株式会社ディ・アイ・システム
ディアイシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

株式会社ディ・アイ・システム

【JASDAQ上場】 IT/ソフトウェア/情報処理/アプリ開発
※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • 株式公開
  • 正社員
業種
ソフトウェア
教育関連/通信/コンピュータ・通信機器・OA機器/コンサルタント・専門コンサルタント
本社
東京

先輩社員にインタビュー

営業統括部
Y.M
【出身】グローバル・メディア・スタディーズ学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 技術という見えないものを形にして、お客様に伝える仕事です。
自社の技術者を顧客先にアサインするのが私(営業)の仕事。私は大手のシステムインテグレータを中心に、約10社を担当しています。
顧客を訪問し、現在どのような案件が動いているのかをヒアリング。案件に適した技術を有する人材を提案します。
技術という見えないものを説明するので、最初は難しさを感じましたが、定期的な訪問を重ね、顧客との信頼関係が築かれるのにつれて、提案どおりのアサインが決まることが多くなりました。
特に受託案件は、「どこに頼んでも同じ」と思われがちなので、DISの実績や具体的にどんなことが出来るのかをうまく伝えることが出来て、注文をいただけたときは嬉しいですね。
今は、技術に対する理解をもっと深めるために、ドットコムマスター(技術者向けの資格)取得に向けて勉強中です。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
誰かの成長やキャリアプランを支援できることが喜びです。
顧客の要望に応えるのと同時に、技術者一人ひとりの意向に沿ったアサインを実現するのも私たちの役割。
最も印象に残っているのは、もともと開発をやりたくて入社したものの、技術不足のため営業部門にいたメンバーを、開発案件にアサインできたことです。
コミュニケーション力が抜群に高い人物だったので、技術レベルは満たなくても現場で活躍できる!と判断した私は、「足りない技術は他のメンバーがフォローします!」と、チームとして顧客に提案しました。
熱意が伝わったのか、顧客が「教育枠として、うちで育ててあげるよ」と言ってくださり、アサインが決定。さらに後日、「彼、よく頑張ってくれているよ!」というお言葉をいただけたときには、本当に嬉しくて、この仕事をしていてよかったな、と思いました。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接で素の自分になれたこと―社風の人柄の良さが魅力です。
初めは仕事内容だけを重視して、あまり社風や社員の雰囲気は見ていなかったんです。内定をいただいた会社があったのですが、どうしてもその会社でずっと働いているイメージが持てず、就職活動を再開。そんなとき出会ったのが当社でした。
一次、二次面接でそれぞれ別の社員と話をして、「会社全体の雰囲気が自分に合うな」と思ったことを覚えています。実はその二人が今の直属の上司。とても役職に就いているとは思えないほど、気さくだったので、後々驚きましたね。
面接では素の自分を出すことが出来て、「ITって何を売るんですか?」「条件面はどうですか?」といった聞きにくいことも何でも話せる雰囲気がありました。
営業職といってもノルマが高くガツガツした雰囲気はなく、じっくり着実に成長できる環境だと感じて、この会社に決めました。
 
これまでのキャリア 入社後すぐに現部署に配属。半年間、課長とOJTをかねて二人体制で顧客を担当。その後、一人立ちをして現在に至る。

この仕事のポイント

職種系統 営業(企業向け・得意先中心)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 臨機応変な対応力が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 企業を相手に商談を行う仕事
仕事で身につくもの 交渉力・折衝力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

自分が何を一番やりたいのかを明確にすることが大切だと思います。
私は、人と関わる仕事がしたくて営業職を中心に就職活動をしていました。でも、一口に営業職といっても、「売るもの」「売り方」は会社によって様々。最初に内定をいただいた会社は、今思えば、そういった部分で自分と合わなかったのだと思います。
いろんな会社をいろんな角度から見ていくうちに、私は当社にたどり着きました。皆さんにも、出来る限りたくさんの会社を見ることをおすすめしますよ!

株式会社ディ・アイ・システムの先輩社員

ECサイトの表も裏も知り尽くす、貴重な経験を得ています。

第3システムインテグレーション事業部
K.M

掲載開始:2020/03/01

株式会社ディ・アイ・システムに注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社ディ・アイ・システムに注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)