サンキンB&G株式会社 建設事業部サンキンビーアンドジー
業種 建設
設備・設備工事関連/建材・エクステリア
本社 大阪

先輩社員にインタビュー

建設事業部 工務部工務一課
當銘 由憲(44歳)
【出身】建築科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 工事現場で働いています。ズバリ現場監督です!
工事には新築、改築、改修、修繕など色々ありますが、専門業者さんの協力を得て工事を進めて行きます。工程表を作成し工事のスケジュールを管理し、施工用の図面を作成したり、間違った施工になってないかチェックし品質の管理も行います。当然、現場は安全第一なので安全管理も怠りません。実際には天候に泣かされたり、お客様からの要望で内容が変更になったりと、思ったようにはいかず四苦八苦する事もありますが、完成した建物を見ると感慨深いものがあります。皆さんにも是非味わって欲しいと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難工事を任され、不安ながらも皆の協力で終えることができた時の達成感。
工事には色々な人が携わっていきます。施主、設計者、不動産業者、専門施工業者、資材販売業者、警備員など一日しか出会わない人もいれば、工事期間中ずっとお付き合いする人もいます。その全ての人々の協力があって工事は完成します。難しい局面でも皆で協力すれば打開出来る事が分かり、「やり遂げられた」その時の達成感が忘れられません。今でも自分が関わった建物の近くを通った際には、立ち寄って外から眺めてあの時の事を思い出します。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き やり甲斐とやり易さの同居した職場。
弊社の建設事業部は少人数ですが、経験豊富な先輩方が多く、幅広い指導が受けられます。また、気さくな人ばかりなので、気楽に色々な事が話せます。色々な仕事に挑戦させてくれるので仕事を覚えるのも他社より早くなると思います。フォローもしっかりしてくれるの安心です。現場の職人さん達も熟練者が多く、現場管理もやり易いです。又、福利厚生もしっかりしていて良い会社だと思います。
 
これまでのキャリア 前職:現場監督→当社へ転職:現場監督(5年程)

この仕事のポイント

職種系統 施工管理
仕事の中身 地図や歴史に自分が関わったものを残せる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 人を動かしたり、管理する能力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は転職経験者です。最初の転職は自分の力を試してみたくて14年間働いた会社を辞めて沖縄から大阪に出てきました。今の会社が3社目ですが充実した日々を送っております。大事な事は会社に入る事よりも入社した後だと思います。自分に合った仕事に出会えるかや、与えられた仕事を好きになるかなど、正解は誰にも予想できません。自分に合わなければ転職すれば良いと思いますので、今のあなたの感性でここだ!と思うところにお世話になったら良いと思います。

サンキンB&G株式会社 建設事業部の先輩社員

老人ホームの新築+工場棟の増改築、改修工事を担当しています。

建設事業部 工務2課
泉 二郎
電気科

現場監督として、建設現場で施工管理を行う。

建設事業部 工務部一課
辻 信二朗
京都外国語大学 外国語学部英米語学科

車で例えると運転手であり、スムーズに進む為のエンジンオイル。

建設事業部
金井 宣侑
大阪府立今宮工科高等学校 建築学科

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる