社会福祉法人伏見にちりん福祉会
フシミニチリンフクシカイ
2021
業種
福祉・介護
本社
京都

私たちはこんな事業をしています

【現在ランチ説明会実施中!!】京都市伏見区で特別養護老人ホーム淀の里(デイサービスセンター・居宅介護支援事業所・京都市淀地域包括支援センター)、福祉館いずみ(地域密着型特別養護老人ホーム・ショートステイ・ケアハウス)、右京区でケアハウス西院を運営する社会福祉法人です。
人が人らしく、輝きながら生活して頂ける施設を目指す当法人では、職員の働きやすい環境整備に拘った事業運営をしています。

当社の魅力はここ!!

施設・職場環境

年休100日以上で有給もほぼ消化!残業も少なく自分の時間を満喫

仕事と育児を両立でき、男女とも育児休業を取得しやすい環境に整備したり、休日を増やすだけでなく、有給取得を促進したり。職員全員が働きやすい環境を作ることで、すべての職員が能力を十分に発揮できる環境づくりに取り組んでいる当法人。様々な業務改善に取り組んできた結果、かなり理想のカタチに近づいてきています。4連休で海外旅行を楽しむ人、希望休が通りやすい…と趣味を充実させる人、幼稚園のお見送りやお迎えにも行きやすいと子供の成長を楽しみにしている男性スタッフなど、自分のための時間を充実できる環境。これもスタッフ間のコミュニケーションが取れているからこそ実現できること。わきあいあいとした風土の職場です。

魅力的な人材

何でも相談できる施設長を筆頭に個性的なスタッフが揃ってます!

『にちりん福祉会ってどんな職場風土?』と問うと、大半のスタッフが『いい意味でゆるい職場』だと言います。基本的なルールはもちろんありますが、前例にとらわれず良い意見は年次問わず仕事や環境に反映。もちろん、1年目の新人も先輩のサポートのもと、役割を持ちながら質問・意見を口にしやすい風土です。また当法人で活躍するスタッフは、施設長を筆頭に個性的な人たちが多数で、施設長自身も冬にはスノボを楽しんだり、連休には“青春18切符”を利用して電車の旅を楽しんだりするような人。仕事一筋!な人ではないため、自然と『個』を大切にしたい人が集まってくるのでしょう。この人間関係の良さは、当法人の一番の自慢かもしれません。

社風・風土

1年間は同世代の先輩が指導担当に!育成環境は抜群です。

福祉系学部卒にこだわらず、これまでも一般学部出身者も広く採用。年齢の近い先輩が指導担当としてサポートするだけでなく、指導担当以外の周りの先輩や上司も積極的にサポートしてくれるので、早く仕事に慣れてもらえるでしょう。それぞれの成長や職場状況に合わせて担当フロアの異動もあり、幅広いスキルと知識が身に付く風土。仕事を通じてスキルを身に付け、資格取得を目指すこともできます。またサークル活動など配属先を超えた交流をはかる機会もあり、職場全体が和やか。実は職場結婚も多く、結婚後も夫婦で当法人に勤務する人もいます。産休・育休はもちろん、時短勤務も可能。お互いに助け合う風土ですので、定着率は抜群です!

会社データ

事業内容 特別養護老人ホーム、デイサービス、ケアハウス等の運営
設立 1999年7月
資本金 社会福祉法人のため計上なし
従業員数 常勤職員: 95名※平均年齢34歳
非常勤職員:101名
※2017年12月現在
売上高 法人全体 8000万円(2017年4月)
代表者 理事長 松山 迪
事業所 ◎特別養護老人ホーム 淀の里
 京都市伏見区淀美豆町1055番地

◎ケアハウス 西院
 京都市右京区西院清水町3-1

◎地域密着型 特別養護老人ホーム いずみ
 京都市伏見区淀美豆町283番地
沿革 1999年 7月
 社会福祉法人 伏見にちりん福祉会 設立

2000年 7月
  特別養護老人ホーム 淀の里 開設

2005年11月
 ケアハウス 西院 開設

2012年 9月
 地域密着型特別養護老人ホーム いずみ 開設
  (ケアハウス 併設)
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)