日工電子工業株式会社
ニッコウデンシコウギョウ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

日工電子工業株式会社

[日工グループ]電気/電子/情報/開発/設計/制御
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 正社員
業種
プラント・エンジニアリング
総合電機(電気・電子機器)/コンピュータ・通信機器・OA機器
本社
京都

先輩社員にインタビュー

技術部
K・J
【出身】龍谷大学  理工学部 情報メディア学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 CADを使用し、アスファルトプラント向け配電盤の設計をしています!
弊社の仕事の多くは親会社である日工株式会社のプラントに関する製品に携わります。
その中で私はアスファルトプラント向け配電盤の電気回路設計及び筐体設計をしています。
主な仕事内容は、仕様書を基に2DCADを使用して電気回路を描き、その回路に必要な部品などを筐体と言われる箱のような物に配置し図面を作成する事です。筐体は横幅300mmから3000mm、高さは300mmから2850mmなど大きな配電盤を設計することもあるので、製作が終わり完成したものと対面した時にはたいへん達成感が得られる仕事です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
設計した配電盤が正常に稼動している事がわかった時
もちろん一番達成感が得られるときは、設計した配電盤がお客様の元へ納入され、問題無く動いている事を聞いた時です。
プラントに納入される配電盤は10~20年程に渡って使用され続ける事。
プラントは、日本中にある為、製作した配電盤が全国に納入される事。
上記2点の事を思うと、責任は大きく感じますが、それ以上に日本中の道路を作るインフラ事業に携わっている!と考えると今の仕事を誇りに思います。

また、既設の配電盤からの入替をする案件で、現地状況の調査をする機会が年に1~2回あります。
上述しているようにプラントは全国にあるので、訪れた事の無い土地へ足を伸ばせるのも楽しみとやりがいの一つです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 自分自身がやりがいを持って働くことができそうだった
私の就職活動は2点のポイントを元に進めていました。
1点目は、今まで関わった事がないような仕事にチャレンジしてみたいという点。
2点目に、職場が家から近く、しっかり土日を休める事ができて自分の時間を確保できるかどうかという点です。

当時の就職活動中に見た「日工電子工業」の要項では上記2点とも私のポイントを満たす内容で、特に2点目に関して、日工電子工業の年間休日が約126日、土日休みの週休二日制である事から、ワークライフバランスが取れそうだ!と思い会社見学・採用試験に応募したことを覚えています。

現在では、連休を利用して遠方に旅行へ行ったり、朝まで飲み歩いたりと自分の時間を堪能し、その分メリハリがつき仕事に集中することができるのでとても働きやすいです。
 
これまでのキャリア 電気回路・筐体設計(本年度で6年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動をする上で、中々自分のしたい、やりたい仕事を選ぶのは難しいと思います。
これからの人生、多くの時間を費やすことになる仕事ですので色々な企業を見て、最後まで妥協をせずに自分に合った仕事を見つけて下さい。

日工電子工業株式会社の先輩社員

アスファルトプラント向け操作盤のシステム設計

制御部
K・H

電気回路・配電盤の設計

技術部
I・Y

コンクリートプラント用システムの保守・運用

制御部
I・Y

制御系のエンジニア。基本的にソフト関係を担当

開発室
N・T

2DCADを用いて、プラントの動力盤の設計

技術部
S・S

掲載開始:2020/03/01

日工電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

日工電子工業株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)