社会福祉法人 敬愛会ケイアイカイ

社会福祉法人 敬愛会

福祉関連/介護関連/特養/グループホーム/デイサービス
業種 福祉・介護
その他サービス/団体・連合会
本社 埼玉

先輩社員にインタビュー

特別養護老人ホーム万葉の郷
小野寺 俊
【出身】東京福祉大学  社会福祉学部 社会福祉学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 後輩を教えながら自分も成長
特別養護老人ホームでの介護業務を中心に、季節ごとの行事やレクリエーション、外出支援なども行っています。介護では、ご利用者の様子が1日として同じ日がないため、とても興味深く毎日新たな一面を知ることができます。ご利用者と深く関わり笑顔の絶えない毎日です。
また、新任職員の育成(チューター制度)にも携わっています。新人育成では、指導したことを新人職員が出来るようになり、成長していく姿が見れることが何より嬉しいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
疲れも吹っ飛ぶご利用者様の「笑顔」
施設イベントである運動会を企画から実施までを担当した時のことです。
初めてイベントを担当したので、予想に反してすごく時間が掛ってしまいとても大変でした。
しかし、ご利用者に喜んでもらいたいという思いで一生懸命頑張りました。
一番嬉しかったのは、普段静かに過ごされるご利用者がその時にとても楽しそうにされていたことです。
その笑顔を見たときは、今までの苦労も一瞬で吹っ飛び「一生懸命やってよかった!」と心から思いました。
運動会に関しては反省点もあり、悔しい思いもしましたが「次回はもっとより良いものにするぞ!」と思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き ご利用者と職員の笑顔がとても素敵だった
大学の求人票の掲示版に貼り出されているのを見たのがきっかけです。
大学の就職担当の方に相談をしたら「良い施設だから一度見学に行ってみてはどうか?」と言われ、施設見学をさせてもらいました。
見学の際に、ご利用者と職員の笑顔がとても素敵で、”ここで働いてみたい!”と思ったからです。
 
これまでのキャリア 特別養護老人ホームの介護職(専門職)→デイサービスの介護職(専門職)→特別養護老人ホーム(専門職)

この仕事のポイント

職種系統 介護福祉士
仕事の中身 高齢化社会について考える仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 高齢者と接する機会が多い仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

福祉施設といっても多種多様です。
少しでも気になったら、まずは一度その施設へ足を運んで自分の目で見てみる事が大事だと思います。
可能でしたらボランティア体験も良いと思います。
実際体験してみると新たに良い・悪いといった一面も見えてくるかもしれません。
面接の際は自分の長所を上手くアピールしました。
緊張せずに限られた時間の中で自分の思いを伝えるというのは大変だと思いますが、焦らず丁寧に言葉にすればきっと伝わると思います。

社会福祉法人 敬愛会の先輩社員

ご利用者の目線に立った生活支援

特別養護老人ホーム万葉の郷
渡邊 精久
埼玉福祉・保育専門学校 介護福祉士科

笑顔で過ごしていただけるようにサポートしています!

特別養護老人ホーム万葉の郷
古谷野 拓馬
東京国際大学 人間社会学部 福祉心理学科

介護の仕事と後輩の育成

特別養護老人ホームふれ愛の郷
野中 知美
立正大学 社会福祉学部 社会福祉学科

現場から事務まで様々なことを学びます

特別養護老人ホームみやびの郷
伊坂 佑瑚
創価大学 法学部 法律学科

頭をフル回転させて施設のマネジメント

在宅ケアセンターきらら
奥澤 隆雄
北里大学 水産学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる