社会福祉法人豊明福祉会
トヨアケフクシカイ
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

社会福祉法人豊明福祉会

介護/福祉/障がい者福祉/児童デイサービス/就労支援
  • 正社員
業種
福祉・介護
その他サービス/外食・レストラン・フードサービス/教育関連/団体・連合会
本社
愛知

私たちはこんな事業をしています

豊明福祉会は豊明市および
近郊エリアの知的障がい者福祉を支える
地域密着の社会福祉法人です。

障がいがある方が
住み慣れた街で生活ができるよう、
そだち、くらし、はたらき、たのしむために、
相談支援、療育支援、就労支援、生活支援など、
幅広い福祉サービスを行っています。

障がい者を支える仕事に興味のある方は見学に来てください!
施設では障がいのある方が笑顔いっぱいで過ごしています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

社会貢献できる仕事をお探しなら「障がい者福祉」の道があります

私たち豊明福祉会は、豊明市および近隣エリアの知的障がい者の方々やそのご家族にとって、なくてはならない事業を運営しています。日中、仕事をされている親御さんに代わって障がい児の皆さんをお預かりする放課後デイサービス、障がいを持つ方が自立して生活するグループホーム、障がい者の皆さんが活き活きと笑顔で働く就労支援施設など、知的障がい者の皆さまに特化した福祉サービスを提供しています。豊明市内で8事業、450名以上の障がい者を支える地域トップクラスの規模を誇る知的障がい者支援事業者です。人の役に立つ仕事を希望されているなら、ぜひ私たちの施設を見に来てください!

施設・職場環境

手掛ける事業が幅広いから知的障がい者福祉のプロを目指せます。

豊明福祉会のルーツは昭和57年に「障がい児を育てる親の会」とボランティアが「かしの木作業所」を開設したことに始まります。そして障がいを持った子供たちが「そだち、くらし、はたらき、たのしむ」生活が実現できるように「相談支援、療育支援、就労支援、生活支援」など様々な支援体制を築いてきました。この幅広い福祉サービスこそ、私たち豊明福祉会の最大の特徴。職員たちは、ひとつの分野の支援事業だけでなく幅広い支援事業を経験することで、知的障がい者福祉のプロフェッショナルに成長しています。また当法人では研修や勉強会など学べる機会を多数設けており、福祉系学部出身者以外のメンバーも資格取得をしながら活躍しています。

社風・風土

安定した事業と明るい雰囲気で勤続年数の長いメンバーが多数!

知的障がい者を支える社会福祉法人として、安定して事業を継続させることが当法人の使命でもあり、設立以来安定した運営を行っています。また設立当初、まだ小さな子供だったころから施設を利用してくださる障がい者の方々も多く、ご利用される皆様の年齢に合わせて、2021年と2022年に1棟ずつ新規のグループホームを立ち上げる予定です。当法人のHPをご覧になっていただいても分かるように、閉鎖的ではなく開かれた障がい者支援施設の運営に力を入れています。笑顔溢れる明るい雰囲気の職場ですから勤続年数の長いメンバーも多く、楽しく笑顔で働ける職場です。ぜひ皆さんにも見学に来ていただきたいと思っています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

知的障がい者支援員として
障がいを持つ方々のサポートをお任せします。

提供するサービスは事業所によって異なり、
知的障がい児の支援員、知的障がい者の就労支援員、
知的障がい者のグループホームの支援員ほか、
幅広い知的障がい者のサービスに関わります。

現在は豊明市内で8事業、
450名以上の方々が利用されているので、
福祉の仕事での幅広い経験を習得できる環境です。

会社データ

事業内容 知的障がい者の生活を支える福祉サービス

●相談支援
●療育支援
●就労支援
●生活支援等

※現在は豊明市内で8事業を展開。
450名以上の幼児期から成人期の
様々な障がいのある方に利用いただいています。

[運営施設]
・放課後等デイサービス
児童デイサービスふぁーもにー

・グループホーム
みさき館・井ノ花ホーム

・相談支援事業所
ファイン相談支援

・ホームヘルプ事業
ファインホームヘルプ

・就労移行支援事業
就労継続支援B型事業
あびっと

・生活介護事業
日中一時支援事業
メイツ

・生活介護事業所
フレンズ

・日中一時支援事業
まるまる

[運営店舗]

・レストラン
スマイル

・工房
お菓子の森ルミエール

・カフェ
マーメイドカフェ
設立 平成8年6月

※元々は昭和57年に
障がい者を持つ親の会とボランティアで
「かしの木作業所」を開所したのが原点でした。
資本金 社会福祉法人のため資本金はありません。
従業員数 95名(正職員35名)
売上高 社会福祉法人のため売上高はありません。
代表者 理事長 石川順一

※令和元年6月24日に就任した理事長です。
新卒者の皆さんと共に
未来の豊明福祉会を築いていきたいと思っています。
事業所 法人本部:愛知県豊明市沓掛町中川85番地2

※豊明市内で8事業を展開(HPをご覧ください)
豊明福祉会の特徴1 ★業界屈指の年間休日数★

日勤スタッフの年間休日は119日!
プラス有給が取得しやすい環境で
有給の年間取得日数は13日以上。
プライベートを充実させながら働けます!
豊明福祉会の特徴2 ★個性を活かして活躍できる★

職員一人一人のやる気を最大限発揮できる環境です。
ある職員は学生時代に取得した
水泳インストラクターの資格を活かして
ご利用者さんと一緒に楽しむスイミングを企画。
いまではご利用者さまから人気のイベントになっています。

他にも運動会を開催したり、
ひとりひとりのアイデアを発揮しながら働けます。
豊明福祉会の特徴3 ★教育研修に力を入れています★

社会福祉士など資格取得に向けた研修はもちろん、
施設運営に役立つ幅広い資格取得や知識習得の支援をしています。
外部研修や宿泊を伴う研修なども全額法人負担で参加可能です。
また一部資格に関しては資格取得で助成金支給しています。

先輩たちの保有資格
社会福祉主事、介護職員初任者研修(旧ヘルパー2級)、介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士、保育士、幼稚園教諭、管理栄養士、栄養士、教員(小学校、中学校、高等学校、特別支援学校等)、相談援助実習指導者、発達障害支援指導者、介護支援専門員、精神保健相談員、児童福祉司、知的障害援助専門員、自閉症スペクトラム支援士、福祉住環境コーディネーター、福祉用具相談専門員、障害者スポーツ指導員他

連絡先

社会福祉法人豊明福祉会
〒470-1101愛知県豊明市沓掛町中川85番地2
TEL 0562-85-1491
採用担当/石川・伊藤

HP:https://toyofuku.info/
掲載開始:2020/08/06

社会福祉法人豊明福祉会に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

社会福祉法人豊明福祉会に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)