株式会社能登
ノト

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

株式会社能登

道路機器/メーカー/設計/製造/企画/開発/電気/機械
  • 正社員
業種
総合電機(電気・電子機器)
半導体・電子部品・その他/コンピュータ・通信機器・OA機器/その他製造/ソフトウェア
本社
石川

私たちはこんな事業をしています

【金沢で安定して全国規模のモノづくりに携わりたい!そんな方にピッタリの環境です】

道路インフラ向けの非常用機器、(電話機マークのついた表示灯・非常口の誘導機器など)の製造販売が主な事業です。
「あっ!みたことある!」そんな製品をNOTOは作っています!※シェア50%以上
またIoTを使った道路の課題解決(逆走対策など)にも注力中!
日本全国の様々な道路でNOTO製品が活躍しています!

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

転勤無し!金沢にいながら、全国規模の仕事に挑戦!

高速道路をドライブしていると見かける非常電話ボックスや「電話機マーク」のLED標識など、当社は道路インフラのニッチ業界で、全国トップシェアを誇るメーカーです。お客様先はネクスコや国交省。石川県金沢から全国に製品の提案を行い、逆に全国のお客様から相談も多くあります。お客様からのニーズや情報を企画職が収集しながら、設計職を中心に設計・新製品開発を行います。NOTOは働く人同士の距離も近く、部署間の垣根がありません。気軽に相談しあえる環境でフットワーク軽く、設計やマーケティングのアイデアをスピーディに実現化することができます。

社風・風土

残業ほぼゼロ!?仕事とプライベートの両立が可能!

疲れて効率の落ちた状態で仕事をしてもその労働から得られる成果は当然少ないです。なのでNOTOでは、効率よく仕事を終えて終業後は有意義な時間を過ごしてもらうという方針になっています。仕方なく残業が必要になるときもありますが、NOTOではこうした方針のもと、残業ゼロを目指しており、2023年度の一人当たり月残業時間は1.6時間です。また、社員の有給休暇の取得率も80%以上!休みたい時に休み、働きたい時に思い切り働くことができる環境を、NOTOは用意しています。

魅力的な人材

若手のうちから急成長できる環境

NOTOの平均年齢は29歳。若手のうちからでも幅広い挑戦の機会を得ることができます。実際に入社2~3年目の社員がチームリーダーを任せてもらえる例もあり、より規模の大きい仕事を主幹となって行うことができます。各種研修制度も充実しており、工場実習・設計実習・IoT研修などの幅広い研修を通してどの分野でも新しい価値を創造できるスキルを身に付けることができます。色々なことを経験しながら、自分の目指したいキャリアを探すことができるのは中小企業ならではです。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■企画職

・客先への出張(製品の提案、ニーズ収集)
NOTOは市場シェアの高い製品が多く、お客様の90%以上が既存顧客です。
飛び込み営業やノルマ等は一切ありません。

・社内での顧客対応やメール、電話対応


■設計職
・CAD設計

・カスタマイズ設計

■製造職
・製品の加工(溶接、組立、検査)

・生産計画立て、工程の管理

■開発職
・新技術の調査

・ソフトウェア開発、管理

会社データ

会社説明資料 少しでもNOTOが気になった方は、こちらをご覧ください!
https://x.gd/mspiV
事業内容 1.高速道路トンネル内非常電話ボックス(TN-BOX)及び周辺非常用機器の企画、開発、設計、製造、販売。非常電話表示灯、誘導表示灯等の企画、開発、設計、製造、販売
○道路インフラ向けのニッチトップ
各製品とも、全国の高速道路、一般道路にNOTOの設備が導入されており、社会インフラを支え、日本国内で高いシェアを誇っています。
「道路の安全に“なくてはならない”」そんな製品をNOTOではつくっています。

2.情報通信技術を活かし、IoTを使った「道路遠隔監視カメラ」、マイクロ波センサーによって逆走を検知・撮影し、WEBサーバー上に自動で送る「逆走対策機器」など、電気電子回り、筐体、ネットワーク、ソフトウェアについての企画、開発、製造、販売、お客様のニーズに沿った新製品や半オーダーメイドの製品の企画、開発、製造、販売

○新製品開発・業界創造
現在の地位に安住することなく、新たな製品開発、また業界自体の創造(ニーズから新しい製品を作るだけではなく、製品企画することで新たなニーズ・業界自体を創り出す)を企業価値にしています。
採用ステップ リクナビよりエントリー



少人数会社説明会・座談会(オンライン)
※開催日程をご確認の上、是非ご参加ください。



個人面談(2~3回)
※相互理解の場となるため、一方的にではなくお互いに質問をする形式で進めていきます。



内々定

・選考期間は約1.5ヵ月ほどとなります。
・2次面談以降は専属のリクルーターが、採用活動をフォローします。
・選考についての詳細はNOTO採用サイトにて
資本金 1億円
従業員数 会社規定により非公開
売上高 会社規定により非公開
代表者 代表取締役社長 大澤
事業所 本社:石川県金沢市宮保町イ100番地
募集職種 ■企画職
■設計職
■開発職
■製造職
主要取引先 国土交通省、NTTグループ、東日本高速道路株式会社、中日本高速道路株式会社、西日本高速道路株式会社、本州四国連絡高速道路株式会社、名古屋高速道路公社
社員の1日のスケジュール 企画職社員(2年目)の場合

7:30 出社
7:50 業務開始
8:00 メール確認、他部署とのミーティング
9:00 電話にてお客様との打ち合わせ、出張訪問のアポイントメント
11:00 プロジェクトについて部署内で打ち合わせ
12:00 同僚とお昼ごはん
13:00 見積書の作成
14:00 社内勉強会
15:00 メール対応、お客様との打ち合わせ
16:00 出張に向けた準備、打ち合わせ
17:00 日報の記載
17:05 退社

設計職社員(1年目)の場合
7:30 出社
7:50 業務開始
8:00 営業部署とのミーティング
9:00 上司との進捗すり合わせ
10:00 図面作成
12:00 お昼
13:00 図面作成の続き
14:00 営業向けの勉強会の実施
15:00 図面作成
17:00 日報の記載
17:05 退社

開発職社員(7年目)の場合
7:30 出社
7:50 業務開始
8:00 朝礼、開発進捗確認
9:00 プロジェクトミーティング
10:00 開発業務(予備調査、レポート作成)
12:00 お昼
13:00 営業との開発技術打ち合わせ
14:00 開発業務続き
17:00 日報の記載
17:05 退社

製造職社員(5年目)の場合
7:30 出社
7:50 朝のMTG
8:00 作業開始(工程計画をもとに、溶接や組立など)
12:00 お昼休憩
13:00 作業再開
17:00 作業終了、事務所に引き上げ
17:05 退社

※ NOTOは残業が無いため、仕事後のプライベートを充実させやすい職場です!!
ホームページ NOTO採用HPでは、社員インタビューなどより詳細な情報を公開しています!
気になった方は、下記のURLよりアクセスしてください。
https://www.recruit-2025-noto.com/
設立 1948年5月

連絡先

920-0006 石川県金沢市宮保町イ100
本社電話番号:076-252-1281
掲載開始:2024/01/29

株式会社能登に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

株式会社能登に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)