株式会社クリエイションクリエイション

株式会社クリエイション

JRシステムグループ/ソフトウェア/情報処理/IT
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/通信
本社 東京

先輩社員にインタビュー

第三システム本部 開発第二部
A.E(22歳)
【出身】日本大学  理工学部物質応用化学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 システムのテストや不良対応。スキルアップが実感できます。
銀行の次期システムの不良対応および、テストを行っています。
テストのケースは何パターンにも及び、こなしていくのは大変ですが、これがこなせるようになってくるとそのシステムにも詳しくなってくるので新入社員にはぴったりだと思います。
また、自分の取り組んできたテストの数を振り返ってみると自信にもつながると思います。

実際に銀行員が使う端末を用いてテストをすることもあるので面白いです。
テストがこなせるようになってくると、不良対応もやらせてもらえるようになりました。
こちらでは、より深くシステムの内部を調べていじっていくので、技術屋さんっぽい感じが増したと思います。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
達成感を感じる仕事。忙しさの中にもやりがいがある。
以前、不良対応に取り掛かっていた時のこと。
不良対応は期限が決まっていて、綿密にスケジュールが組まれるので、遅れは厳禁。特に確認テストは短い時間でやらなければならないため、事前準備をきちんと行ったり先を見通しながら動くことが大切です。緊張しました。遅れが出ないよう手際よく取り組めるよう努力し、またわからない点は先輩方に確認。結果、滞ることなく迅速に対応することができたことが印象に残っています。
不良対応を行う期間はチーム全員がとても慌ただしくなります。とても忙しくなる時期とそうでない時期の波がありますが、忙しい時期と緊急事態を終えたときの達成感、安堵感はとてもあると思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 雰囲気の良さは、見ている企業の中で抜群に良かった!
就職活動中は、社風や働き方などが自分に合っているかどうかを重視していろいろな業種を見ていました。その中で、クリエイションは、JRシステムグループの子会社安定していそうだったところ、また、取引先が多種多様で安心できる、と感じ興味を持ちました。
実際足を運んでみると、社風が良さそうと良い印象だったのと、選考の際の対応が良く、またレスポンスも素早かったので、さらに心が惹かれました。堅い雰囲気かな?と勝手にイメージしていたのですが、割と自由な雰囲気を感じたのは、意外でした。
面接の際、和やかな雰囲気で、自分自身をしっかりだせたのもこの会社を選んだ理由です!
 
これまでのキャリア 第三システム本部 開発第二部(2年目)

この仕事のポイント

職種系統 システム運用・保守
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 多少のリスクにも果敢にチャレンジする精神が必要とされる仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 臨機応変な対応力が身につく仕事
特に向いている性格 何事にも粘り強さで勝負する人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

時間があれば、様々な会社をみてみるとよいと思います。
比較して見ると、会社を様々な角度から評価することもできると思います。
面接では無理して自分を語ることはしなくていいと思いますよ。
ある程度ありのままのことを話せば、自分に合った会社に巡り合うのではないかと思います。

株式会社クリエイションの先輩社員

システムの機能評価を担当。先輩もしっかりサポートしてくれるので安心。

第三システム本部 開発第一部
U.M
東洋英和女学院大学 国際社会学部国際コミュニケーション学科

重要な役割をもつシステムを担当。一通り関わるので達成感も大きいです。

第三システム本部 開発第二部
K.T
南山大学 情報理工学部ソフトウェア工学科

金融系システムのテスト。影響も大きいので、慎重に進めています。

第三システム本部 開発第二部
M.S
南山大学 経営学部

プロジェクトに参加。しっかり学びスキルアップをしています。

第三システム本部 開発第二部
O.T
中央大学 法学部法律学科

ITインフラの整備。世の中に欠かせない仕事です。

第三システム本部 開発第二部
N.K
東京工科大学 メディア学部

携帯電話購入時に使用されるシステム。影響力も大きいため緊張の連続です。

第三システム本部 開発第二部
匿名

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる