サンキンB&G株式会社 建設事業部サンキンビーアンドジー
業種 建設
設備・設備工事関連/建材・エクステリア
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

建設事業部
金井 宣侑
【出身】大阪府立今宮工科高等学校  建築学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 車で例えると運転手であり、スムーズに進む為のエンジンオイル。
建設工事を実施するには、事前にその工事の施工計画及び施工図を作成し、工事着工後は、工程管理、品質管理、安全管理等を適確に遂行することが必要となります。建築現場では多くの人が関わります。それを取り仕切りまとめていくのはとても難しいです。なので、普段からのコミュニケーションがとても大切で、困ったことがあれば”お互い様”の精神で、工事に関わる人間全員が協力して問題を一つ一つ解決していくことで、建物を完成させることが出来ます。自分が計画立てた工事が進んでいくのは不安もありますが、一目でわかる図面を作成して、順調に工事が進んでいくのは、その不安を超えるほどの楽しさがあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
初めて一人での現場管理を最後までやり遂げた。
入社して二年目、私は初めて現場を担当することになりました。工事内容は外壁改修だったので、足場から塗装、防水工事などの段取りを行いました。しかし、私が未熟で、なかなか決断できずに困っていた時、これまでよくお世話になっていた職人さん達がアドバイスを下さり、何とか最後までやりきることが出来ました。誰一人怪我なく無事故で工事完了を迎え、お客様から感謝の言葉をいただいた時は、この仕事を選んでよかった!と感じました。ゼロから知識や経験を身に着けて、順番に出来上がっていくのはどの現場でもわくわくします。そして自分の仕事が建築物として世に残るのはこの仕事の一番良いところだと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 若いうちから建築現場を任せてもらえる。
私は建築の施工管理の仕事をしたいと思い、就活をしていました。この会社に決めた理由は「、若いうちからどんどん現場を任せる」という方針が自分に合っていると感じたからです。1人で担当することは大きなステップアップに繋がると思います。しかしそれと同時に大きな責任感を感じます。予算管理や工程が間に合うか、事故につながる危険作業はないかなど不安な気持ちになると思います。それでも自分は挑戦してみたいと思いこの会社を選びました。面接で会社の「若いうちからどんどん現場を任せる」という雰囲気が伝わってきて、実際、入社後二年ほどで現場を担当させてもらい、わからないことが沢山で不安になりましたが、諸先輩方が優しくアドバイスを下さったので、この会社に入社を決めた僕の考えは間違っていなかったと思いました。
 
これまでのキャリア 建設事業部 工務部 今年で2年目

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 災害・事故・犯罪からヒトの命を守る仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 段取り上手な人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

入社して最初の頃は緊張して小さなミスを逃してしまうことが多かったです。それでも焦らずに対処すればいいだけの事です。休み時間などで職場の方とコミュニケーションを交わして、落ち着く空間に変えることが出来れば、自然と小さなミスも減ったような気がします。まずは分からないことは質問して少しずつ覚えていけば問題ないと思います。

サンキンB&G株式会社 建設事業部の先輩社員

老人ホームの新築+工場棟の増改築、改修工事を担当しています。

建設事業部 工務2課
泉 二郎
電気科

現場監督として、建設現場で施工管理を行う。

建設事業部 工務部一課
辻 信二朗
京都外国語大学 外国語学部英米語学科

工事現場で働いています。ズバリ現場監督です!

建設事業部 工務部工務一課
當銘 由憲
建築科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる