株式会社ミツハシ
ミツハシ
2021

株式会社ミツハシ

精米の製造・販売/炊飯加工品の製造・販売/三菱商事グループ
業種
農林
食品/商社(食料品)/その他専門店・小売
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

■おいしい生活(くらし)、あなたと共に。

日本全国の各産地で収穫されたお米。
それらを精米して販売する『精米事業』から
炊き上げたごはんを販売する『炊飯事業』まで
一貫して取り組むお米のメーカーです。
・玄米の販売
・精米の製造・販売
・炊飯加工品の製造・販売
・冷凍米飯の製造・販売
※全国の病院・大学食堂、学校給食にも利用されています。

当社の魅力はここ!!

事業・商品の特徴

お米の袋売り、炊いたごはんの販売などの先駆者。

現在では3kg、5kg、10kgと袋売りが当たり前のお米ですが、昔は枡(ます)を用いた量り売りが主流だったことをご存じですか?当社はそんな量り売りの頃からお米一筋に取り組んできたメーカー。1951年の創業以来、原料の仕入れ~生産、品質管理、販売にいたるまで一貫して取り組んでいます。量り売りだったお米を安全・衛生面から袋売りへと変更したり、忙しい人々のために“炊いたごはん”を販売したり、当時の業界としては常識はずれなことにも率先して取り組んでまいりました。今では精米・無洗米・玄米から炊飯・加工・冷凍商品まで、お米に関する商品を全て取り扱い、「お米のことならミツハシ」と言っていただけるまでに成長しています。

戦略・ビジョン

コメ・ごはんの素晴らしさをよみがえらせる!

生活習慣の変化により、近年、日本人の間で消費量が減少していると言われるお米。しかし、食の中心に今なお、ごはんがあることは変わりません。むしろ必須アミノ酸やノングルテンなど健康に良いお米・ごはんに、大きな期待が寄せられています。当社もお米のパイオニアとして、ご飯をより楽しく、美味しく、気軽に楽しむことができるように、他社とのコラボレーション開発・提案・到達力の強化に努めたり、『ごはん屋便』と言うごはんのデリバリーを行うネットサービスをリリースしたり。伝統や歴史に甘んじることなく、消費者にとって魅力ある・価値ある商品や販売方法などの新しいことに積極的に取り組んでいます。

社風・風土

生産技術を向上させてムダ・ムラ・ムリをなくし、働き方も改革!

創業60年以上。歴史のあるメーカーと言っても古臭いやり方にとらわれることはありません。工場では1業種1社の参加しか認められていないNPS研究会に加盟を果たし『ジャストインタイム』という合言葉のもとムダ・ムリ・ムラをなくすよう努力しています。生産技術の向上により、労働条件を改善させ、より働きやすい職場環境作りに努めたり、空いた時間で「どうしたらお米を多くの人に楽しんでもらえるか」付加価値の創造に努めています。実際、白いごはんだけでなく、パエリアなどに用いる色のついたバラエティごはんなど新しい商品も生まれてきました。今後入社する方も“日本の食文化の担い手”として、どんどん新しいことに取り組んでください。

会社データ

事業内容 ■玄米の販売
■精米の製造・販売
■炊飯加工品の製造・販売
■冷凍米飯の製造・販売
設立 設立:1951年10月
資本金 3億1000円
従業員数 275名(2018年9月末)
売上高 369億円(2018年9月末)
代表者 代表取締役会長兼CEO/三橋美幸
事業所 本社(神奈川県横浜市神奈川区)
幸浦工場(神奈川県横浜市金沢区)
北海道支店・札幌工場(北海道江別市)
大阪支店・大阪工場(大阪府茨木市)
行田工場(埼玉県行田市)
港北工場(神奈川県横浜市港北区)
春日部工場(埼玉県春日部市)
主な取引先 スーパーマーケット
デパート
コンビニエンスストア
外食産業
レストラン
ホテル
病院
社員食堂 等
関連会社 ミツハシ・丸紅ライス(株)
(株)ミツハシライス東海
気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になるリストに追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
気になるリストの追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)