株式会社クリエイションクリエイション

株式会社クリエイション

JRシステムグループ/ソフトウェア/情報処理/IT
業種 ソフトウェア
情報処理/インターネット関連/コンピュータ・通信機器・OA機器/通信
本社 東京

先輩社員にインタビュー

第三システム本部 開発第二部
O.T(23歳)
【出身】中央大学  法学部法律学科 卒
【年収】非公開
これが私の仕事 プロジェクトに参加。しっかり学びスキルアップをしています。
私は現在通信系の企業で使用する新しい基幹システムの開発プロジェクトに参加しています。
私が現在担当しているのは「打鍵」と呼ばれるシステムのテスト工程です。
テストでは実際にお客様が使用されるシステムをPC上で動かし、システムが意図された通り正常に動作するかをチェックします。試験書に記載された確認ポイントを一つ一つ漏れなく確認していくことで想定外の動きを無くし、システムの信頼性を高めていく仕事です。


3ヶ月間の研修(2ヶ月間外部研修、1ヶ月間本社研修)でプログラミングの基礎や社会人としてのマナーなどのスキルをしっかりと学び、配属となりました。
現場配属後はまだまだわからないことだらけでしたが、配属先の上司や先輩、協力会社の方々に質問をすればどなたも丁寧に教えてくださるのがとてもありがいです。
 
だからこの仕事が好き!
一番うれしかったことにまつわるエピソード
全ての工程が繋がっていると実感し、自分の仕事の意義を感じた。
自分の仕事が“大きなシステムの一部を形作っている”“プロジェクトの流れの中にある”と実感する時が嬉しい瞬間です。
ある時、設計チームにいた時に自分が直した設計書に基づいて画面が修正され、実際のシステムに組み込まれているのをテスト工程で目にしたことがありました。その時、自分の仕事が確かにシステムの一部となっているのだと感じられ、システム作りに関わっていると実感でき、感慨深かったことが強く印象に残っています。
それまでは仕事としての繋がりをあまり感じることができていなかったのですが、設計やコーディング・テストといった工程が繋がり、システムのスケール感を体感しました。
設計・コーディング・テストという異なる三つの部署を経験し、システムづくりの仕事の流れを身を以て学ぶことができたと思います。
 
ズバリ!私がこの会社を選んだ理由  ここが好き 面接と忘れるくらいリラックスした雰囲気。そんな人柄に惹かれました。
文系学部出身でプログラミング等は全く未経験であったため、しっかりとした研修が受けられるかという点を意識していました。その中で取締役の方々が全員文系出身、というリクナビの記事を見てクリエイションに注目しました。
クリエイションを選んだ1番の理由は、採用面接の際にお会いした取締役の方々の雰囲気だったと思います。初めこそ緊張していましたが、気づけば自分の長所や短所などの深い部分まで話すことができました。素直に話せば話すだけ真摯に話を聞いていただけるので、ほとんど面接であるということを忘れかけていたほどでした。
そのようにして面接を受けている中で、社員一人一人のことをしっかり見る、という気風をとても強く感じました。『入社するならここだな』と自然に思ったことが一番大きな入社の決め手です。
 
これまでのキャリア 第三システム本部 開発第二部(一年目)

この仕事のポイント

職種系統 システムエンジニア(SE)
仕事の中身 生活基盤や社会インフラを作り上げる仕事
仕事のスタイル 目標をきちんと予定通り進めることが必要な仕事
仕事でかかわる人 その道のプロと呼ばれる人と一緒に進める仕事
仕事で身につくもの 客観的に整理・分析する能力が身につく仕事
特に向いている性格 誰とでも親しくなれる人向きの仕事

先輩からの就職活動アドバイス!

面接ではしっかりと自分がどんな人間なのか、どんなふうに物事を考えてどのように行動するかを伝えられるといいと思います。
また、緊張してちぢこまっているより、自分に自信を持って恥ずかしがらずに話してくれることを面接担当者も期待しているはずです。堂々と自分を売り込んでいきましょう。
それから、できる限り色々な説明会に行って色々な会社の多種多様な雰囲気をしっかり見ることも大事です。妥協することなく、本当に「良い」と思える会社を見つけてください!

株式会社クリエイションの先輩社員

システムの機能評価を担当。先輩もしっかりサポートしてくれるので安心。

第三システム本部 開発第一部
U.M
東洋英和女学院大学 国際社会学部国際コミュニケーション学科

重要な役割をもつシステムを担当。一通り関わるので達成感も大きいです。

第三システム本部 開発第二部
K.T
南山大学 情報理工学部ソフトウェア工学科

金融系システムのテスト。影響も大きいので、慎重に進めています。

第三システム本部 開発第二部
M.S
南山大学 経営学部

ITインフラの整備。世の中に欠かせない仕事です。

第三システム本部 開発第二部
N.K
東京工科大学 メディア学部

システムのテストや不良対応。スキルアップが実感できます。

第三システム本部 開発第二部
A.E
日本大学 理工学部物質応用化学科

携帯電話購入時に使用されるシステム。影響力も大きいため緊張の連続です。

第三システム本部 開発第二部
匿名

先輩社員をすべて見る

この企業に注目している人は、他にこんな企業に注目しています

気になる 気になるリストに追加済 説明会・イベント予約 インターンシップにエントリー
閉じる
ログイン・会員登録
ご利用にはログイン、または会員登録が必要になります。
閉じる