理に関するあらゆるご要望にワンストップで対応しています。

コンビニエンスストアを例に考えてみましょう。
お弁当・飲み物・アイス等を冷やす要冷機器が故障したら、販売できなくなってしまいます。
そこで当社が定期的に保守(点検・定期メンテナンス等)・清掃を行うことで事前に壊れやすい設備の洗い出しや修理が発生しやすい店舗タイプの見える化に取り組んでいます。
また、緊急で故障が発生すれば24時間稼働のコンタクトセンターで連絡を受け、修繕を行う業者の手配を行います。
当社では、お客様の最適な施設管理をサポートしているのです。
設立 2010年11月 ※2000年11月に旧会社を設立
資本金 5,000万円
従業員数 223名(2019年12月31日現在、男性100名、女性123名)
売上高 361億円(2018年12月期)
代表者 代表取締役社長兼CEO 多田雅之
事業所 ■本社 【東京・都心エリア】
〒108-0073
東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル15F

■秋葉原オフィス
〒101-0041
東京都千代田区神田須田町2-19 ライダーズビル 4階

■大阪オフィス
〒541-0054
大阪府大阪市中央区南本町4-1-10 ホンマチ山本ビル8階803号室

■アルファパーチェス物流センター
〒345-0023
埼玉県北葛飾郡杉戸町本郷484-1
主要株主 アスクル株式会社
主要顧客 旭化成・味の素・ウォーターエージェンシー・オムロン・カシオ・関西電力・キタムラ・クラレ・京王建設・コマツ・五洋建設・佐藤工業・サンマルクホールディングス・JXTGエネルギーグループ・JFEエンジニアリング・ソニー・ダイハツ工業・ダスキン(ミスタードーナツ)・帝人・ティップネス・東急スポーツオアシス・東京エレクトロン・東芝・東洋建設・東洋紡・東レ・・豊田自動織機・トヨタ車体・デンソー・中村屋・ニチレイフーズ・日本化薬・日本特殊陶業・日本マクドナルド・長谷工コーポレーション・日比谷総合設備・富士薬品・フジクラ・三井不動産・三菱ケミカル・三菱地所・森永製菓・ユニチカ・理化学研究所・リコー・ルネサンス・ローソン

他(50音順・敬称略)
【新型コロナウイルス感染症への対応】 ・従業員のマスク着用を実施しております。
・説明会に参加される皆さまにも極力マスク着用してご参加いただきますようお願いしております。
 (入手困難な方には配布対応を行います)
・説明会会場にアルコール消毒薬を用意しております。

連絡先

株式会社アルファパーチェス
〒108-0073 東京都港区三田1-4-28 三田国際ビル15F
03-6635-5140
https://www.alphapurchase.co.jp/homepage/index.html
掲載開始:2020/03/01

株式会社アルファパーチェスに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社アルファパーチェスに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)