松本信用金庫
マツモトシンヨウキンコ
2021
業種
信用金庫・信用組合・労働金庫
本社
長野

私たちはこんな事業をしています

【地域と人にこだわって明日を目指す!】

預金業務、貸出業務から、有価証券投資、内国為替など
仕事内容は、銀行とほとんど同じです。

違うのは地域密着型ということ!!
信用金庫は、取引の対象が原則として営業エリアの
中小事業者や地域住民の方に限られる地域密着型金融機関です。
地域の中小企業や住民から資金を預かり、地元で資金を必要とする方に
融資(地域のお金を地域に還元)して地域の発展を促しています!

当社の魅力はここ!!

企業理念

地域の発展に貢献。みなさまから信頼される金融機関を目指して。

当金庫は「地域社会の要請に応え、地域金融機関としての使命と責任を自覚し、つねに地元とともに栄え、豊かな明るい街づくりに奉仕する」という基本理念の元、役職員が一丸となり「チーム松本信用金庫」として地域の皆様のために、金融の円滑化、企業の再生、地域の再生に向けて全力で取り組んでいます。今後も、地元の皆様から必要とされ、なくてはならないものと認められるべく、基本理念の再確認を行いながら、皆様のお役に立てるよう努めていく考えです。

仕事内容

金融のプロとして、資金相談から借入までなんでもおまかせ!

私たちは、融資などを行う場合、お客様とともに悩み、考えて実行まで持っていくことをつねに心掛けています。そのため、厳しい案件が実行になったときは、お客様と一緒に喜ぶことができ、この仕事をやっていて良かったと思える瞬間を味わうことができます。また、渉外活動の際には、各職員が「松本信用金庫」の代表という自覚を持って資金相談から借入まで行っています。接する人も、企業の若手社員から社長さん、若夫婦やお年寄りと、さまざまな人に会えるのも、この仕事の醍醐味といえるでしょう。そのほかにも「信寿会」という、年金お取引者の会があり、旅行の添乗をしたり、一緒にマレットゴルフを楽しんだりもしています。

社風・風土

多くの女性職員が活躍しています!

女性が活躍できる職場づくりにも力を入れ、2009年に県内の信用金庫で初めて女性職員を支店長に登用。2016年9月には女性活躍推進プロジェクトチーム、『Shinプロジェクト』が発足し、20代から50代の幅広い年齢層の女性が月に一度本店に集まり、松本信用金庫のイメージアップが図れるような企画づくりや、職員向けの情報誌の作成等の活動をしています。女性ならではの視点で、誰もがより一層働きやすい職場づくり、お客さまがより一層喜んでくださる商品やサービスの発案を目指しています。

会社データ

基本方針 当金庫は大正11年(1922年)の創業以来、「地域社会の要請に応え、地域金融機関としての使命と責任を自覚し、常に地元とともに栄え、豊かな明るい街づくりに奉仕する」を基本理念として事業を展開してまいりました。
そして、これからも地域社会の一員として皆さまのお役に立てる金融機関となるよう、積極的な活動の展開により、さらに健全かつ強固な経営基盤を構築してまいります。
事業内容 【預金業務】
1.預金
2.譲渡性預金

【貸付業務】
1.貸付
2.手形の割引

【有価証券投資業務】

【内国為替業務】

【付随業務】
1.代理業務
2.保護預り及び貸金庫業務
3.有価証券の貸付
4.債務の保証
5.公共債の引受
6.国債等公共債及び証券投資信託の窓口販売
7.生命保険・損害保険の窓口販売
8.両替
設立 大正11年2月
出資金 10億円
役職員数 323名
預金 4,041億円(平成31年3月末実績)
貸出金 1,878億円(平成31年3月末実績)
代表者 理事長 田中 鈴生
事業所 【本社】
長野県松本市
基本理念 地域社会の要請に応え、地域金融機関としての使命と責任を自覚し、常に地元とともに栄え、豊かな明るい街づくりに奉仕する。
経営の姿勢 ***地域の発展を支える使命をもって***
【お客様の要請に的確に対応したサービスの提供】
 この地域に生まれ、育った当金庫は、その立脚する地域社会と運命共同体の関係にあります。地元の皆さまから必要とされ、なくてはならないものと認められることがもっとも重要です。
 お客様のニーズは高度化、多様化し、金融環境もさらに激変していくものと考えられます。当金庫は、抜本的な改革、改善の継続によって常にお客さまの立場から考え、皆さまと深く心を通わせながら、地域金融機関として求められている金融サービスを強化し、また、それを支える人材の育成に努めます。
【「最も信頼される金融機関」を目指して】
 地域金融機関である信用金庫が、地域の活性化や持続的な発展に貢献していくためには、これまで行ってきた地域密着型金融への取り組みをさらに深化させていくことが重要であります。そのためには、地域の皆さまが直面する様々な課題に対して、金融面からより深くサポートできる体制の整備が必要であります。当金庫では、組織力、人材力の一層の強化によって、地域社会から信頼され、かつより貢献できる金融機関となるよう努力します。
 また、コンプライアンス態勢の充実によって、各種法令を遵守する態勢を整備するとともに、役職員の倫理意識の高揚と資質向上を常に心がけ、企業の社会的責任、さらには地球環境への配慮といった視点も重視します。
【健全・堅実経営の継続】
 当金庫は地域・会員・顧客の皆さまに信頼される金融機関としての使命と責任を果すため、常に経営全般を見直し、積極的な活動と合理化・効率化の推進により、収益基盤をさらに強化し、健全かつ強靭な経営体質の構築を図ります。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)