三明化成株式会社
サンメイカセイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

三明化成株式会社

三明グループ/表面処理/専門商社
  • 正社員
業種
商社(化学製品)
商社(総合)/商社(電機・電子・半導体)/化学/その他サービス
本社
東京
直近の説明会・面接

私たちはこんな事業をしています

三明化成は70年以上続く化学工業薬品の専門商社です。
中でも様々な素材の表面に金属の薄膜を張る「めっき」用の表面処理剤を主力としています。

ただ薬品を販売するだけではなく、環境保全・品質管理・安全衛生などの設備・機器も提案しています。
さらに70年以上にわたって培ってきた技術とノウハウで、
お客様が抱えるめっきに関する課題・問題に対するソリューションやコンサルティングも行っています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

1948年の設立以来、「めっき」の可能性を追求。

めっきといっても馴染がないと思いますので少しご説明を。これはある素材の表面を金属の薄い膜で覆う表面処理のひとつ。ネジなどを腐食から守る防食性めっき、見た目を美しくする装飾性めっき、通電などの機能を持たせる機能性めっきの3種類があり、目的により金・銀・クロム・ニッケルなど様々な金属が用いられます。例えばスマホやPCのプラグ、車のボディ、ピカピカの腕時計など、実は身の回りにはめっきされたものが多数。プラスチックにめっきをすれば「軽いのに丈夫」「プラなのに電気を通す」という新しい素材が生まれます。私たちは70年以上も前からこうしためっきに必要な化学薬品を取り扱い、めっきの可能性を追求し続けてきました。

事業優位性

ソリューション力を併せ持つ商社だから頼られる。

長年の歴史と実績がある。表面処理剤・高純度金属・最新の電子材料など、あらゆる製品を取り揃えている。クイックデリバリー体制を持っている。もちろんこれらも私たちの特長ですが、最大の強みは高度な問題解決力・提案力にあります。例えば「めっき工場内の衛生環境をどう守ればいいか」といったご相談に的確にお答えしたり、「こんな素材にめっきできないか」といった課題を豊富なノウハウと商品群で解決したり、時には「そのめっきなら、こんな方法・薬品のほうが最適です」とアドバイスしたり…。単なる商社としてではなく、めっきに関する総合コンサルタントとして、お客様から「三明さんなら何とかしてくれる」と頼られる存在なのです。

社風・風土

実は文系出身者が数多く活躍中です。

表面処理や化学薬品と聞くと「理系」を想像される方が多いかもしれませんが、実は営業職には文系の社員がたくさんいます。もちろん仕事には商品知識や化学的な知見が必要ですが、それは入社後に身につけていただけば大丈夫。70年以上の歴史の中で、人材教育・育成の制度やシステムもしっかりと構築していますので、どうぞご安心ください。入社の段階では「人の話をしっかり聞いて理解する」姿勢を備えているだけで十分です。その資質さえあればきっと、私たちのモットーでもある「お客様の目線に立って仕事をする」営業へと成長できるはずですから。ぜひ私たちと一緒に、これからのめっきの可能性を広げていきましょう。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

【営業職】既存のお取引先への営業・提案をお任せします。
まずはお客様との信頼関係を築くことからスタートし、ニーズに合わせた薬品や設備をご提案ください。

経験を積むに連れ、お客様からご相談をいただくケースや、課題解決・アドバイスを行う場面が増えてきます。
まためっき技術の進歩とともに常に新しい商品が出ますので、仕入先との打ち合わせなども重要な仕事になります。

会社データ

事業内容 ◆各項目の開発および販売
・化学工業薬品
・金属表面処理薬品及び処理装置
・プリント配線基板製作用薬品及びその装置
・電子工業向高純度薬品
・各種金属洗浄剤及び洗浄装置
・研究開発用試薬及び実験用器具、各種測定器
・非鉄金属・貴金属
・工場内メンテナンス用薬品及び資材
創業 1933年
資本金 2100万円
従業員数 65名
売上高 76億1,800万円(2018年度実績)
代表者 代表取締役社長 木村 壽
事業所 ◆本社
〒141-8615
 東京都品川区西五反田1-21-7

◆川崎営業所
〒210-0854 
 神奈川県川崎市川崎区浅野町3-6

◆相模原営業所
〒252-0231 
 神奈川県相模原市中央区相模原8-11-11

◆北関東営業所
〒374-0042 
 群馬県館林市近藤町691-3

◆東北営業所
〒023-0132 
 岩手県奥州市水沢区羽田町字明正298-5

◆山形倉庫
〒994-0063
 山形県天童市東長岡1-3-29

◆山梨営業所
〒408-0203 
 山梨県北杜市明野町三之蔵270-1

◆西日本営業所
〒501-6264
 岐阜県羽島市小熊町島3-36

取引先企業 ・味の素 株式会社
・協栄産業 株式会社
・株式会社ディスコ
・株式会社 東芝
・DOWAパワーデバイス 株式会社
・株式会社 リコー
設立 1948年3月12日
【新型コロナウィルス感染症への対応】 当社は新型コロナウィルス感染防止策として、会社説明会を当面の間中止し、5月の連休明け以降に状況をみながら日時を決定致します。
場合により、予定が早まる場合もございますが、日程情報はサイトにて更新していく予定です。

連絡先

三明化成株式会社
〒141-8615
東京都品川区西五反田1-21-7
総務部 人事担当:山之内 /門脇
TEL:03-3490-3031
掲載開始:2020/03/01

三明化成株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

三明化成株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)