株式会社ディ・アイ・システム
ディアイシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ディ・アイ・システム

【JASDAQ上場】 IT/ソフトウェア/情報処理/アプリ開発
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
教育関連/通信/コンピュータ・通信機器・OA機器/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

第3システムインテグレーション事業部
K.M
【出身】経済学部 経済学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 ECサイトの表も裏も知り尽くす、貴重な経験を得ています。
アパレル関係のショッピングサイトの受託開発を担当しています。
現在、手掛けているのは「フロント側」と呼ばれる、ショッピングをしたいユーザーが目にするサイト。
検索の機能、ログインの機能、ブランド一覧画面、キャンペーン告知画面…といったように、
機能や画面ごとに担当が分かれいて、自分の担当については設計から開発まで一人で行います。

実は以前、同じサイトの「基幹側」(アパレル会社が使う管理画面)システムを担当していたんですよ。
新人時代からずっと担当をさせてもらっていたので、ある程度のレベルには達していたと思います。
6月頃に、今度は「フロント側」をやらないか?と声が掛かりました。僕のことを考えて薦めてくれたのだと思います。

ECサイト全体の作りを学ぶことができて、すごく勉強になっていますね。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
高いハードルを越えた先に待っていた、お客様からの感謝の言葉。
お客様との顔合わせで、上司が「この画面を作ったのはコイツなんですよ!」と、僕のことを紹介してくれたんです。
すると、お客様が「あの画面、使い勝手がいいよ!ありがとう!」と言ってくださったのが、とても嬉しかったですね。

なぜなら、その画面の完成までには、僕にとってかなり高いハードルを越えているんです。
1000行を超えるSQL(プログラミング言語)を使用する初めての場面。解らないこともたくさんありました。
先輩に聞いたり、自分でコツコツと調べたりしながら、丸二日かかって何とか形にしたときは、言いようのない達成感がありましたね。先輩も「よく作れたね」と褒めてくれました。

同じものを作るのに、プログラムの組み方は幾通りもあります。自分の創造性を活かして、“作る楽しさ”を味わうことができますよ。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 「この会社は技術力が高い」と、正面から語る姿が印象的でした。
僕は、IT業界に絞って就職活動をしていました。
父が業界に関係する仕事をしていて、大変だけどヤリガイがある仕事だと感じていたんです。
当社に決めたのは、説明会で営業部の社員が「この会社は技術力が高い」と明言していたから。
就職活動をしていて、面と向かって自社の技術力を誇られたのは初めてでした。
早くに力を付けられる会社を探していたので、ここだ!と思いましたね。
父も「いいんじゃない」と言ってくれたので、他と迷うこともなく入社を決めました。

実際に働いてみて、あのときの言葉は嘘じゃなかったんだな、と感じます。一人ひとりのレベルがとても高いんです。
早い段階から責任のある仕事を任されるからでしょうか。1年上の先輩が「もうこんなことまで出来るんだ」というレベルに到達しているので、刺激になりますね。
 
これまでのキャリア 2011年4月入社~3ヶ月間、研修でプログラムの基礎を学ぶ。同年7月、アパレルECサイトの基幹側システムのテスト要員にアサイン、11月より開発を担当。2013年6月より、同サイトのフロント側システムの開発を担う。

この仕事のポイント

職種系統 プログラマー
仕事の中身 日常生活や身の回りで欠かせないモノやサービスを扱う仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 新しいモノを生み出す力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

社会に出て思うのは、「自分で勉強していかないとダメ」だということ。
何でも教えてくれる上司や先輩はたくさんいるけれど、自ら学ぼうという向上心がなければ、本質的な力は身に付きません。
だから、「自分が勉強したい」と思える仕事や業界を目指すといいと思います。
まだそれが分からなければ、いろんな会社に興味を持って質問してみてください。
当社の面接では、プログラマの仕事についてちょっと質問したら、なんと1時間も語ってくれましたよ(笑)。

株式会社ディ・アイ・システムの先輩社員

技術という見えないものを形にして、お客様に伝える仕事です。

営業統括部
Y.M

掲載開始:2020/03/01

株式会社ディ・アイ・システムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ディ・アイ・システムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)