東邦ガス情報システム株式会社
トウホウガスジョウホウシステム
プレエントリーは、「御社に興味があります」の意思表示

プレエントリーをすると説明会・面接予約などの選考情報を企業から受け取ることができます。

※現在、「プレエントリー」または「説明会・面接」の申し込みは受け付けていません。
  • OpenES
  • 正社員
業種
情報処理
ソフトウェア/ガス/エネルギー
本社
愛知

先輩社員にインタビュー

谷口 直弥
【出身】豊橋技術科学大学  知識情報工学専攻 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 東邦ガスのCISシステムの開発、運用維持管理。
具体的には、東邦ガスをご利用しているお客さまの情報管理やガス料金の計算・請求といった
システムの開発、運用維持管理を行っています。
また最近では2017年4月に始まるガスの小売り全面自由化に向けて、システムの再構築を検討しています。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
安全に変わらずシステムを動かしていくことが社会への貢献につながる。
システムでトラブルが起きると東邦ガスの業務が滞ってしまうため、対応は速やかに行っています。
入社1年目に遭遇したときは、どのように対応していいのかわからず焦りましたが、
先輩社員の方が必ず助けてくれるので落ち着いて対応することが出来ました。
システム開発の仕事は、縁の下の力持ちのようなものだとおもいます。
システムを利用する人にとって、システムが正常に動き続けている事は当たり前に感じられるかもしれません。
何事もなく正常に動き続けるために、私たちは日々のシステム改善や迅速なトラブル対応に取り組んでいます。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 大学での知識を生かし、地元で働ける会社。社会貢献や働きやすさも魅力。
就職活動で、企業を探す際に軸にしていたことは地元で働けることと、大学で学んだことを
生かしたかったのでシステム開発関連の会社に入りたいと思っていました。
その中でも社会インフラに関わる会社とトヨタ関連の会社を中心に就職活動を行っていました。
最終的に内定を複数いただいたのですが、先輩社員と接した際に、一番仕事のイメージが出来、
働きやすさを感じた会社がTOGISだったので入社を決めました。
 
これまでのキャリア 入社→情報基盤部→東邦ガスへ出向→第1開発部(現在入社5年目)

この仕事のポイント

仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

就職活動では妥協して会社を選ばず、自分で納得して会社を決めて欲しいと思います。
その為に自分の気になったことは先輩社員にいろいろ質問して欲しいと思います。

東邦ガス情報システム株式会社の先輩社員

東邦ガス以外のお客様のシステム開発をしています。

森田 順也

燃料電池およびガス空調機のシステムを作っています。

阿知波 宏樹

東邦ガスの人事・財務システムを担っています!

伊藤 彩乃

東邦液化ガスの顧客管理システムの維持・システム改修

太田 健斗

東邦ガスのシステムを他事業所や関連会社とつなぐ仕事。

加藤 健太郎

情報インフラ、サーバネットワークの構築をしています

高間 有歩

先輩社員をすべて見る
掲載開始:2020/03/01

東邦ガス情報システム株式会社に注目した人は、他にこんな企業を注目しています

東邦ガス情報システム株式会社に注目した人は、他にこんな条件から企業を探しています

オススメのランキング

あなたの学校のランキング

さらにログインすると…

あなたの学校の学生が注目している
企業ランキングが見られます!

リクナビTOPへ

プレエントリー候補プレエントリー候補に追加済
プレエントリー候補に追加しました
現在アクセスが集中しております。時間を置いてから再度お試しください
プレエントリー候補の追加に失敗しました
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
会員の方はこちら
まだ会員でない方は
会員登録(無料)