JR東日本テクノロジー株式会社ジェイアールヒガシニホンテクノロジー

JR東日本テクノロジー株式会社

2015/4/1社名変更 旧社名:東日本トランスポーテック株式会社
業種 鉄道
輸送機器/機械/設備・設備工事関連/メンテナンス・清掃事業
本社 東京

先輩社員にインタビュー

車両事業本部 技術管理部
浅見 勇介
【出身】神奈川工科大学  工学研究科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 自社で開発設計、製造された鉄道車両部品の品質保証
当社はメンテナンス業務だけでなく、鉄道車両部品の開発設計、製造も行っています。私の業務はこれらの品質保証です。
具体的には、鉄道車両用クーラーをはじめ、車両間転落防止ホロやLED照明機器、設計開発段階ですが次世代型通勤車両の機器にも携わっています。
設計開発段階でデザインレビューを設けて設計部門と協議を重ね、お客様の要望に沿う品質を確保しています。生産が始まりお客様に商品が渡るまでの間にも、どのように製品が作られているのか立ち会い、そこで品質保証の観点から改善点の指摘を行うなど、手にかける製品・分野は数多くあります。
隠れてしまっている、つまずきそうな足元の石を避けること。起こってしまったトラブルからは、二度と同じ事象が発生しないよう対策を講じる。このような業務を担当しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自分の立てた予防・対策がお客様から好評を頂いたとき
鉄道といえば、定時の運行が当たり前です。運行の遅れの原因の1つである、車両の不具合は極力、未然に防がなければなりません。
設計段階でプロジェクトメンバー一丸となって、不具合を起こさないように品質を向上させるための打合せを行っています。それでも、設計から生産に移ると、見えなかった問題点が浮き出てきます。
先日、通勤車両用の室内LED照明装置の初品生産に立会いました。生産ライン途中で避けた不良品が本ラインに戻らないよう、メーカー側でも工夫されていたのですが、まだ改善の余地があることを見つけました。
製品の流れ方や作業手順を確認した上で、無理も手間もかからない工夫を提案したとき、これに納得して採用頂けたことが嬉しかったです。
目には見えにくくても、縁の下の力持ちになれているなと実感しました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き メンテナンスという業務から見られる改良点をフィードバックできる
製造より改良・保守が好きな私はメンテナンスの分野で働きたいと考えていたので、インフラ業界をメインに就職活動を行いました。また、実用されている物理と省エネルギーをテーマに学生時代を過ごしてきた私は、鉄道車両とクーラーの2つに合致する当社を見つけました。
車両のメンテナンスはJR東日本に限らず私鉄・公民鉄もあります。設計開発している製品は鉄道車両部品だけでなく駅の一部の機械もあり、多岐に渡ります。
お客様のため、鉄道の安全・安定輸送のためと、日進月歩を肌に感じることができる会社です。
 
これまでのキャリア 車両事業部大宮支店にて車両メンテナンス(2年)
開発センター設計部設計課にて車両部品設計(2ヶ月)
開発センター品質保証部にて設計開発・製造品の品質保証対応(9ヶ月)
車両事業本部技術管理部(9ヶ月)

この仕事のポイント

職種系統 生産管理・品質管理・メンテナンス
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

まずは情報収集です。少しでも自分が気になった企業には説明会へ参加して、気になることはものおじせず質問してみて下さい。
どの業種・業界で働いていきたいか迷ったら、自分が小さい頃に好きだったものを思い出してみてください。そこから今の自分が、将来どうなりたいか。ひとつ考えてみると、やりたい仕事が見えてくるはずです。
う~んと悩んで、自分が納得できる答えを手に入れてください。

JR東日本テクノロジー株式会社の先輩社員

お客様が安心して利用いただける鉄道車両の製造

製造事業本部 新津事業所
土屋 勝彦
新潟大学 自然科学研究科材料生産システム専攻

鉄道車両の定期検査

車両事業本部 大宮支店
大川 達也
中央大学 理工学研究科

新規受注品の製造に向けた基礎研究と生産体制確立の準備

製造事業本部 江南工場
大平 雅明
名古屋大学 工学研究科

鉄道車両のメンテナンス(主に床下作業)

車両事業本部 東京支店
高木 雅之
武蔵工業大学(現・東京都市大学) 工学部

幅が広く奥が深いが、最優先で取組む社員の生命を守る仕事「安全」

企画本部 安全品質環境部
大野 公佑
秋田大学 工学資源学研究科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる