株式会社セイエルセイエル

株式会社セイエル

共創未来グループ(東邦ホールディングスグループ)
業種 商社(医薬品)
本社 広島

先輩社員にインタビュー

薬事医薬情報部
簗瀬 千明
【出身】福山大学  薬学部・薬学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 卸売販売業の薬剤師。販売管理や問合せ対応など、幅広い業務!
卸売販売業の薬剤師は、販売管理や品質管理、問合せ対応などを行っています。販売管理は、薬事関連法規や品目、免許等を総合的に見て、販売の可否を判断しています。適正な流通を守る為に行う重要な業務です。また、他部署や医療機関からの問合せ対応を行っています。様々な内容や状況があり、医療機器やワクチン、新薬、サプリメントなどについても問合せがあるため、幅広い知識が身につきます。現在私は研修中の為、先輩方からアドバイスを受けながら問合せ対応を行っています。業務は多岐に渡りますが、どれも会社の信頼を支える大切な業務であり、やりがいがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
先輩のサポートでスキルアップ!目標となる先輩のいる職場。
私は入社してから一年間OJT研修を受けています。進捗・達成状況を先輩に確認して頂きながら着実にスキルアップ出来る、充実した研修です。研修が始まったばかりの頃、先輩のように自信をもって判断、対応が出来るようになりたいと思っていました。教育担当の先輩と定期的にミーティングを行い、理解度の確認や不安な部分の相談をしながら、配属後から少しずつ出来る事を増やしています。一人で業務を完了出来るようになった時、一人で状況を判断し対応することが出来た時、成長を実感することが出来てとても嬉しく思います。また、初めてMS(営業担当者)からの問合せに対応した時、頼ってもらえた事、「ありがとう、助かったよ」と言ってもらえた事が、役に立てたと実感できて嬉しく思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 独自のシステムとサービスが魅力の会社!研修もプライベートも充実!
学生時代に実習先の病院や薬局で、セイエルのENIFという発注端末や分割販売のサービスなどを利用したことから、医療現場をトータルにサポートしているセイエルで働きたいと思いました。また、医療現場を支えている卸売販売業の薬剤師業務に魅力を感じました。実際に働いてみて、適正な流通の管理や最新の情報提供を行う事で、医療現場を支えている縁の下の力持ちのような仕事だと実感しています。また、研修制度が充実している事や完全週休二日制という事もセイエルを選んだ理由です。完全週休二日制の為、ライフワークバランスがとりやすく旅行などの予定も立てやすいと感じています。
 
これまでのキャリア 薬事医薬情報部(現職・1年目)

この仕事のポイント

職種系統 薬剤師
仕事の中身 ヒトの美容や健康を支える仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 新しい動きに敏感になり、幅広い知識が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

ぜひ説明会やインターンシップへ積極的に参加してください。自分で実際に見て、聞いて、感じる事が、就職先を考える上で一番必要な情報だと思います。また、自分で充分調べて考えた会社の内定がもらえると、将来が想像出来て国試へのモチベーションにつながると思います。私でお役に立てることがあればお応えいたしますので、情報収集の機会を活用していってください。

株式会社セイエルの先輩社員

お得意先のビジネスパートナーを目指して

山陰営業部 出雲営業所
呉田 賢祐
広島経済大学 経済学部 経済学科

多種多様な医薬品の販売、提案と正しい情報提供です。

岡山営業部 岡山第一営業所
木元 章裕
吉備国際大学 社会福祉学部 健康スポーツ福祉学科

医薬品卸の薬剤師。会社におけるコンプライアンスの要。

薬事医薬情報部
藤本 梨沙
安田女子大学 薬学部・薬学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる