学校法人北見学園
キタミガクエン

プレエントリーとは、「御社に興味があります」という意思表示です。エントリーシートの提出締切や説明会・面接開催情報を企業から受け取ることができます。

学校法人北見学園

認定こども園・小規模保育所の運営
  • 正社員
業種
教育関連
本社
神奈川

私たちはこんな事業をしています

当法人は、1977年に設立しました。幼稚園部門「室の木幼稚園」と保育所部門「プリスクール室の木」の2施設を併せた新しい形の幼児施設「認定こども園ムロノキッズ」、小規模保育所「キッズアミ」の運営をメインに、未就園児プログラムや小学校入学後のプログラムの提供など、総合的な教育事業を幅広く展開。子どもたちにさまざまな遊びを実施することで、1人ひとりの創造性・表現力・協調性・個性を育てています。

当社の魅力はここ!!

企業理念

当法人が大切にするのは、“分け隔てのない保育・教育”です。

「幼児教育だけでなく、保育を必要とする就学前の子ども達が同じ場所で等しく育ちあえる温もりのある場にしたい」という強い想いのもと、1977年の設立より地域の子育てに大きく貢献してきた当法人。現在、0歳~2歳の子どもを保育する「プリスクール室の木」、満3歳~5歳の子どもを教育・保育する幼稚園「室の木幼稚園」、0歳~2歳を預かる小規模保育所「キッズアミ」を中心に運営しています。また、地域における子育て支援や未就園児クラスの開放も実施。未就園児クラスでは、年齢や目的によってクラスを選択することが可能です。そんな既存の制度に捉われない当法人の教育スタンスは、多くの子どもたち・保護者の方から選ばれています。

事業・商品の特徴

さまざまな遊び・活動を通して、子どもたちの成長を促します。

『北見学園』では、「子どもたちを分け隔てなく見つめる場所」として、さまざまな取り組みを行っています。その1つが、英語クラスの設置。将来の社会のさらなるグローバル化を見据えて英語クラスを選択できるようになっており、子どもたちの英語力を養う過程で、さらなる意欲的な成長を促しています。また、リズム遊び・造型遊び・運動遊び・畑の活動・「自発的な遊び」といったさまざまな遊び・活動の場を子どもたちに提供。さらに、体操指導・音楽指導も行うことで、子どもたちの健康を育むと共に、集団の中での協調性・表現力などの育成につなげています。子育て相談も随時実施。保護者の方との連携もしっかりと取っています。

社風・風土

風通しが良く、自分から意見を発信できる職場環境です。

現在当法人では、20代の若手がメイン。年功序列ではなく、風通しが良い風土があるため、常に活気があり、活発に職員同士でコミュニケーションが交わされています。もちろん、自分の意見はどんどん発信してOK。社歴などに関わらず情報を交換し合い、業務改善や取り組みの刷新などにつなげています。また、職員も大切にしている同法人。さまざまなライフイベントを経ても、安心して長く活躍できるような職場づくりを行っています。実際に勤続年数の長いベテランも在籍。職員同士の距離も近く、何かあってもすぐに質問して解決することが可能です。その上、定期研修や2年間のピアノのレッスンもあり、職員の育成体制も充実しています。

みなさんにはこんな仕事をしていただきます

■認定こども園の保育教諭
当法人が運営する幼稚園・保育所にて保育業務を担当。本人の希望や適性に合わせて、乳児クラスの担任、幼児クラスの担任、未就園児クラスの担任、預かり保育に携わっていきます。最初のうちは、1人で担任業務は行なわず、各保育教諭のサポートや幼稚園・保育所での行事の準備などからスタート。サポート業務などを通じて、業務の流れや仕事の進め方、子どもたちへの接し方などを身につけます。

会社データ

事業内容 ■認定こども園ムロノキッズ/幼稚園部門:室の木幼稚園、保育所部門:プリスクール室の木
■小規模保育所/キッズアミ
■子育て支援
設立 1977年5月9日
資本金 学校法人のため、資本金はありません。
従業員数 50名(令和4年11月1日現在)
※幼稚園教諭・保育士:40名、事務職:2名の他、英語教諭、運転手、パートスタッフ
売上高 学校法人のため、売上高はありません。
代表者 理事長 村田 晃
事業所 ■本部・認定こども園ムロノキッズ 室の木幼稚園・プリスクール室の木
神奈川県横浜市港南区港南3-35-20

■小規模保育所 キッズアミ
神奈川県横浜市港南区3-34-15
法人HP http://www.muronokids-ninteikodomoen.jp/advantage

連絡先

学校法人北見学園
住所:神奈川県横浜市港南区港南3-35-20
電話番号:045-844-1107
メールアドレス:recruit@muronoki-kg.ed.jp
担当:柴田・原田
掲載開始:2024/01/29

学校法人北見学園に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

学校法人北見学園に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

プレエントリー候補数が多い企業ランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

※リクナビ2025における「プレエントリー候補」に追加された件数をもとに集計し、プレエントリーまたは説明会・面接予約受付中の企業をランキングの選出対象としております。

リクナビTOPへ

プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました

ログイン・会員登録

ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)
プレエントリーとは「御社に興味があります」という意思表示のことです。プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。
プレエントリー候補に追加プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
ログイン
まだ会員でない方は
会員登録(無料)