株式会社クリエイションクリエイション

株式会社クリエイション

JRシステムグループ/ソフトウェア/情報処理/IT
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/通信
本社 東京

先輩社員にインタビュー

第三システム本部 開発第二部
匿名
【年収】非公開
これが私の仕事 携帯電話購入時に使用されるシステム。影響力も大きいため緊張の連続です。
私は携帯電話を購入するときに使われるシステムの作成及び、作成したシステムが正しく動作するかのテスト実施を担当しています。ほんの少しソースコードを改修しただけでシステムの動作は大きく変わってしまうので、作業中は緊張の連続です。しかし、自分で改修した箇所が正常に動いているのを確認できたときの喜びは非常に大きいです。
テストでは実際にお客様が使用する画面を使用して携帯電話の購入を再現したり、機種変更を再現したりします。新規に携帯電話を購入するだけでも膨大な量のメソッドが動作し、データのやり取りが行われていることを確認することができるのはとても面白いです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
自己成長を感じられるときが、一番嬉しい。
自分の成長が感じられるとやはり嬉しいです。
今、開発人数が1000人規模の大きなシステムに関わっているため、自分の担当しているチームが担当しているシステムだけでも膨大な量があります。
配属当時は、何がなんだか分かっていませんでした。しかし最近は、当時分からなかったことが徐々に理解できるようになり、自分が担当できる仕事の幅も広くなってきたように感じています。
また、仕事をする上で周囲の環境は、非常に重要だと感じます。
私の場合周囲の先輩方やBPさんがとても優しく作業内容や私の質問に答えてくださり、いつでも話しかけやすい環境だったので安心して仕事ができました。
更に成長して、自分で様々な仕事をこなせるようになりたいと思っています。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 会社の安定性とこの人たちと働きたいという出会いが決め手。
「この人たちと働きたい!」と思えるかどうかを軸に就職活動をしていました。
クリエイションでは、説明会・面接時に「就職活動生の1人」ではなく「一個人」として私と向き合って接してくれていると感じたので、入社を決めました。
また、研修制度がしっかりしていたことや会社自体がJRシステムグループの子会社であり安定しているのも決め手の1つでした。取引している会社に知っている会社が多かったこともあり安心しました。
 
これまでのキャリア 第三システム本部 開発第二部:2年目

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 慎重さと正確さが問われる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 信念を持って物事に取組むことのできる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

未経験なことを理由に受ける会社の種類を狭めることはせず、
様々な説明会に足を運んで欲しいです。
選択肢は多いに越したことがないので、様々な業種を見て自分の本当にやりたいことを見つけてください。
きっと自分に合ったいい会社が見つかると思います。

株式会社クリエイションの先輩社員

システムの機能評価を担当。先輩もしっかりサポートしてくれるので安心。

第三システム本部 開発第一部
U.M
東洋英和女学院大学 国際社会学部国際コミュニケーション学科

重要な役割をもつシステムを担当。一通り関わるので達成感も大きいです。

第三システム本部 開発第二部
K.T
南山大学 情報理工学部ソフトウェア工学科

金融系システムのテスト。影響も大きいので、慎重に進めています。

第三システム本部 開発第二部
M.S
南山大学 経営学部

プロジェクトに参加。しっかり学びスキルアップをしています。

第三システム本部 開発第二部
O.T
中央大学 法学部法律学科

ITインフラの整備。世の中に欠かせない仕事です。

第三システム本部 開発第二部
N.K
東京工科大学 メディア学部

システムのテストや不良対応。スキルアップが実感できます。

第三システム本部 開発第二部
A.E
日本大学 理工学部物質応用化学科

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる