日工電子工業株式会社
ニッコウデンシコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日工電子工業株式会社

[日工グループ]電気/電子/情報/開発/設計/制御
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
総合電機(電気・電子機器)/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
京都
残り採用予定数
1名(更新日:2020/11/17)

先輩社員にインタビュー

技術部
I・Y
【出身】京都工芸繊維大学  設計工学域 情報工学課程 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 電気回路・配電盤の設計
親会社である日工様およびその他のお客様向けの電気回路・配電盤の設計をしています。
基本的にはCADを使用してお客様の仕様を満たす設計を行い、ご承認をいただけたら手配、製作という流れになります。
難しい仕様の場合にはお客様のところに出向いて詳細を打ち合わせします。
また、現地の設置スペースに制限があるなど机上では判断しにくい仕事では現地調査に行くこともあります。
配電盤の製作を開始してからは、製作担当からの問い合わせに迅速に対応することが求められます。
黙々とパソコンを触るだけでなくお客様や社内の人間との対話が重要となり、そこが面白いところでもあります。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
難易度の高い案件を担当したとき
お客様の仕様が厳しいなどで難易度の高い案件を担当して無事終了できたときに大きな達成感がありました。
こちらの知識不足でお客様の意図をうまく汲み取れずお叱りを受けたりとつらいことも多かったですが、その分案件が終わったときには自分の成長を実感することができました。
この案件を担当したことで、難しいことでも諦めずに根気よく取り組むことで自分のためになると学びました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 挑戦的な姿勢・ソフトとハードの両立
現在は親会社である日工様からのお仕事が売上の多くを占めていますが、現状に満足せずそれ以外のお仕事にも失敗を恐れず挑戦していく姿勢に興味を惹かれました。
実際、やる気がある人にはどんどん仕事を任せてもらえるため、チャレンジ精神旺盛な方にはもってこいの職場環境です。
また、ソフトとハードの両方に興味があったため、どちらとも行えるというのもこの会社を選択した決め手でした。
 
これまでのキャリア 電気設計(8年)

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動においては妥協しないことが一番大切です。高校、大学などと違って会社は数十年働く場所です。そこで妥協をしてしまうと、その後の社会人生活で絶対後悔することになります。
視野を広げて幅広く情報を仕入れ、その中から後悔のない選択をしてください。

日工電子工業株式会社の先輩社員

アスファルトプラント向け操作盤のシステム設計

制御部
K・H

コンクリートプラント用システムの保守・運用

制御部
I・Y

CADを使用し、アスファルトプラント向け配電盤の設計をしています!

技術部
K・J

制御系のエンジニア。基本的にソフト関係を担当

開発室
N・T

2DCADを用いて、プラントの動力盤の設計

技術部
S・S

掲載開始:2020/03/01

日工電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日工電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済 プレエントリー
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)