株式会社由利
ユリ
2021

株式会社由利

鞄メーカー/ファッション/カバン/かばん/バッグ/アパレル/繊維
業種
アパレル・服飾・雑貨・皮革製品
商社(アパレル・服飾雑貨・貴金属)/専門店(服飾雑貨・繊維製品・貴金属)/繊維/その他製造
本社
兵庫

私たちはこんな事業をしています

「いいね!有給消化100% いいね!オンオフ100%」
私たちは、カバンメーカー。
日本一のカバン産地である兵庫県豊岡市で、企画・製造・販売を手掛けて半世紀。
日本人の感性と技術で作り上げる。
そんなこだわりの鞄を世に出したい。それが私たちのポリシーです。
やるときはやる。遊ぶ時は遊ぶ。
メリハリつけてこれからも、ファッションに必要不可欠な鞄を、そして世界を振り向かせる最高品質の鞄をお届けしていきます。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

製造から創造へ 「創造」でカバンの未来を面白くする仕事です。

国内・海外の誰もが知る有名ブランドのOEM生産はもちろん、プライベートブランドであるARTPHERE(アートフィアー)・Atelier Nuu(アトリエヌウ)・Totem Re Vooo(トーテムリボー)の3つのブランド展開でも、日本のみならず、欧米、アジアにも本当に納得できるカバンを世に送り出している由利。「いつまでも使い続けていたい」「こんなデザインのカバンが欲しかった」「丁寧なつくりに感動した」。そんなユーザからのメッセージが、私たちの仕事への喜びにつながっていきます。日本人の感性で企画し、日本人の経験とノウハウで試行錯誤を繰り返す。そんな小さなチャレンジの積み重ねを通じて、私たちにしかできないカバンを世に送り出していきます。

戦略・ビジョン

豊岡鞄の伝統を守り、Bag Innovationをカタチにします。

合言葉はバッグイノベーション。世界に視野を広げて良質な素材を厳選し、カバンづくりに革新をもたらす最先端設備を導入。伝統の職人技を最大限に活かしつつ、新たな手法を取り入れることによりBag Innovationをカタチにします。今後も海外展示会へ積極的に出展し、グローバル化に力を注いでいきます。当社は2002年、ベトナムに自社工場を開設しました。現在では3000平米の規模へと拡大し、スタッフ数も850名と当社のカバンづくりを支える重要な拠点となっています。

社風・風土

由利に入社して良かった、心からそう思える組織を目指します。

当社では、「働き方改革」を実践するために、社員満足度の高い組織づくりに取り組んでいます。モノづくりの仕事は残業が多いという先入観があるかも知れませんが、豊岡カバンの品質を守りながらスタッフ各自が協力し、知恵を出し合うことで、計画性を重視した製造体制を整えています。これにより、自分の時間を大切にすることはもちろん、強いチームワークをつくることで、互いの信頼関係が強まるのです。社員各自に対しても、あくまで自主性を尊重し、仕事を与えられるのではなく、何にでも積極的にチャレンジするマインドと意欲を求めています。当社は、ともに仕事をする喜びを心から実感できる会社であり続けます。●代表取締役 由利昇三郎

会社データ

事業内容 カジュアル鞄(カバン)、ビジネスバッグ、キャリーバッグ、
財布、革小物等企画、製造、営業(販売)

●主に国内有名鞄(かばん)メーカーの製品や、
アパレルブランドのバッグアイテムのOEM
(取引先所有ブランド品)の企画・製造で実績とノウハウを培っています。
またオリジナルブランド「アートフィアー」を展開するなど、
国内のみならず海外への市場開拓にも積極的に取り組み、
さらなる事業拡大に取り組んでいきます。

●生産能力:国産360,000本 海外産450,000本
設立 1971年7月
資本金 1000万円
従業員数 従業員数/210名 海外/700名
売上高 38億円(2018年6月期実績)
代表者 代表取締役社長 由利昇三郎
事業所 ■本社:兵庫県豊岡市上陰

■本社工場:兵庫県豊岡市上陰
  大宮工場:京都府京丹後市大宮町口大野

■ベトナム工場:YURI ABC DANANG CO.,LTD
                     
■協力工場 17社

■関連会社:株式会社アートフィアー
鞄づくりの街『豊岡市』 本社がある兵庫県豊岡市は日本最大の鞄産地です。
山や美しい日本海に囲まれ、フィッシング、ゴルフ、サーフィン、
スノーボード、パラグライダーなどアウトドアスポーツはなんでもOKです。
また、悠々と流れる円山川や古い温泉街の趣を残す城崎などがあり、
自然の豊かな地です。
当社の歩み 2012年 ベトナムに自社工場を設立
2008年 アトリエNUUを設立
     株式会社 由利 大宮第二工場を設立
2007年 本社工場1階改築
     自動裁断機CAM導入
2006年 別会社ARTPHEREを設立
     本社工場2階改築
2004年 創業40年を迎える  
2001年 株式会社 由利 大宮工場設立
1989年 合併にて香港に中国進出、拠点建設
1975年 株式会社 由利 本社建設
1971年 株式会社 由利 に改織
1964年 由利総太郎商店として創業
世界に認められた、私たちの鞄づくり。 当社オリジナルブランド『K-kine  by ARTPHERE』が2009年度iFデザイン賞を受賞しました。
これらも私たちは、全く新しい角度からの鞄づくりを目指した商品を提案していきます。

※iFデザイン賞は、ドイツのハノーバー工業デザインが主催する国際的デザインコンペです。
プロダクトデザインの領域でデザイン界におけるオスカー賞を自称し、
世界的にも最も権威のあるデザイン賞のひとつです。
地域の発展に貢献する企業を目指して。 2017年12月、当社は経済産業大臣より「地域未来牽引企業」に認定されました。
これは、地域経済の核として期待される企業に対し授与されるものです。
私たち由利は、地域経済の成長・発展に貢献する企業として、
さらなる事業拡大と地域に愛される存在であり続けたいと考えています。
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)