ユウベル株式会社ユウベルカブシキガイシャ

ユウベル株式会社

ユウベルグループ
  • グループ募集
業種 ブライダル・冠婚葬祭
ホテル
本社 広島

先輩社員にインタビュー

マリエール広島 プランナー
丸山 美保
【出身】安田女子大学  文学部 児童教育学部 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 お客様のイメージに沿った式のプランを提案
当社では営業スタッフとプランナーとで分業されています。プランナーである私は、マリエールで挙式することが決まったお客様とのお打合せから当日の立ち会いまでを担当しています。お客様の会話や身に着けているものから好みを想像し、会場のレイアウトや装飾、当日の段取りなど、お客様と詳細を細かく決めていきます。
心がけていることは、お客様のご要望は決して否定しないことです。もちろん実現不可能なこともありますが、まずはお話をじっくり聞いて、ご希望に沿った代替案をご提案するようにしています。また、私の提案を押し付けるだけでは、お客様にご納得いただけません。新郎新婦さまお二人の意見をお聞きすること、時には考えていただく時間をとるなどで、ご要望を最大限引き出せるよう気を付けています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
式が終わった後の「楽しかった」というお言葉
お客様の中には、理想の結婚式のイメージを強くお持ちの方もいらっしゃるので、できる限りそのイメージに近づけることに苦労する時もあります。
ウェディングケーキの上に飾る人形に強くこだわりを持つお客様を担当した時のことです。パティシエが作った人形がどうしてもピンと来ないということだったので、お客様と一緒に手作りすることをご提案いたしました。最終的には、お客様の理想通りの形にはならなかったのですが、それでもご自身で作った人形に大変喜んでいただきました。
結婚式は一生に一度の大きなイベントです。新郎新婦さまに当日を不安なく迎えていただくためにも、事前の準備が一番大切です。もちろん全て完璧な式というのはなかなか難しいですが、結婚式を終えたお客様が、「楽しかった」と言ってくださるのが一番嬉しいです。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 当社の式場の雰囲気が好きで入社を決めました。
ウェディングプランナーという仕事に興味を持ったのは、高校生の時です。職業について考えるイベントに参加した際にプランナーの方の話を聞き、強く興味を持ったことを覚えています。
大学は教育系に進んだものの、大学の4年間はマリエールでアルバイトをしていました。
その時にアルバイトが楽しかったことと、この式場の雰囲気が大好きで、当社に入社を決めました。
プランナーを目指してはいたものの、もちろん最初からなれるわけではありません。
入社後配属されたのはバンケット(披露宴やパーティーの施行を担当)の部署でしたが、やってみるとこの仕事も面白く、楽しく働かせていただきました。
また、当日の式の流れや進行の段取り決めなど、バンケットを経験していたからこそ分かることも多く、現在のプランナーの仕事に活かされています。
 
これまでのキャリア 研修(3カ月)→バンケット/グランラセーレ(1年)→バンケット/マリエール(2年)→プランナー/マリエール(現職・今年で5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 冠婚葬祭など、人生の転機を彩るサービスを提供する仕事
仕事のスタイル 特定のお客様と長いおつきあいが続く仕事
仕事でかかわる人 一般消費者・利用者と接する仕事
仕事で身につくもの 顧客の嗜好を洞察する力が身につく仕事
特に向いている性格 大勢の人と協力しながら進めるのが好きな人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

私は最初から入社したい企業、やりたいことを絞って活動したので参考になるかは分かりませんが、どんな就活をするにしろ、諦めないことが大事だと思います。
後悔のないよう行動してください。

ユウベル株式会社の先輩社員

お客様の期待以上の式を作りあげる仕事です。

マリエール広島 バンケット
小崎 啓太
広島修道大学 法学部 法律学科

挙式、成人式の衣裳合わせを担当しています。

W the Bride's Suite コスチュームアドバイザー
廣田 のどか
安田女子大学 家政学部 生活デザイン科

安心・信頼していただくために。お客様の想いを何よりも大切にしています

平安祭典広島 式典
平岡 裕太
比治山大学 現代文化学部

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

3月プレエントリー候補に追加 3月プレエントリー候補に追加済
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる