沖電線株式会社オキデンセン
業種 非鉄金属
本社 神奈川

先輩社員にインタビュー

営業本部 営業部
S.T
【年収】非公開
これが私の仕事 機器用・通信用ケーブル等の法人営業。商品売り込みから提案まで。
対法人向けで営業活動しています。主に客先を訪問し製品提案したり、技術同行で問題解決にあたったりと、外勤がメインとなります。                                                       ケーブル・電機周辺機器は余り一般的には気付かれにくいものですが、私達が生きて行く上で、生活になくてはならないライフラインです。                                         一見地味ですが、社会を作り上げる裏方として、お客様の要望を聞き、製品提案をしていく事は誇りに出来る事だと感じます。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
2年間提案打合せをしていた案件が受注し、目標金額を売上げる事が出来た。
入社して6年目頃、お客様から相談を受け1から提案・開発・試作などを数年間に渡って手掛けた案件がありました。                                                         私自身余り製品知識が無く、0から何度も技術者と客先に出向き、打合せを行い、数年後にようやく形になり、納入する事が出来ました。                                                             お客様、設計者だけでなく、仕様化する技術者、納期通り作り上げる生産者など、様々な人達が、色々なアイデアを出し合い、1つの形にして、それが誰かの為に役立つ事を実感し、達成感がありました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 全く違う分野でチャレンジしたく、自分のスタンスと一致していた。
大学時代スポーツをしていたので、就職先もインストラクターを希望していました。                                                                     大学担当者にたまたま紹介を受け、面接に行ったのですが、そこで新卒女性営業を募集したのは初めてだと聞きました。                                            
体育会系から理数系と、今まで全く関わったことのない分野だったので大分悩みました。しかし、会社としても0からの挑戦。共にチャレンジして行くことに魅力を感じました。
 
これまでのキャリア 対法人、代理店営業(現職・今年8年目)

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 機敏なフットワークと行動力が必要な仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 人前で話すことが得意な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接も、入社後も大切なのは、A(当たり前のことを)、B(ばかみたいに)、C(ちゃんとやる)事だと思います。

沖電線株式会社の先輩社員

FPCの製造。製品・装置の条件出しや製品の測定、治工具等の点検・確認

FPC事業部
佐々木 達也
北見工業大学大学院 工学研究科 マテリアル工学専攻

新製品開発

電線技術部
M.A
諏訪東京理科大学 電子システム工学科

電線・ケーブルの設計や研究開発。

電線事業部電線技術部電線技術二課
荒川 恵理
室蘭工業大学大学院 応用理化学系専攻

既存や新規顧客への配線材料の提案と販売

営業本部営業部営業三課
Y.K
岐阜大学 工学部応用精密化学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる